ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

"続、ドイツ銀行が実質破綻、デフォルト。::::日経平均、株価、下落、ダウ平均、日銀、FRB、金融緩和、GDPマイナス、円安、円高、株安、破綻、地銀、MMT、現代貨幣理論、金融資産課税" を YouTube で見る



さいきんのお気に入りの方。

この動画、まぁ、オリーブの木

どうでもよくて。あ、いや、この方は

なかなか面白いので好きですけど。

政治的な多数決では絶対に

選ばれないような提言をしてるところ。

そしてそれを政治的な成功へ繋げない

潔さが好きです。

だって支持率アップとか

まったく気にしてないでしょこの方。

だがそれがいい

真実はいつだって不都合だもの。

不都合を不都合と認めたくないから

歪みが生まれるんだよ。

歪みは歪みとして直視する。

そこからどうするかを考えなくちゃ

破綻が約束された未来を進むことと同義。

 

 

とにかく。

この動画です。

ドイツ銀行のデフォルトの話。

ドイツ銀行がデフォルトするかしないか。

そんな話ではなくて。

デフォルトするかもしれない。

デフォルトは回避するかもしれない。

この話はするだけ無駄ですか?

いや、大事ですよね。

なぜデフォルトなのか。

その理由は何なのか?

それはドイツだけの話か?

世界の話か?

危険な金融商品とはなにか?

なぜ危険なのに買ってるのか?

金融バブルとはなにか?

金融バブルの崩壊と

コロナウィルスとは関係あるのか?

いや、コロナついては別の話だろうけど。

今起きていること、

そしてこれから起きること。

それらを知るためには

不都合な真実を不都合だと

認識することから。

であるならば。

認識するにはどうするかがたいせつ。

 

別にこの方の言い分に100パー

信用してるわけではないですよ?

 

なるべくたくさんの考えに触れる。

なるべく冷静に、わかるまで触れる。

その上で納得できるものを拾う。

できれば反対意見も拾う。

その情報収集こそが認識。

なので

わかりやすくて

他人を意識せず話せる方だと

お見受けしたのでよく見るのです。 

顔色伺ってると真実話せないもん。

 

さて三連休最終日。

 

世の中はどうにも止まってみえる。

株式は止まっているから。

政治も止まっているから。

水面下では蠢いているだろうけど。

不都合をいかに都合よく辻褄合わせするか。

その算段を練っているだろうけど。

その答えがいかに歪であろうと

あとはどのタイミングで

どんなストーリー、文脈で

語るのか。

なにをスケープゴートにするのか。もしくは誰を。

なんておもってみたり。

そんな映画みたいなことないか。

 

でもね、

富裕層はさらに富を増やし

貧困層はさらに貧しくなる、

それば当たり前ですか?

当たり前となったのはいつからだっけ。

それこそが金融バブルだよねきっと。

 

実体経済の危機はコロナ

そうでない経済の危機は金融バブル

その2つが

同時多発的に発生。

混在して考えてはいけない。

 

事実はわかりやすく目の前にありはしない。

政治と経済が密接な関係である以上

政治か経済のどちらかが

責任を取ることになるのかな。

それはシステムの終焉か

新しい秩序の誕生?しらんけど。

願わくばソフトランディングであってほしい

ハードな未来は誰も望んではいないから。

 

あー、月曜日の株価をみるのが

ユーウツ〜。

 

それじゃあ、またね(了)