ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

あなたが一番「やりこんだゲーム機」はなんですか?(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース



この手の話題はなかなかに新鮮。

ちなみに、ファイナルファンタジー7スーパーファミコンちゃいまっせ。プレイステーションです。はい。

まあ、揚げ足はさておき。考えてみましょ。

 

ファミコン……ドラクエ1234、ファイナルファンタジー123、マリオシリーズロックマンシリーズ……わたしのゲーム人生を決定づけた機種です。その後のスーパーファミコンはなかなか買って貰えず、やっとお盆前に買ってもらった時はスーパーマリオゴエモンを豪華二本買いしたのは懐かしい思い出。スーパーファミコンでは、ドラクエよりもファイナルファンタジー456をやったり、ストリートファイター2とか、餓狼伝説とか、格闘ゲームにも目覚めたのがこの頃。

 

ゲームボーイ。これはかなりハマった。もしかしたら1番ハマったのかも。ドラゴンクエストモンスターズ聖剣伝説、SAGA、RPGばかりやってた。ロックマンの移植も。ファミコンを持ち運べるという所にだいぶお世話になりました。なにせ、私の部屋にテレビが無かったので……えへ。ゲームボーイアドバンスもめちゃくちゃやった!ファイナルファンタジー456とか!さいこう!

 

ニンテンドーDS。これはあんまり。ファイナルファンタジー3をやったくらい。あとは羊村物語。ドラゴンクエスト9もやったかな?

 

ワンダースワンファイナルファンタジー1、2をやったー。それだけ。

 

プレイステーション。やったのは、ファイナルファンタジー789、くらい。あとなにかあったっけ?わたしにとっては馴染みの薄いハードでした。NEOGEOCDのほうがやってた!キングオブファイターズ94とか、真サムライスピリッツとか!

 

プレイステーション2。ファイナルファンタジー1012くらいかな?あんまりやってないや。

 

プレイステーション3。もってませんでした。やってない。

 

プレイステーション4。ドラゴンクエストヒーローズ。ビルダーズ全部。そして、最近の私を語る上で外せない、ファイナルファンタジー15!そして、ファイナルファンタジー14!Nowplaying〜。ってかんじかな。

 

こうして見ると、ほとんどファイナルファンタジーばかり。私にとってゲームとは、ファイナルファンタジーだったんだなと思う。あとは、SNKかしら。格闘ゲームすごい好きでした……え?下手ですよう?キャラかわゆいもん。動かしてるだけで楽しめた……!

 

やはりゲームは本体の歴史ですな。

懐かしいでーす。

 

たまには懐かしいゲームの思い出話をしたいなあと。

 

それじゃぁまたね(了)