ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

とにかく思い立ったら即行動。

 

お題「ワタクシゴト」

 

もうちょっと綴る。エンジンついた。

転職をするぞ、で感じたこの2ヶ月のことを

まとめておくね。今年40のオッサンの場合。

 

①同業種・同職種の仕事しかできない

 

せっかく転職するならやりたかった仕事をしたい!と思うでしょ。

でも、未経験の業種、職種はぜったい無理なんだな~。

いままでの同業種・同職種でも狭き門。

大抵がポジションが~とか、スキル不足~とかいわれます。

年齢で~とは言われないのはお察し。

だから転職はあくまで同業種・同職種のみ。

うん。それすらほとんど無理ゲーです。

 

②地域が変わる転職はリスクが大きい

地域変えたらいけるのでは?と思ったわたし。

結論。甘かったです。特に都心部は無理。

求人がめっちゃあるけど、その分応募する人も多いわけで。

そら無理ってものですよ。物価も高いからね。都心。

わたし、セオリィを知らなかったわけじゃないけれど、

やってみたい!ってことはいくら無駄ゲーとしても

自分で体験しないと気がすまないタチなのれす。経験値!

 

③転職エージェントは担当のレベル差が大きくて

前回の転職で割りと高評価だったエージェントも

時代が変われば(年をとれば)、陳腐化。

というか、エージェント増えすぎ問題。

メールがどっちゃりきます。そのほとんどが超一流企業。

わたし、こんなすごいとこいけるの?と思わせておいて、

ほいほい面接行くと、、、あれ?採る気ゼロやん。

年収が多い企業がなぜ多いかを知る。それは、

エージェントの報酬が年収に応じるからでっす。イイネ!

もう、使いません。

 

④結局自分で活動したほうが

なので、無理ゲー条件で転職しようとする猛者(遭えて言おう)は、

自分で電話なり、メールなりして、ダイレクトに企業にアプローチしたほうが

ええですよう。そのほうが企業も無理めな人材を安く雇えるし、

わたしらもガッツが見せられるでしょ?これぞ令和の転職winwin方程式!

 

⑤転職のプライオリティ

わたしのプライオリティは①希望の仕事ができること②家の近く③給料

だったので、もうそういうふうに割り切るしかないと思う。せめて

給料は下がるけど、インセンティブあるからなんとか~って家族説得せな。

これくらい条件を下げても見つからないけどね。最初②をはずして都心部

考えたのにそれすら撃沈~。やりたいことは転職ではやれないと自覚。

 

⑥転職を決意するタイミング(理由)

人それぞれだけど、わたしは心の声に従って吉と思う。だってあのまま

うじうじして10月を迎えていたらと思うとゾ~ってするもん。なんでって?

今の現職の職場マジでやばい雰囲気になってきてますもん。私以外にも

何人か辞める雰囲気。他人は関係がないけれどね。とにかく、心の声が

「ここやばいぞ」とか「このままいていいことあるか?」とかゆってて

その声に反論できなければそれはもう転職すべきと思うです。

 

⑦いまのトレンド

2019年のいまはエンジニアがトレンドですね~

でもね、エンジニアをちょろっと調べてみたけれど、まず全体を俯瞰して

見て、そこからやりたいことを突き詰めて考えてから、エンジニアを目指した

ほうがいいかも。プログラミングは、横幅が広いイメージありマス。

とりあえずで手をつけても、それがやりたいことに繋がる知識じゃなければ

最悪、時間もお金もどぶに捨てちゃうことになるかも、、、

この分野でジェネラリストは存在し得ないと理解しました。

 

⑧転職のデメリット

え?そんなのあります?年収下がる?そんなのいまの職場でもそうです。

それなら少しでも上がる可能性のある仕事を選んだほうが前向きですよね?

人生75歳まで働く令和はまだまだ働かなくちゃいけないですから。

 

⑨転職のメリット

モチベーションあがります。前向きになれます。知らない世界を覗くのは

とっても楽しいです。ただし、伴侶や家族の理解は早めに取っておきましょう。

うしろからさされるようでは転職はやめたほうがいいと思います。

 

⑩退職の段取り

これはもう前もって上司にそれとなく話しておくべき。2ヶ月前辞表を出すと

言うルールはあっても、いきなり出すのと、前もって出そうと思っていると

上司に伝えてから出すのでは印象がまるで違う。辞めようと思っていると

話すと上司に怒られる?そんなん論外。無視しましょう。基本的には

残念だが~とか、あなたの人生なので~とか諦めモードになります。

前もってそれとなくゆっておくのはお互いにwinwinですよう。

 

【番外編】転職活動は長期戦

わたしは思い立ってから2ヶ月、いや3ヶ月かな?でした。

人によっては半年、1年かかる人もいるとか?

自己分析~業界リサーチ~職種リサーチ~トレンドリサーチ・・・

とかやってたらそりゃ時間がかかります。活動は基本的に休みの日だし。

これ、週末固定休みの人は無理かも。わたし、年中無休の仕事なので

シフト制には助けられた部分結構あります。だって面接平日限だもの。

 

 

 

とまあこんなかんじです。

今年は

【1ヶ月以内に新居を購入する】

【10月までに転職する】という

2つの無理ゲーをこなしたわたしです。

 

人間ヤル気になればなんでも

できるはず!というより、

どちらもわたしがやりたかったことなので、

趣味みたいに楽しんでできた。

それほど苦労と感じなかったな。

めっちゃ疲れましたけどね。

 

とにかく思い立ったら即行動。

具体的にはエージェントに登録&応募。

それが転職の秘訣ですよう!

 

またね(了)