ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

MOTTAINAI精神ばんざい。

臨時休校で使えない給食食材を格安販売 1時間で完売 愛知・一宮 - 毎日新聞

 

綴ります。

この記事です。

早速引用から。

 

愛知県一宮市では2日、臨時休校で給食がなくなり、使えない野菜などの食材が緊急販売された。食品ロスを防ぎ、税金の持ち出しも減らす狙い。仕入れ値の半額程度とあって朝から長い列ができ、約1時間で完売した。

食品ロスを防ぐことは良い事だ。

そのまま放置すればたちまち生ゴミとなるだけである。それを格安で販売しようというのはMOTTAINAI精神が貫かれた日本人らしい判断といえる。

しかし、仕入れ値の半値かぁ……。

 

この日は感染拡大を防ぐため、市役所横の屋外を会場とし、リンゴ2000個や長ネギ280束、ダイコン210本など5品目を販売した。同市今伊勢町、デザイン会社社長の女性(59)は「うちは社員が女性ばかり8人。子連れ出勤を認めたので、一緒に賄う昼食の食材を買いに来ました」。同市浅井町の主婦、領木貴美子さん(72)も「処分はもったいない」と、孫の離乳食を作るためリンゴやニンジンを買い求めた。

いや、感染拡大を防ぐために屋外というのもよくわからないけどね。

屋内だと広がる?

屋外なら拡散する?

それってもし保菌者がいたら

同じことですよね?

人が沢山集まってるわけだし。

さっきの仕入れ値の半値という部分と言い、なんかモヤモヤするのはわたしだけかしら。

 

こんなことされたら、

近所のスーパーでは

売上ダウン。

下手したら

廃棄処分品がでますよね?

まあそれにしたって

この給食分は相当な量でしょうから

こっちを救った方がよかったのかな。

と強引に介錯してみるわたし。

 

しかし……。

 

同会の石原幹雄理事長(61)は「早めの給食中止決定だったので下ごしらえ前の食材を提供できた。食品ロスを減らし、市民にも喜んでもらえた」と話した。この日は約15万円を売り上げたが、市学校給食課によると3月分の食材費で100万円以上の赤字見込みという。

 

え?

たったの15万?

さらに、

100万円以上の赤字?

うーむ。仕入れの半値ですもんね。

しかもそこにかかるはずの人件費は度外視。

これはなかなか考えさせられる事態ですぞ。

これでお腹壊したりする人がでないといいけど。

せめて

仕入れ値で売ればよかったね。

まあニュースになるくらいだから

珍しかったんだろうなぁ、確かに

私の市ではそんなことしてないからね。

どうしたんだろ、食材……。

 

今日は様々な企業が

社会に奉仕してましたね。

 

おにぎり配布やら、

漫画の無料公開やら。

 

こうして見るとやはり

2011年を思い出します。

もちろん同じなんかではないけど。

 

自粛ムードはやめようね。

家は出ない方がいいけども。

あ、そういや、自主学習として

学校解放する動きもあるとか。

まあ、預けられない人もいるだろうし。

算数ドリルなんかも売れてる?

経済回してもらって助かります。

 

わたしもできる限り

普段通りの生活をキープしたいと

思っています。 

 

それじゃぁ、またね(了)