ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

繰り上げ返済は悪なの?

綴ります。
先週1週間はホップステップジャンプの
ステップにあたる1週間でした。

上手くいったこともありました。
逆に失敗したこともありました。

ひとつ言えることは
たとえ綱渡りのような日々でも
わたしなりに、最善を選択したということ。

どうあろうと、
どうなろうと、
「最善の未来」なのでしょう。

さて、今日はお金のことを
書こうと思います。

お金のこと。
あんまり積極的に考えたくはない
お金。

毎月決まった額がはいり、
毎月が赤字にならなければ。
もうほおっておきたい気分。でした。

でも、今回、やや大きい額を手にする
ことになって、少し運用について
考えてみたのです。

運用といっても
右から左に動かすような、そんな
単純な話ですけど。

置き場所、というか。

それも、運用ですよね。

お金を使う、とは、
お金がお店側に動くこと。

そのことで商品がわたしの手元にくるわけで。

お金を動かす、とは
お金の場所を自分の口座から
あるべき口座へ送金したり、
払い込んだり。

そうすることで私の手元には何が来るのか?

わたしは専門家ではないので
ハッキリと言えないのですが、
未来の安心感を買う、という感じ。

それを人は、未来への自分の投資とか
言ったりするのかなと思うのです。

実際に検討したことは以下の通り。

○住宅ローン(リフォームローン)繰り上げ返済
○マイカーローン 繰り上げ返済
○株投資
iDeCoなど

全額は使いませんが、
ある程度、6割くらい残して
4割くらい使うイメージです。

悩んだ挙句、

○住宅ローン(リフォームローン)繰り上げ返済一括
○マイカーローン 繰り上げ返済 一括

という決断になりました。
理由について語りますね。

最初は、住宅ローンに全部つっこむことを
考えました。
仮に100万つっこんだら
10年間で+20万円の価値がありそうでした。
(ローン組み直して毎月の支払いを減らす)

それでもよかったのですが、
なんかそれもなー、っておもって。

それでなにげなくYouTubeみてましたら、
繰り上げ返済は悪だ!みたいな動画が
たくさんあって。
なんでだろう?とおもってたのです。

それで色々漁ってみたのですが、

基本的な理由は
○手元のお金が大事
○繰り上げ返済で得られる利益は少ない
○団体信用保険があるから

って感じでした。
どれもふーんって感じで
ピンと来なかったのです。

そこで
また別の動画で

○住宅ローンの金利は超低金利
○マイカーローンのほうが金利が高い

という当たり前と言えば当たり前の
話を見かけ、あぁたしかにそうだなと
ここでようやく思い至ったわけです。

我が家の比較ですと、

○住宅ローン繰り上げ返済のみ
→毎月10000円の減額(10年間)

○住宅ローン+マイカーローン繰り上げ返済
→住宅ローン 6000円の減額(10年間)
→マイカーローン16800円の減額(1年半)
→毎月22800円の減額(1年半後には6000円)

それぞれ得られる額は、

○住宅ローン繰り上げ返済のみ
→120万円くらい

○住宅ローン+マイカーローン繰り上げ返済
→100万円くらい

そう考えると、長い目で見たら、
住宅ローン繰り上げ返済のみのほうが
よいのかな?とも思いました。

しかし、嫁と相談したときに
「今年は転職したばかりで収入心もとない」
「マイカーローンないほうが単純に今助かるよね」
となりまして。

これが正解かどうか?は人それぞれだと
思います。けれどわたしは100万投資して
100万以上を得るために10年待つよりも、
とりあえず今年の安心を買うことに
したのでした、とさ。まる。

あなたは100万あったら
どう使いますか?

じゃあ、またね(了)