ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

転職完了。1週間。結論からいいます。

2020年ひとつめ綴ります。

そのまえに。
皆様、新年明けましておめでとうございます。

仕事始め、1週間お疲れ様でした。

わたし?わたしもほんっとに
濃ゆい1週間でございました……。

そこで感じたこと、それらを忘れないうちに
綴ろうと思います。はい、備忘録です。

①転職しました。結果……

今年から新しい職場です。
初出社が1月6日でした。
入社が決まったのが昨年の10月末ですから……
まるっと2ヶ月?空いてからの出社です。
いや、2ヶ月ぶりの職場復帰。
それまで何していたのかって?

・部屋の大掃除
・固定費の見直し
・とにかく体を休める
・嫁とゆっくり過ごす(これよかった)
・将来について展望を巡らせる

こんなことをひたすらやってました。
仕事辞めてから有給消化含め、まるっと
2ヶ月も休んだのです。
最初の2週間くらいは休んでていいのかな?
って罪悪感もありました。
外を恥ずかしくて出歩けないし。
でも、1ヶ月経つと気にならなくなって
むしろ休まずに働くことに何の意味が
あったのかなーんて悟りを開くほどです。

まあ、嫁も仕事してなかったので
2人でのんびり出来たことが
1番良かった理由かも?
めちゃくちゃ話し合うことができましたから。

あ、ごめんなさい。
転職してどうだったのか
ていう話でしたよね?

結論からいいます。


めちゃくちゃよかったです。


転職してよかったことです。

・会いたくない前の上司との縁が切れた
・ストレスフリーになり精神面改善
・前向きになれたおかげで挑戦する気力がわいた

なので、転職したいな、って思ってる方、
転職しましょう。

なにからしたらいいか?

今すぐ転職エージェントに登録しましょう。

無料です。いい職場が見つかればよし。
まあ、わたしは1ヶ月探して結局は
前職つながりの会社に
行くことになったのですが。
もちろん自分で応募して、ね。

でも、それすら自分で探してみないと
そこが本当にいい職場なのか
判断できませんよね?

判断基準をつくるための転職活動。
それでいいではありませんか。

②中途入社は孤独との戦い

ここまで転職のよいところばかり述べました。
ここからはデメリットについて話します。

・給料は下がります(それでよいのです)
・知り合いがいない環境は過酷です
・未知の常識との戦いはまさに孤軍奮闘
・自分の過去を全て捨てる覚悟が必要です

これらの事柄が意味するもの。
それはすべて「精神ストレス」。それも
かなりの。

わたしなんて、前日眠れませんでした。
ちゃんと馴染めるのか?
ついていけないんじゃないか?
歓迎されていないんじゃないか?
.........考え出すと眠れません。

また、思った以上に中年の転職は
職場から物珍しい目で見られます。
年上からは蔑まれ、
年下からは腫れ物に触れるような対応。

結果、孤軍奮闘。孤立無援。そりゃ
笑顔も引き攣るってもんです。

けどね、それを耐えたさきに。
とても新しい自分に出会えるはずです。
それは、
夢にまで見た日々なのではないでしょうか?

給料?そんなの、がむしゃらに働いて
これから上げれば良いのです。

③新しい出会い「Reality」

孤立無援、孤軍奮闘のわたしは
とにかく人と話したい欲にかられました。

そんなとき、たまたまみかけた広告で
このアプリを知りました。

好きなアバターを作って
見知らぬ人と簡単に雑談できるアプリ?
といいましょうか。

若い女の子が多いので
わりと気楽に話せます。

オトコの娘もいて
それはそれでわたしは好きです。

年末年始はおかげでだいぶ
リハビリ出来たのと思います。

なんのリハビリかって?
それは見知らぬ人との会話、です。

今の会社は20代の未婚女性が
多い職場なのですから。

④私の強みを知ったかも

ここ2ヶ月でわかったことがあります。
それはわたしの個性についででした。

・誰とでもフランクに話せる
・細かなことに気がつく
・自分の意見をちゃんと持っている
・好奇心があり冒険心がある。挑戦する

あと、家族の有り難さ、
大切さに気づいた2ヶ月でした。
よく、嫁と「老後の生活って
こんな感じなのかしら」って
話してましたよ。

本当に自分を見返せた
ロングバケーションでした。

⑤まとめ

転職はしてよかったです。
あのままずっと前の会社にいたら、
と思うとゾッとします。
あと、年末退職、年始入社は
とってもおすすめですよ?

年始はどこの会社も
それほど忙しくありませんし、
新年は誰もが休み明けなので
細かいことはきにしないでしょ?

そしてこれが重要なのですが、
新卒者よりも早く会社に馴染むことが
出来るアドバンテージが生まれる。

これです。さすがに40過ぎて、
20代の大卒と比べられたら
心が折れてしまいますもん。

まあ、わたしの先輩はみな20代ですけれど。ね。

今この文書を読んでくださっている方で
転職したいひとがいますか?

転職、しましょう。

転職はあなたの人生に
必ず素晴らしい教訓を残します。

あ、何度も言いますが、
休みがちゃんとあって
高収入高待遇……なーんて
夢物語は追っかけちゃ。
だめ、ですからね?

生まれ変われる、
または、行き直せる。
それが
転職の最大のメリット。
それだけで。

それが素晴らしいこと
なのですから。

またね(了)