ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

おっと、時間がきたようだ。

お題「思い出のWebサービス」

 

2日ぶりに綴ります。

 家ではぜんっぜんPCの前に座りたくないわたしです。

そんなですから、わたしが綴るときはPCの前に座り、

ややアイドルタイムができた感じたときのみです。

 

 さて、webサービスって何?と・・・調べてみる。

よくわかんないです。そもそもサービスって?

web上で決済して何かしてもらうこと?

 

 わたし昔からwebでお金を払って何かしてたのって

インターネットショッピング、有料アプリのダウンロードくらいだもの。

あ、あとは、定額制の音楽ストリーミングサービスか。

 

 無料なら、GoogleMapや、Googleカレンダー、Gメールをふる活用。

最近は、paypayや、イオンウォレット、UFJダイレクト、ツイッター

youtube、LINEなどを使う程度。検索もするけどね。

 

 つまり、電話の代替だったり、手帳の代替。しごと用。

ゲームは据え置き機を買う代替。音楽はCDを買う代替。

 

 ありとあらゆる行為を代替するスマホ

しかも何かを買い足す必要もなく

スマホさえあればOk。そのうえ無料だもの。

 こちゃ勝ち目ないわ。

 

いまや無料で間口を広くとって、利用者を増やして

その後に上位ユーザーを一部有料化、

または広告を付けて広告料をもらう。

 そんなビジネスモデル。

 

 悪くはないけれど、習慣化させてそこからお金を

じわじわ得るやり方は、なかなかに上手く考えたなーって思う。

 

 だからこそそれら巨大なインターネットのインフラを抑えた会社が勝つ。

とにかく膨大なお金が集まる。

 

 インフラを作るには、情報を早くキャッチして、巨額の資金を投資し、

すばやくワールドワイドに展開。そりゃ大金持ちだけが儲かるよ。

 

 巨大企業はより巨大化し、零細企業は淘汰される。

一個人としてこれらの世界で生き残るには、

そんなインフラに乗っかるネタを自分で開拓するしかない。

 

 そのためのプログラミング。

そのための情報を確保するスピード。

 

それらを意識して仕事にはげもっと。

おっと、時間がきたようだ。それでは(了)