産経ニュース: 【カルチャーの壺】ストII 春麗が変えた格ゲー、歳を重ねるダルシム
産経ニュース: 【カルチャーの壺】ストII 春麗が変えた格ゲー、歳を重ねるダルシム.
ストIIはターボまでがストII。
わたしのストIIはターボで終わった。
その後も延々と続くストリートファイターII。スーパーストリートファイターIIとか、ウルトラとか色々。時にバーチャファイターに対抗してみたり、キャミィ等の新キャラを投入してみたり。もちろんそれがある程度の人気を博したのは知っている。だが違うのだ。ストIIは、ターボまでがストIIなのだ。
まず、昇竜拳、波動拳などの分かりやすくかつ、カッコの良いネーミングセンス。そして、忘れてはならないのが、あの打撃音だ。
ゴキ、デュクシ、ウーワウーワウーワ……YouWIN!
これである。この打撃音こそ
その後も色々変化はしたがやはり
ストIIを超えることはなかったと思う。
技術的には進化していた。だが
やはりストIIの壁は越えられていない。
あの頃。ストIIで始まった格闘ゲームブームはストIIターボがスーパーファミコンでリリースされた頃には、ゲームセンターではSNKの餓狼伝説が、次のゲームとして持て囃されていた。その後、キングオブファイターズシリーズ、サムライスピリッツシリーズ、と立て続けにメガヒットを連発。あの、独特のアニメ調のゲームデザインは瞬く間に人気を獲得。ストIIのそれはやはりなんというか質素と言うか、無骨というか、いい意味でも悪い意味でもアメコミ風だった。日本発のブームを牽引するにはややキャラ萌えが弱かったと思う。
でも、好きだよ?ストII。いまだにYouTubeとかでプレイ動画見たくなるのは、SNKじゃなくて、やっぱりストII。ぼくらの青春、ストリートファイターII。
それじゃあまたね(了)