ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

スマートウォッチは見た目が1番!

買ったものリスト001

「UMIDIGI Uwatch2 スマートウォッチ」

 

スマートウォッチかっこいいな。

 

転職するにあたり、いろんなものを

新調したわたし。スーツ、ネクタイ、

営業カバン、……まだなにか足らない。

そう思ったわたしは、面接時に応対

してくれた先輩社員の方の腕を思い出す。

その腕にはApplewatchが!

うーん。かっこよい。

よし、スマートウォッチ買うぞ、と

決めました。条件は以下の通り。

 

  1. かっこつけたい。
  2. Androidで。
  3. 個性が出るもの。
  4. あらゆる通知ができるもの。
  5. 文字盤を選べること。

 

そこで選んだのがこのwatchでした。

このスマートウォッチを2週間ほど

使ってみた感想を綴りたいと思います。  

 

良かった点

  1. まず軽い
  2. 電池持ちが良い
  3. 盤面がまるい!
  4. 通知がべんり
  5. デフォルトバンドがいい

 

わたしは、左腕、盤面を内側に向けて

使っています。ほんと軽くて

つけたまま寝ても気にならないです。

睡眠時間を計測しているので

睡眠時は着けて寝ています。

電池持ちの良さはお墨付きです。

まるっと2日充電しなくても使えます。

たまに5分くらい充電すればすぐに

フル充電になります。

また充電ケーブルは小さいふたつの

磁石?になっており付け間違えが

ありません。

通知も細かくアプリごとに設定できます。

ちゃんとGmailも通知がきます。

あと、これは偶然だったのですが、

デフォルトバンドがメッシュのメタル素材で

バンドを止める金具が磁石になっており、

締め付け具合を細かく設定できるのは

嬉しい発見でした。わたし、締め付けが

苦手なので。

 

悪かった点

  1. 腕持ち上げたとき?
  2. 画面を触った時の反応
  3. 通知がおおすぎる
  4. 通知がなにかわからない

 

腕を持ち上げる動作で盤面が

表示されるスマートウォッチもありますが

これはそうではないようです。

毎回画面を触る必要があります。

画面の下の真ん中に○があり、

ここをタップすると画面が表示される

はずなのですがなかなか表示されず

結局画面を横スライドすることで

表示させることで解決しました。

そして通知ですが、Gmailを通知

させるためには、「その他」という

設定をオンにする必要があり、

オンにすると全ての通知が来るので

例えば、音楽のタイトルだったり、

GoogleMAPの通知が鬼のようにきます。

慣れれば気にならなくなりますが

最初はかなり驚きました。

あと、通知が三通までストックされる

のはありがたいのですが、文字だけなので

なんの通知かさっぱりわからないことが

ありますので「なにかきた」程度しか

わかりません。

 

まとめ

転職を気に購入したスマートウォッチ。

これかなり安いです。けれど

円形の盤面のおかげで安っぽさは

ないですし、言われなければそんな

安い時計とは思われないでしょう。

その上、通知がとにかく便利で

LINEや電話を見逃すことがなくなりました。

また、睡眠時間の測定のおかげで

深い睡眠、浅い睡眠のふたつを知ることが

できて、睡眠の質を意識するように

なりました。これからもこの時計ともに

過ごしていきたいと思います。

 

 

最後に一言……

 

スマートウォッチは

かっこよさで選んで吉!

 

でした。

じゃあ、またね(了)