ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

WiFi スマートLED電球 さっそくつかってみた!

 

綴ります。

スマートLED電球です。

聞こえませんでしたか?

もう一度言いますね。

スマートLED電球です。

正確には

WiFi スマートLED電球です。

もう意味がわかりません。

その意味のわからないものを

買いましたので、さっそく

レビューしたいと思います。

 

【目次】

  1. Googleホームを活用したい!
  2. 設定まじ卍
  3. 色!色!色!
  4. 残念なところ
  5. まとめ

 

1.Googleホームを活用したい!

 

昨年から我が家にも

Googleホームminiが

来ています。

 

私わりと新しいもの好きなので

前から欲しかったのですが、

たまたま前職の同僚がいらないというので

格安で譲っていただきました。

それからというもの。

最初こそ何に使えば良いかわからず

「おはよう」のコールに

「おはようございます」と返してくれる

健気なAIになんだか癒されてただけなのですが、たまたま天気予報を聞いたらなんとなく

便利さがわかってきたので、

使うようになり、

わたしのゲームコーナーから

ダイニングコーナーに昇格。

天気予報のほかにも、

占い

おみくじ

大喜利

面白いこと言って

タレントの年齢

歴史上の出来事

タレントのWikipedia などなど。

いちいちスマホで調べるのも億劫な

でもちょっと知りたい情報を

聞くのにちょうど良い事がわかりました。

その後、子どももなにか疑問があるたびに

Googleさんに聞いております。

あ、テレビもAndroidテレビなので

Googleさんにオンオフしてもらいます。

最高かな。

そんなこんなで便利なGoogleホーム。

声で操作すんのダルくない?

なんてゆってた嫁も

いまとなっては

Googleホームの虜です。

 

さて。そんな我が家の久しぶりの

ニューカマー。それが、今回の主役。

WiFi スマートLED電球です。

Googleさんによると、

スマートバルブだそうで。

我が家では単に「電気」と名付けましたが。

 

2.設定まじ卍

スマートLED電球の設定ですが

わりと苦戦しました。30分くらい格闘しながらどうにかこうにか完了。

WiFiに接続する、ただそれだけで

こんなに苦労するとは。

スマホとデバイス(今回は電球)との

WiFi接続がいちばんの難関でした。

まあそれだけなんですけど。

電球を待機状態にするために

オンオフを3回から4回繰り返します。

すると電球が点滅します。はやく。

そこからもう一度オンオフを3回4回繰り返します。そうしてようやく準備完了。

なにこれめっちゃ難しいんですが。

あと、WiFi設定のパスワードと、

アプリのパスワードをゴッチャにしてた

間抜けなわたしです。゜(´∩ω∩`)゜。

 

3.色!色!色!

ようやく設定できたので

さっそくGoogleホームに登録。

いやーやっとできたよ、これ。

さ、Googleホームさんにお願いしよう。

OK Google 電気を消して」

「はい、スマートバルブをoffにします」

「ぉぉー、消えた」

OK Google 電気を赤色にして」

「わかりました、スマートバルブの色を変更します」

「ぉぉー、妖艶」

ってな具合でひとしきり遊びました、はい。

魔法みたいで楽しいです♪

 

3.残念なところ

とても近未来なアイテムです。

我が家は玄関の電球をこれにしましたところ

なんともはやディスコ空間となりました。

まあ個人的には、青や、緑なんかが

癒されます。

今回はGoogleホームで遊びましたが、

スマートライフというアプリから

手動で色を変えることもできます。

ひとつ残念なのは、

シーン設定で様々な色にできるのはよいのですが、レインボーのような様々な色に勝手に変化してくれたりしたらよかった。

単色しか指定できないです。

音楽に合わせて点滅したり、

色が変わってくれたら

まさにディスコ!って感じがして

楽しそうなんですが。

まあ、値段も安いですし、

こんなもんでしょう。

 

4.まとめ

今回はWiFiスマートLED電球を紹介しました。

本当はシーリングライトでも買おうかと

思っていたのですがそっちは

高すぎて断念しました。

なのでこっちでスマート家電を体感できて

安上がりで済んで良かったです。

シーリングライトでも色を変えれますが

それこそ、いつ使うのって感じですし。

玄関のほんの少しの遊び心くらいで

ちょうど良いのだと思います。

まあ、一人暮らしの方で

気分で色を変えて楽しんだり

恋人との甘い時間を

このライトで演出したりするのは

おすすめですよう?

 

ってことで

WiFi スマートLED電球でした!

今回の満足度

★★★☆☆

3点!

 

じゃあ、またね(了)