ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

恋をするなら、オンラインゲームで。

「交際経験がない」20代男性は約4割という現実 | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

初恋。

誰もが通る道。

そして。失恋。

失恋が怖くて恋はできない。

けれど。

それは昔の話になりつつある。

 

 

綴ります。

この記事。

少子化の原因を探る内容となっている。 

つまり、なぜヒトは恋愛を避けるのか?

結婚できない理由のさらに前段である。

 

年代別に恋人が欲しくない理由を見ていくと、現在の若者の特性も見てとれる。20代で突出して割合が高い項目は「交際するのが怖いから」だ。40代が6.5%、30代が11.6%に対して20代は22.9%とその数字は顕著だ。もちろん年齢が上がることにより交際への経験値が増えることで意識が変化する可能性を考慮したとしても、20代が「リスク」に対して敏感で、どこか失敗することを恐れていることも見えてくる。

承認欲求を満たしてくれる人の存在。

それは一昔前は恋人であった。

何をするにも恋人がいないと

始まらなかったからである。

 

そのため、私を含め、当時の若者は

喉から手が出るほど恋人を欲した。

 

友達では埋められない将来性までも

埋めてくれるパーフェクトな相手を

求めてもがく日々。

 

それがガラガラと音を立てて崩れた。

いまや他のモノに変わったのだ。

もはや疑いようのない事実であろう。

それは、

スマートフォン

向こうにいる人々である。

 

 

スマートフォンの向こうで

繋がる人たち。

それでも最初はあくまで擬似的な

恋人であったように思う。

性別の不明のヒトたち。

それらを心の底では

異性であることを願い、

想いを募らせることができた。

それは遠距離恋愛のそれであった。

 

しかし、ある時を境にそれは一変する。

それは最初はネットで知り合った人との

トラブルであったように思う。

それが大きくニュース等で取り上げられ

人々の中から「恋愛は危険」という

ある種のレッテルが一般化していった。

その事に輪をかけるように

SNSでの炎上事件が頻発する。

いつしかSNSはプライベートな場所ではなく

公共の場となった。

そこでは開かれているがゆえに

本音を語れない現代社会の縮図が再現され

徐々にSNSは生きづらい場所となってゆく。

 

■恋人のいない理由上位3つ
(現在恋人がいない、かつ恋人が欲しい人)
1、出会いがないから(53.4%)
2、異性との出会いの場所がわからないから(35.7%)
3、異性に対する魅力に自信がないから(32.5%)
(注)複数回答
(出所)リクルートブライダル総研「恋愛・結婚調査2019」

 

記事によると、出会いを求める声は決して少ない訳では無いという。

恋人はいないが、欲しいと思っている人に対するアンケート結果が上の図だ。

これだけ簡単に繋がれる世の中にあってもなお、出会いそのものがない。

出会いを期待できる場所がないと答えている。

 

学校や職場での恋愛はタブー視されている。

理由は、失敗したときのリスクが高いからだ。

そうなると、趣味やサークル仲間、ということになるのだろうが、そこではハッキリと恋愛格差があり、大抵の候補はその対象から外さざるを得ない高嶺の花となる。

そして出会いがない、となるのではないだろうか。

 

 

まとめ。

この記事が指摘しているものは

かなり的を射ていると感じた。

我々上の世代からすると

「なんて贅沢な悩みだ」と

頭を抱えたくなるような

恵まれた環境と思えなくもないが

そこはリアル青春時代の方々にとっては

我々の分からない苦悩や悩み、

そして経済格差による弊害が

頭をもたげているのだろう。

だからこそ、失敗することは許されない。

そう考えるのも至極当然である。

ではどうするのがよいのか?

これを考察して締めくくりたい。

 

学生時代は失恋しかない。

失恋を楽しむくらいで調度良い。

あまり気張ってはいけない。

社会人になると出会いそのものが

ほぼ無くなると心得よ。

そこで結婚相談所などのサービスを

視野に入れる必要がある。

しかしこれらは結構高額であるので 

おいそれとは利用できない。

であるならば。

そんなあなたに。

ファイナルファンタジー14

フリートライアルというものがある。

(By 吉田直樹

疑似恋愛で経験値をつむにはうってつけであるから、まずはPS4をなんとか手に入れ、

一刻も早くエオルゼアの地に降り立つことをおすすめします。

 

詳しくはここ。

ファイナルファンタジーXIV フリートライアル | SQUARE ENIX

 

 

あ、その際はTwitterアカウントを

開設することを忘れずに。

ついでにわたしでよかったら

フォローしてくださいな。

 

ここ。

ムジカ@ff14🌱はてな&noteはじめました (@ryoushitsu) | Twitterムジカ@ff14🌱はてな&noteはじめました (@ryoushitsu) | Twitter

 

 

それじゃ、またね(了)