ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

退職金で住宅ローン完済はもう古い? 長寿化がもたらした繰り上げ返済のデメリット=川畑明美 | マネーボイス



繰り上げ返済もんだい。

多少無理して早く返すか?

今のまま払い続けて貯蓄に回すか?

さて金利対策として

正しいのはどっち?!

答えは……

 

早く返す!

ただし元本が多い時に限る!

もしも払い終える直前とか

(例えば定年退職後とかなら)

そのまま払い続けて貯蓄に回す!

 

つまり

そういうことです。

答えなんてケースバイケース。

一言で言い切れる人は嘘ですよ。

そういうとこだぞ。

え?意味わからない?

いや言いたかっただけです。はい。

 

とにかく、説明するまでもなく

金利が高いのは最初だけなんだし

よほど元本が多い時でない限りは

手元に現金があった方がなにかと

役立ちますよね。実際。

 

や。そういうわたしは

この年で退職金を受け取りまして

その3割を支払いに回しました。

残りの7割は貯蓄〜く!

ちなみに支払ったのは

リフォームローン全額!

イカーローン全額!!

あ、これくらいか。

それだけ?

でもそれだけでめちゃ楽になったよ?

毎月の固定支出がね、

んーと、ざっくり2万5000円はなくなったかな。

大っきいでしょ?

これですよ、ぱっと払うなら。

まずマイカーローン!

金利高いからね、住宅ローンに比べて。

んで、わたしは住宅ローンとリフォームローンの2つを緩く20年で組んでたので、

その1柱をきれいさっぱり消し去ったのでした。

 

ご参考にでもなれば...♪*゚

 

それじゃあまたね(了)