ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

副業を始めた方へ。

「頑張りすぎてダウン…」副業の失敗エピソードと収入アップのコツ(LIMO) - Yahoo!ニュース

 

綴ります。

この記事のここ。

改訂された「モデル規則」からは「許可なく他の会社等の業務に従事しないこと」という部分が消えて、かわりに「副業・兼業」を推奨する規定が設けられています。

第68条 労働者は、勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる。
2 労働者は、前項の業務に従事するにあたっては、事前に、会社に所定の届出を行うものとする。
3 第1項の業務に従事することにより、次の各号のいずれかに該当する場合には、会社は、これを禁止又は制限することができる。
(1) 労務提供上の支障がある場合
(2) 企業秘密が漏洩する場合
(3) 会社の名誉や信用を損なう行為や、信頼関係を破壊する行為がある場合
(4) 競業により、会社の利益を害する場合
厚生労働省「モデル就業規則平成31年3月版 厚生労働省労働基準局監督課 より引用)

ふむふむ。まあそうですよね。

んで、これを受けて筆者のご意見がこちら。

これまで「原則禁止」だった副業が、「原則OK」となったわけですが、これをきっかけに今後は各社が副業をどうとらえるかが注目されますね。

ただし、実際に副業を始めようとする場合は、所属する会社にきちんと確認をした上で届け出ましょう。

え?

会社に許可、届け出てます?

わざわざ?

なんですかそれ。

親に許可取る子どものごとく許してもらうの?

そんなん、

やるわけないですよね。

もちろん、やるとなったら。

突っ走るだけ。

知りませんよ。

会社のことなんて。

どうだっていいもんね。極論的には。

ダメなら辞めますから。

え?副業を?

いえいえ、

会社のほうですよ?

それでいいじゃん。知らないです。はい。

会社に縛られるバカバカしさに

最近気づいてしまったわたし。

もちろん、最低限は仲良くしますよ?

大人ですから。

出勤退勤、勤務態度、守ります守ります。

でもね?

退勤後は好きなことさせて

もらいますわ。

そんなことまで言われたくないです。

わたし。

わたし好きで会社員してますけどね。

その会社に染まるためにそこにいるんじゃないんで。

いらないじゃないですか。

みんな横並びでよかったら。

わたしの個性、いらないですやん。

 

え?それじゃサラリーマン失格?

いやいや、それなら、もう

さようならって事でいいですか。

わたし、この1ヶ月ちょい

めちゃくちゃ頑張りました。

仕事もそう。

会社のルール?もまあ飲みましたよ。

意味不の飲み会も行きましたよ。

とりあえずね。いきなり否定すんのも

どうか?と思いますからね。礼儀として。

でもね、

有り得ないっすわ。

ぶっちゃけ。

好きにやらせてくださいよ。まじで。

迷惑?そんなんかけないんで。

すでに迷惑かけてんなら謝ります。

謝っても足らない?しらんわそんなの。

なんなら、クビにしてくださいよ。

そんくらいの覚悟でこいや。

わたし、かなり譲歩しました。

それでも嫌ならもうさいならです。

これ以上無駄なことに

わたしを付き合わさないでね?

お願いですから。

わたし、怒らすと

怖いですよ?

烈火のごとく怒りますよ?

激情型なので。わたし。

納得できないものは

いたしません。

さて。話が逸れましたが

副業って話題ですよねという記事です。

んで、結論は、副業は本業あってこそなので

ほどほどにね☆っていうお決まりの終わり方。

 

正直なことゆっていいですか?

は?しってるわそんなん。

本業できんやつが副業やんなや。

副業ってコソコソやってなんぼ。

そんぐらいもできん甲斐性なしはやってません、こんなの。

まったく、副業を禁止する会社は

ほんと胸糞ですね。なんで禁止すんのや。

そら会社にダメージあたえたり

内部情報漏らしたりしてたら

それはアウトですけど。

全く関係ないもんね。実際。

なんなら、スキルアップのための勉強とほぼ

同義ですから。

それを禁止するとか。

わたしの人生を

否定しないでもらえます?

まーこの辺の考えは古い人は

あれですなあ。イライラしますね、はい。

ですので、わたしは

様々な副業をやってみたいとおもいます。

それは誰のためでもなく

私のためなので。

わたしがやりたいことをやるための

勉強なので。

みなさんも、副業やりましょ?

副業ってなんやねん。

スキルアップのための勉強だからね?

やらないなんて選択肢はないです。

自分の実力を過信することなく、

できることからやりましょ。

 

今日わたしは副業でびゅーしました☆

働くって素晴らしいですね☆

これからもがんばります(ง •̀_•́)ง

 

今日の一言。

「失敗した?出費がかさんだ?

そんなの全部自己投資だから

続ければすぐに回収できます。

すでに始めたあなたはまだ始めてない方の

数年先を走ってるんです。

自信持ちましょう!!」

 

それじゃ、またね(了)