ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

どちらが講師かわかんないよ。

綴る。

今日は地元にある小学校で講師をしてきた(仕事だよ)。

お題は、インターネットの使い方講座うんぬん。みたいなやつ。

 

わたしは一児の親である。

インターネット(主にスマホ、ゲーム、SNSもろもろ)に興味がある。

というかどっぷりである。そこでそういった類の話

それも、子ども向けとは個人的にもとても興味がある分野なのである。

 

時間は40分くらい。

 体育館でおよそ100人以上の小学生と、その親(20人くらい)が

集まるなか、わたしはいろんな話をした。詳細は省くが疲れた。

 ・・・身バレしそうだな(汗)。

 

 とにかく。

子どもたちが熱心に聴いてくれた。

努力した甲斐があったというものだ。

 

インターネットネイティヴの子どもと話すことはとても刺激的。

大人より進んでいる(感覚だけ)ので、どちらが講師かわかんないよ。

 

 あと今年はあと残り2回。

楽しもうと思う。

ちなみにわたしが思うネットのルールを記しておこっと。

 

①歩きスマホ、ゲームはダメ

スマホ、ゲームをさわらない日をつくろう(もってるだけの日)

③無料アプリはタダじゃないよ

④いじめの加害者になっちゃダメ

⑤いじめに遭ったら即記録

⑥個人情報は載せちゃダメ

⑦写真をアップロードするときは位置情報OFF

⑧登録してないのにでてくる支払画面はむししよう

チェーンメール、バトンを強要してはダメ

⑩著作物(漫画、音源、歌詞、映像)を勝手にアップロードしちゃダメ

 

まだまだあるけど、大人が教えてあげないと

子どもだけではわからないことって多いよね。

 

スマホやゲームの安全な使い方?

そんなの、WiFiオフって、4G3Gも切って

オフラインで遊ぶしかない、と思うよ。

 

またね(了)