ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

「一生、お金に困らない」ために必要な“3原則”とは?投資家の父が10代の娘に伝えた「お金でモノを買うだけでなく、お金に働いてもらう」ことの重要性を解説|ダイヤモンドZAi最新記事|ザイ・オンライン

 

 

引用されたのは

有名なベストセラー。

 

お金を働かせる。

つまり投資をせよと説く文脈だ。

100ドルで買えるモノと100ドルを

対価交換すれば100ドルは失われる。

しかし、100ドルで買える資産を買えば

資産は1年後少し増えているかもしれない。

とまあこんな文脈だろう。

 

当たり前だが、投資した資産は

買う人がいなくては売れない。

100ドルで買った資産を

100ドル以上で買ってくれる人がいて

初めて、数ドル〜数十ドルのお金がもらえる。

 

当たり前だが、

買う人がいても100ドル以下であれば

損をする。

当たり前だが、

売り買いする際の手数料もかかる。

また、いつ高値で買ってもらえるか

誰にも分からない。

買った数秒後に現れるかもしれないし

1年経っても現れないかもしれない。

当たり前だが、

100ドルで買った資産を売ろうにも

50ドルでも、25ドルでも売れないこともある。

それが、資産運用である。

利確と言えばそれらしく聞こえるかもしれないが、買った資産を誰かに売ってはじめて利確する。それまでどんなに高騰しようが売れなければそれは、取らぬ狸の皮算用をしているだけだ。資産価値というものは常に変動性を備えており、時価で取引されるものの価値などあってないようなものである。

何度も言うが、買ってくれる人が現れなければ、例え100ドルで買った資産が1000ドル、1万ドルと膨れ上がったところで、なんにもならない。エイやっと売った時に1000ドルのつもりが、約定時に80ドルになっていることなんて日常茶飯事だからだ。

そんな泡(バブル)のような価値など

ウィズコロナのせかいには、全く必要のないものとなろうとしている。長嶋修せんせいの言葉を借りれば、少なくともあと7年でそれらは無価値になるか、崩壊するだろう。それまでに荒稼ぎする?それが出来るのは、巨万の富を持つ大富豪だけである。

そのことにそろそろ気づくべきではないだろうか。

ウィズコロナ、アフターコロナの私たちに錬金術はないのだということを。

 

 

それじゃあまたね(了)