ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

「ファイナルファンタジーXIV」の世界に集う多種多様な冒険者たちと、無限に広がるそれぞれの物語やプレイスタイルを、32名の作家が自由なスタイルで描いたアートワーク『Freestyle Art』がここに集結。



無料体験版の広告戦略。これがとんでもなく素晴らしい。

どういうことか。つまりこうだ。FF14の無料体験版(フリートライアル)を告知したい→駅広告を展開→渋谷駅の壁に今をときめくイラストレーター総勢32人に好きなようにゲームのパッケージデザインをしてもらう→その印刷物を実際のPS4のプラ箱に入れて壁に貼り付ける→ご自由にお持ち帰りください→Twitterバズる→絵師さんのTwitter垢で参加したことを呟いてもらう(定型文)→これもTwitterでパズる→反応が良い事が広告代理店や絵師さんに伝わる→絵師さんをフォローしている新規ユーザーにFF14の無料体験版がある事が伝わる→渋谷駅に人が集まる→渋谷駅にいる人に伝わる→地方民はホームページからギャラリーを眺めることが出来る→やっぱりバズる→新規ユーザーが増える→大成功

 

……という戦略なのだが、これは、普段からエオルゼア民がファンイラストに敏感であること、そしてそれぞれがTwitter垢を持ち、常に情報交換している事などを踏まえている。それが素晴らしい。私たち現役ユーザーのことをつぶさに観察した人か、もしくは、どっぷりこちら側の人でなければ分からないことだからだ。それをわかっていると言うだけでこの戦略を仕掛けた人は賞賛に値する。完璧だ。しかも、広告費としてもテレビのスポットCMほどかかってはいないだろう。単純に駅広告掲載費用と、各絵師さんたちへのギャランティのみ。安いものだ。広告主も嬉しい。絵師も喜ぶ。駅も喜ぶ。ユーザーも喜ぶ。新規ユーザーも喜ぶ。これこそ五方よしの広告戦略。これからの時代。広告はいらないのでは無い。五方よしの広告戦略だけが生き残る。わたしはそう思う。わたしは地方に住むフリーマガジンの営業として、そのことを良いお手本として心に刻みたい。実に素晴らしい。気持ちの良い広告戦略だ。

 

それじゃぁまたね(了)