ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

"【下流老人】新築のマイホームを35年ローンで購入した男の末路!!(後編)" を YouTube で見る



この動画を見て、

あなたはどう思っただろうか?

わたしはとても真実を見た気がした。

この動画を賞賛しているのではない。

あ、いや、この動画を作られた方は

素晴らしいと思います。

他の動画?はさておき……。

 

最初に断っておくと

新築一戸建て住宅を買うことを否定しない。

買いたければ買えばいい。

ただし、リスクを知った上でそれでも欲しいのかとは思ったりする。

私の言うリスクとは以下のものだ。

・ローンが支払えなくなるリスク

・土地に縛られるリスク

・不動産が負の資産になるリスク

この3つだ。

これらを十分に理解した上で

それでも本当に欲しい家だったのなら

これ以上なにもいうまい。野暮だからだ。

いや、何か言いたい訳では無いのだけれど。

この動画の結末は動画を見てほしいので

明言は避けるが、

可能な限り先を見通した上で

リスクを最小限に抑える努力は常に

しておかなければなるまい。

家は雨風さえしのげればよくて

駅に近いとか

住環境が静かかどうかとか。

そういう総合点で選ぶべきと私はおもう。

古いか新しいかなんてほぼ無意味だ。

どんなに素晴らしい新築でも15年もすれば

無価値である。そのことを理解した上で

選択するべきだし、

この動画の中で「子どもが独立したら空き部屋だらけで広すぎるから売却してアパートに引越そう」と言う判断はまったくもってナンセンス中のナンセンスといいたい。

まあ、わたしの両親がそれになりかけたから全力で止めたんだけどね。いま?市内の都会の駅近マンションに住んでます。わたしのマンションですよ?お金は両親が払ってるけど……。

 

家は一にも二にも立地だと

長嶋修せんせいもゆってた。

 

それじゃあまたね(了)