ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

「緊急事態宣言」全国へ 政府の諮問委員会 始まる(20/04/16)



まちがえるな。

緊急事態宣言は

イコールで休業要請ではない。

医療機関がコロナ患者で逼迫する中

医療崩壊を防ぐため、予防策としての

措置である。

そのうえで休業要請に従う企業には

50万、100万の協力金を支払うので

休業要請に協力を、というのである。

 

…あれ?

なんかおかしいな?

自粛要請が休業要請に変わり

協力金を払うから休んでね?っていうのは

筋が通ってていい話のハズなのに、

世間の受け止め方……違うぞ?

「いまさら緊急事態宣言を出されても」

「ますますこれからどうやって暮らせばいいのか」

っていまさっきテレビの街頭インタビューに答えてた人がいたね?

あれ?将来不安が助長されてませんか?またもや見通しの効かない不安が広がってませんか?

そんなことない、ない。

確かに全国で緊急事態宣言は出た。

さっきもゆったがこれは

医療崩壊を防ぐために各都道府県の知事に

ホテルの借り上げなどの緊急対策を各都道府県で取りやすくするためのものであって

経済的に絶望視するような局面じゃないよ?

都道府県の医師会がこれから医療崩壊が起きる可能性があるから先んじて対策を取るために予防策としての宣言だからね?

くれぐれも

いま起こっているあらゆる経済的危機と

コロナによる医療崩壊は別の問題だから。

コロナによる経済的危機はインバウンド需要の消滅と、休業要請だから。それにしたってそこに対する協力金はあるし、

全世帯一律の1人10万円もある。1ヶ月はそれでなんとかしのいで過ごせばいいって話だ。

一部先行き不安による倒産はあるだろうけれどそれにしたって前々から危なかった企業から倒産してるだけだろうし、協力金があればなんとか2ヶ月くらいは生き延びることが出来る企業があるとして

なにを不安がる必要がある?

やめてくれ、やめてくれ、

せっかく先行き不安は無くなったのに

またぶり返してます。

先行き不安はないのに不安にさせないで。

全国で緊急事態宣言を出しますよって

なんで

クッション入れずに発表したかな?

こんだけ色々準備して混乱を避けるためにやってきたじゃんよ。

なぜここだけ

急ぐ?

や、だから何回も言うけど

緊急事態宣言は

医療崩壊を防ぐための予防線だから。

確かに各都道府県の感染者は増えててこのままだと危ないのもわかる。でも、

細かく説明もなしにいきなり

全国で緊急事態宣言なんてゆったらさすがに驚くだろうが。

やー、また明日から寒くなるの……

せっかくアメリカやヨーロッパは

収束しようとしてるのに。韓国ですら

もう収束しかけてるのに?!

 

ううー、先行き不安を煽らないでほしい。゜(´∩ω∩`)゜。

 

明日の世の中の空気は凍ってるに違いない!

強く生きていこう……。

 

それじゃあ、またね(了)