ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

テレワークの残酷な現実…居場所を失う「働いているフリ」していただけの社員(PHP Online 衆知) - Yahoo!ニュース



でも、テレワークっていわゆるブームでしたよね?

こんばんは、MUSICAです。

テレワークやりましたよーわたしも。

確かに仕事って仕事してるフリって

とってもあるあるなんですよね。

つかれたときほどパソコンに向かって

カタカタやってしまいません?

その方が考えている雰囲気でますし。

実際はいまやらなくてもいいことしてる

ことの方が多いんだけど。

まあ、仕事の先取りだあ〜ってことで

許してにゃん。

 

わたしはタバコも吸わないし

お酒も飲まない。ギャンブル?やらない。

だから仕事中の息抜きってゼロなのね。

朝から晩までずぅっとオンモード。

そりゃ疲れますよ。

リモートワークしてたときは

その見せかけの仕事してる感をしなくて

いいから楽できる〜って思ったでしょ?

それが違うんだな〜むしろ逆!つらかったもん。

 

この記事のように、アウトプットしない=仕事していないというレッテルを貼られる。

わたしは営業だから、契約を上げることがアウトプットになる。だから契約が上がらなければ仕事していないんじゃないか?サボってるんじゃないか?って思われるんだよ?

そんなの……地獄だよ……。

毎日ぽんぽん契約取れるスーパーマンなら

楽かも。でもそんな日ばかりじゃないし、

見えないからこそこっちがいくらがむしゃらに頑張ったところでアウトプット0ならその苦労や努力も0ってことになるじゃん?

 

特に営業は外回りすら結果を出さなければ

サボってるんじゃないか?って思われがち。

だったらいっそ会社に篭ってた方がマシ!

だってやってる感出せるから。

ついでに他の人が何をやってるか

見れるのもあるし。ね?

リモートワークはとにかく厳しいせかい。

 

あ、わたし、職場から遠いところに住んでるから、朝出勤はするけどほとんど直帰OKにしてもらえたよ。帰宅時間が結果的に早まったのはありがたいな。朝会社行くからちゃんとやってる感も自然にアピールできるし。その分、夕方の報告時にはアウトプットがないとかなり肩身が狭いけれど。自分をいい意味で追い込めてると思えばこの試練にも耐えられると思ってます。参考になれば〜。

 

それじゃあまたね(了)