ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

800万円未満の世帯に30万円現金を配れば消費税負担をチャラにできて現金給付もできるし一石二鳥(島澤諭) - 個人 - Yahoo!ニュース



納得感のある良記事。

素晴らしいのひとことです。

最近、世の中で盛んに議論されている

現金給付か消費税減税かの2択問題。

わたしも個人消費者向けには現金給付だけど

中小企業向け、法人には消費税減税が1番だろうと思ってました。

今日の国会でどなたかが発言した、

「政府の要請で自粛したのだから

赤字補填までするのが政府の役目」

という論調には納得感しかないし、

その問いに対する安倍首相の

「個別の損益に対する補填はできない」

という至極もっともな回答にもへにゃって

なった次第です。 

つまりですね、

現金給付はとりあえずの暫定措置で

金額も……まぁ大したことない金額で?

企業向けの補填は実質無利子無担保の

ローンを使ってもらい?

かつ、消費税は減税しないだろうなあと

思ったわけです。麻生経財相が言われる

「消費税導入にどれだけ苦労したのかわかってるのか」という指摘からも

まったくそのつもりはないんだろうと。

(まあ麻生経財相もお金にはまったく困ってないだろうし)

みんな好き勝手に色んな意見を言いますが

この記事の筆者のように

消費税増税分を返金する形での現金給付なら納得感あるし、消費税減税したことと同じ効果がある……

単年でいえば。

や、単年でもすごいですけどね?

現金給付は1回だけ?だろうし

年間通して支払う消費税が賄えるなら。

来年の今頃にはコロナショックも

収まってるだろうし(収まるよね?)

そもそも。

30万が無理ですよね……。

そりゃ貰えたら

めちゃくちゃ嬉しいですけど?

財源はどこから……なんだろう。

日銀に政府が国債発行すればいいか?

無限にお金を増やせるんだから。なんてね。

なんかもー、

何をしても誰かが文句を言う状況なわけじゃないですか。

それか

責任を取らされるっていう。

いま誰もやりたくないですよね、

首相なんて重責すぎるもん。

だからこそ、ありがたいし、

なんなら、マスク付けてる顔も可愛いし。

(ちっさいマスクで一生懸命話す姿らぶ)

そんな頑張ってくれている安倍首相は

あなたとっても偉いよほんと。

私なら無理だね。わたしなら

すぐキレて解散総選挙やるわ。

それをやらずに必死に答弁する姿は

たぶん、何年かあとに

偉人伝になりますよきっと。

明治維新の明治政府みたいな?

薩長同盟みたいな?

そんな感じの重要度で、ね。

そのためにも、

ぜひ、この記事の提言を参考に

思い切った財政出動をお願いします!

 

あまりに素晴らしいので

敬意を込めて引用しちゃおっと。

例1:200万円未満世帯では、年間消費税負担額が14万円ですから、30万円支給されれば、14万円分の消費税負担が帳消しになり、かつ残りの16万円が現金支給されたのと同じになります。

例2:600~650万円未満世帯では、年間消費税負担額が27.7万円ですから、30万円支給されれば、28万円分の消費税負担が帳消しになり、かつ残りの2万円弱が現金支給されたのと同じになります。

 

素晴らしい!

財源?

中央銀行制度が破綻する前に

最後の国債発行やるっきゃない☆

破綻したらそれすらできなくなる!

 

それじゃあ。またね(了)