ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

産経ニュース: 【カルチャーの壺】ストII 春麗が変えた格ゲー、歳を重ねるダルシム

産経ニュース: 【カルチャーの壺】ストII 春麗が変えた格ゲー、歳を重ねるダルシム.

 

ストIIはターボまでがストII

わたしのストIIはターボで終わった。

その後も延々と続くストリートファイターIIスーパーストリートファイターIIとか、ウルトラとか色々。時にバーチャファイターに対抗してみたり、キャミィ等の新キャラを投入してみたり。もちろんそれがある程度の人気を博したのは知っている。だが違うのだ。ストIIは、ターボまでがストIIなのだ。

 

まず、昇竜拳波動拳などの分かりやすくかつ、カッコの良いネーミングセンス。そして、忘れてはならないのが、あの打撃音だ。

 

ゴキ、デュクシ、ウーワウーワウーワ……YouWIN!

 

これである。この打撃音こそ

ストIIストIIたらしめる再重要要素である。

その後も色々変化はしたがやはり

ストIIを超えることはなかったと思う。

技術的には進化していた。だが

やはりストIIの壁は越えられていない。

 

あの頃。ストIIで始まった格闘ゲームブームはストIIターボがスーパーファミコンでリリースされた頃には、ゲームセンターではSNK餓狼伝説が、次のゲームとして持て囃されていた。その後、キングオブファイターズシリーズ、サムライスピリッツシリーズ、と立て続けにメガヒットを連発。あの、独特のアニメ調のゲームデザインは瞬く間に人気を獲得。ストIIのそれはやはりなんというか質素と言うか、無骨というか、いい意味でも悪い意味でもアメコミ風だった。日本発のブームを牽引するにはややキャラ萌えが弱かったと思う。

 

でも、好きだよ?ストII。いまだにYouTubeとかでプレイ動画見たくなるのは、SNKじゃなくて、やっぱりストII。ぼくらの青春、ストリートファイターII

 

それじゃあまたね(了)