ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

年収600~800万円、住宅ローン完済組「貯蓄は底を尽きたが生活は楽」「老後のためにもうひと踏ん張り」と意気込む声も - Yahoo! JAPAN



ローン完済は甘美な響きだが…。

ローンはリスクから考えるとリターンが大きい。つまり現金一括に比べて利子を払うかわりに、手元にある程度の現金を残すことが出来るということになる。そのことが大きい。現金があるという安心感はとんでもなく大きい。わたしもこの歳になってある程度お金を手にした途端、心に余裕ができていることにやはり感じ入ることがあるからだ。まぁ、わたしなんかは、同世代に比べたら雀の涙ではあるのだが……。それでも何も無いよりマシである。

 

そのことを踏まえて、ローン完済のリスクを考える。ローン完済によって貯蓄がゼロとなっている場合。これは先程の観点からすると、ローンによる最大のリターンを失ってしまっている。住居をローンで買う人が大半なので、この選択になんの意味があるのだろうか。百歩譲って考えたら、ローンを完済したわたしえらいという優越感だろう。この先どんな災害や病気、トラブルがあるかもしれないのに……。人生は常にリスクとリターンで考えるべきである。

 

完済して良いパターンは、完済してもある程度の貯蓄が担保されるパターンのみだろう。つまり、2000万の住宅ローンを支払って、残り3000万の貯蓄が残るパターンだ。金額は適当だが。しかし考えて見てほしい。住宅ローンを組むような人生において、そんな余裕ある人いる?……ほとんどいないだろう。

つまりそれは先程の優越感を得るためだけに、ある意味で痩せ我慢しているという状況が容易に想像出来るはずだ。それは果たして幸せといえるのか……。様々なトラブルに対する対策という意味である程度の貯蓄は、そのどれもに対処しうる最も有効な手段のひとつである。

 

つまり、ローン完済という幻想に惑わされて貯蓄を使い果たすくらいなら、自動車ローン完済程度で終わらせておく方がまだいいだろう。そのほうが少ない投資で月々の支払いが抑えられるという少なくないリターンを得られるという意味で、かなり有効な手立てではないだろうか。

 

よくよく検討してローンとは付き合いたいものだ。どうぶつの森でも、よく分からず家買ってローン組むような判断はよくないのと同じく。ああ無常。

 

それじゃぁまたね(了)