ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

少子化対策に1人1000万円?! 欲しい!

ひろゆきが少子化対策で提言「1人産んだら1000万円支給。それでも国は最終的に得をする」(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

 

綴ります。

面白い視点だと思いました。

前から思ってましたが

ひろゆきさんは、この手の話題への

切り込み方がするどいですね。

 

記事からの引用です。

西村氏は「日本経済がうまくいっていない理由の一つに、将来に期待が持てないということがあると思う。人口がどんどん減って、高齢者が多くなると、マンションなどを借りる人も減ってしまう。すると不動産投資をしても仕方がないとなる。伸びていく国というのは、子どもが増え、ちゃんと教育が受けられて、金を稼ぐ人として育っている。そして平均年収が400万円くらいだとすると、税金として40万円~60万円くらい払うことになる。そうすると、1000万円あげたとしても、国としては最終的に得をすることになる。ならば、最初に1000万円あげて子どもを産むにはちょっと厳しいという経済的な家庭でも子どもが産めるような状況にした方が、子どもは増えるのではないかという話だ。すでに教育費用や自治体ごとの補助などで、実は1人あたり4、500万円くらい出している。でも、あまりそういうことが知られていないので、1000万円ももらえるとなると、仕事を辞めて子どもを産み育てようと考える。そういうインパクトも結構重要だ」と指摘。

 

ひろゆきさんもゆっているけれど

ここでもっとも重要なのは

インパクトだと思う。

 

政府として、国として

子どもを産み育てる家庭は宝だ。

将来の国を担う働き手になるし、

その分税金だって収めてくれる。

本来、とりわけ小さい子どもを持つような

働き世代は優遇されなければならない。

なぜなら税金を沢山収めてくれるからだ。

税金があってはじめて公共のサービスが

充実してくる。

 

例え今現在でも医療費無料とか、

保育園幼稚園無償化とか、

さまざまなサービスが施行されていようが

払うべきものを免除します、よりは、

お祝い金を出しますのほうが

遥かに優遇されている感じはあるはずだ。

 

そういう意味でのインパクト。

 

そのことで、1人っ子の家庭が

もう1人、2人いてもいいよね、となり

前向きな家族計画ができる。

 

日本全体にプラスのインパクトを与える。

 

子育て世代を1番に

優遇しますという

わかりやすい意思表示になる。

 

子どもを産み育てることが世の中を

良くしていくもっとも重要かつ有効な

手段なのだという意思表示。

 

働き手は優遇されなければ国は滅ぶ。

とくに結婚して子どもを持つ働き手は。

最重要と言ってもいいはずだ。

 

けれども現実はそうはなっていない。

あらゆる働き手は

いまや厳しい変革を突きつけられている。

早期退職勧告(という名のリストラ)

働き方改革(という名の給料削減)

共働き家庭の育児問題……

それぞれが、子育てを難しくする方向に

働いている。

 

子どもは可愛い。

子どもを産み育てることは素晴らしい。

 

そう断言できるだけの

わかりやすいメリットを

本当の意味では

見いだせていないのが現実だ。

だって、金銭的にも、精神的にも

つらいもの。子育て。

(そういうもんだと言い聞かせてるけど)

 

そのことを口にはするものの

政治家たちは、すぐに政権争いばかりで

論点は霞むばかり。ブレブレ。

 

いまの高齢者がもっとも金銭的に

優遇されてるかのような

印象があるのはよくない。

 

もちろん実際は違うと思いたいけれど

そういうイメージが定着してるのがやばい。

(ほんといまの年金生活者は金持ってるけど)

 

本当に必要な人達に与えるべきとは

思うけれど、それもまた、

基準が難しくて実現不可能なんだろうね。

 

けれども、それらを不可能として

はなから諦めてるようじゃだめ。

何も変わらない。

 

この記事の政治家たちが

はっきりしないところもさもありなん。

正論だけではやっていけない。

まるでできない理由を並べてるかのようだ。

 

いずれ、全ての政治家は

AIにとって変わるだろう。

 

そしてすべての案件は

インターネット国民投票によって

決定される日が来るに違いない。

 

間接政治はある意味で優秀だが

同時に意図的にねじ曲げられる。

将来的に政治家は少なくて済むだろう。

 

まあ、そんなふうにいろいろ言ったが

実際、1000万円支給したところで

パチンコ、ギャンブル、株式投資で使われて

あっという間に無くなってどうしよう?

っていう世帯が出てくるんでしょうけど。

そこはキャッシュレスで制限して

子どもを育てること以外に使えなく

するしかないんでしょうけど。

それもどこかで闇取引みたく

現金化するやつが出てくるんだろうな。

それでも、ある程度の問題はあろうが

やってみるだけの価値は

あるような気もするよね。

実際、児童手当のおかげで

子どもを増やしてる家庭も多いです。

私の周りでも。3番目の子が10歳下とかざら。

だからこその少子化対策なんでしょうね。

児童手当はほんと素晴らしい。

ベーシックインカムですよねこれ。

 

今日はこの辺で。

 

 

じゃあ、またね(了)