ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

「来年オリンピックができるとまだ思っているのか。お店は基本的に閉めないといけないのではないか」ひろゆき氏の苦言に川松都議の説明は(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース



オリンピックを来年解散できるのか出来ないのかではなく

それでも、やりたいか?

やるべきと思える理由がオリンピックにあるのか?

という議論だとおもう。

 

ひろゆき氏はいつもその視点がブレない。

開催できると思っている人がいるか?という質問にいま「できる!」と即答できる人はいない。そんなことを言えるのは余程世の中が見えていない方か、盲信者だ。

つまり、今の世の中に未来を見据えて前向きになれる人がいないだけ、である。

 

その点、ひろゆき氏は前向きだ。

彼は諦めているのではない。

彼が指摘しているのは事実だ。

無論、彼も開催について楽観論を

言ってなどいない。

やりたいか?やりたくないか?を

抜きにして考えた先の「現実論」。

やるのであれば、この問題がある。

やらないのであれば、早く決断すべき。

この2つの選択肢の前で

そのどちらの選択を比べているのだ。

まあ、この都議会議員に聞くのも

なんだか的外れで

いかにもテレビ的と思うのだけれど。

 

 

この議論に

ひろゆき氏の好き嫌いなど

ハナから存在しない。

いつもそうだと思うけれど

ひろゆき氏にあるのは

客観的に見た事実だけ。

時折個人的には〜と発言されるけど

それ以外はすべて客観論であると

わたしなどは推察するのだ。

 

最善の選択とは、

50/50の選択だ。

どちらもよさそうだけれど

どちらを選んでも後悔しない

究極の未来だ。

 

わたしは、いまもそう信じてる。

 

それじゃあ、またね(了)