ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

今年の目標:副業収入年20万!

僕はこうして「人生のレール」を外れていった(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 

さいきん、よく目にしますね。

ひろゆきさん。

あ、わたしの好みを学習されただけか。

くそぅ、Googleめ。

 

さて、

綴ります。

意外かもしれないが、大学の4年間はほぼフル単位で卒業をした。すべての授業に出ていたわけではない。出なくても単位がとれる授業を選び、最短距離で卒業をした。

最短距離。

このコトバに、努力の必要量を

測る重要さを見た。

 

イケハヤさんもゆってた。

努力の必要量はある。

プロになるために必要な努力の量。

それは時間に換算される。

1日何時間 × 日数

東大に受かるために3000時間必要とする。

一日に10時間やれば、300日で済む。

1日に6時間やれば、500日だ。

 

ひろゆきさんの話に戻そう。

大卒というカードを手にする

必要最低限の努力は?

最低限必要な単位の取得。

出席する必要のない単位の取捨選択。

それは必要な努力量の測定。

多すぎると無駄になる。

逆に少なすぎると本末転倒だ。

その努力の必要量を確実に知る。

そのための準備を怠らなかった。

そして得たもの。

自由な時間。

フェルミさんの動画でもゆってた。

一人暮らしに揃えるべきものと同じだ。

時間をつくる家電。

ドラム式全自動洗濯機であり、

食洗機であり、

掃除ロボット

そして人生の3割過ごすことを見越して

質の高い睡眠をもたらす高級マットレス

 

それらは時短をもたらす。

人として必要な睡眠の質を高める。

合理的である。

理想的と言える。

 

つまり。

ひろゆきさんも

大学生に課せられた

時間の最適化に着手した。

それは、自由な時間を手に入れるため。

 

 

夢を実現するために

まずは夢を決める必要がある。

ゴールを定める必要がある。

 

そこから、必要な努力量を計算する。

努力量を最適化する。

そしてそれを実行に移す。

 

成功は努力×時間という

簡単な式によって生まれる。

 

 

せっかくなので

わたしも真似してみよう。

 

年間目標:年20万程度の副業収入を得る

月目標:月15000円程度の収入を得る

必要努力量:毎日2本ブログ更新(1時間)

 

まずはこれくらい。

現業に負担をかけない範囲で。

ちなみに、2月の結果は

ブログ 3,000円

株取引 11,000円

合計14,000円

やや足らなかったな。反省。

初月にしては稼げたか。

 

これで足らなければ足す。

あぁ、株取引でのキャピタルゲイン

含まれるからもう少し時間掛けてるか。

 

ひろゆきさんの引用で締めよう。

 

「サラリーマン生活ができない」
「睡眠を最優先させる」

 と、人生の優先順位を決めたら、次はゴールだ。
(中略)

「5000万円の貯金があれば、何もしなくても150万円が毎年手に入る」
そうなれば、一生ダラダラと過ごせると考えた。

(中略)
「じゃあ、5000万円を貯めるにはどうすればいいだろう?」
そんなことを考えるようになった。人生のゴールが定まり、レールを外れた瞬間だった。

優先順位から決めて

その後ゴールを数字な落とし込むと

行動も数値化しやすい。

 

わたしは

年間目標:年20万の副業収入を得る

と定めた。

 

じゃぁ、またね(了)