ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

J-CASTニュース: 不出馬なのに「ホリエモン」堀江貴文氏の写真がズラリ 都知事選ポスター問題ない?都選管の見解は

J-CASTニュース: 不出馬なのに「ホリエモン堀江貴文氏の写真がズラリ 都知事選ポスター問題ない?都選管の見解は.

 

見事だ。脱帽しかない。

選挙ハックしている。

これはとんでもなくクレバーな戦略だ。

 

最初に断っておこう。

ホリエモン新党に傾倒しているわけでもないし、橘氏を信仰しているわけでもない。

けれどこの戦略はすごいと言わざるを得ない。

 

まず、ホリエモンこと、堀江貴文氏を政治の世界に半ば強制的に引きずり込ませたこと。それが橘氏の戦略なのか、堀江貴文氏の策略なのか。いずれにせよ、こうやって、わたしみたいなニワカですら、ブログのネタにしようとするくらいだもの。相当のインパクトがあるアピールである。今回の都知事選挙で勝つ気などないよ?この人。宣伝効果だもん。目的は。広告というものを知っている人の搦手。脱帽だ。

 

これが違反かどうか?という議論は確かに正しい。だって誰も見たことないんだから。こんな話、いやだって初耳だろう。選挙のプロと、ビジネスのプロ。その2人のマッチングが生み出す、新たな選挙の利用法。それが、広告としての選挙なんだとしたら。わたしは、普段広告の営業の端くれをしている身としてなかなかに刺激的な仕掛けだと思ってしまう。私自身、堀江貴文氏が出馬するのかしないのか、しないのであれば誰がこのホリエモン新党から出馬するのかということはかなり関心を持って見ていた。発表された立候補者のなかに堀江貴文氏の名前が無いか何度もチェックした。都民じゃないのに。

 

これは、わたしが政治に関心を持っていることの証左だ。それは、誰の仕掛けによるものか?政治に関心を向けさせ、その受け皿としてのダークホース、それがホリエモン新党のねらいだとしたら。素晴らしい。まんまとわたしの興味関心は都知事選挙に注がれているわけだ。まあ、ゆっても結果は大して変わらないんじゃないかと思うけどね。どこまでいっても選挙ハックであって。選挙の正攻法でもなければ、勝つ気などないんだろうなー。じゃあ、それによって混乱させられた1部の都民の方にとっては迷惑でしかないのか?!

 

誰になるんだろうねえ。

消去法であの人を選ぶくらいなら

いっそ……!ってなりそうなの案外怖いな?!

 

それじゃあまたね(了)