ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

海外“驚き”のキャッシュレス事情! 日本にキャッシュレス決済が普及しない原因とは - OTONA LIFE | オトナライフ



キャッシュレスの意義を問う。

現金とクレジットカードの違いなら分かりやすい。クレジットカードなら現金を持ち歩かなくて済む。だが、利用限度額を個人的にもシステム的にもしっかりと意識しないと結局は使いすぎてしまう。つまり、カード会社を儲けさせるだけとなる。それなら、ある分しか使えないデビットカードのほうが良いとなる。しかし、デビットカードを使っている人は少ない。銀行の残高を手軽にスマホで確認できるようにするためには、ダイレクトを申し込む必要があり、手間だからだ。それなら、現金の方が良い。現金で払えばあとから請求される金額に驚くことも無い。それが日本人的考え方。手持ちのお金でやりくりするという姿勢に倹約家、もしくは計画的や賢さなんかが備わって見えるからだ。本来ならクレジットカードでスマートに支払う方がそう見えてもおかしくないのだが。日本ではそうではないように思う。その点、クレジットカード大国のアメリカは違う。クレジットカードでスマートにお支払い。もちろん残高を把握して。サインもサラサラ〜。はい終わり。韓国はどうだろう。韓国は5万ウォン札が最高なんだとか。この記事で知った。だから高額な商品を買うにはクレジットカードの方がスマート。店舗にも当たり前のようにクレジットカードを備えているらしい。しかし。ここで議論すべきなのは、キャッシュレス決済とはどこにメリットがあるのか?だったりする。現金以外の支払い方法をそう呼ぶのであれば、クレジットカード以外にもあるだろう。それが、スマホ決済、バーコード決済という代物だ。わたしなんかは、キャッシュレス決済イコールスマホ決済と思っていたので、クレジットカードの使用頻度を思いっきり下げた。クレジットカードは使いすぎる。利用明細をあとから見るのはなかなか辛い。それならチャージして残高分だけ払うスマホ決済のほうが現金に近い。そして、クレジットカードみたいにお金を持たなくてよい。わたしがスマホ決済にこだわる理由はそこだ。ここまで書いてきてふと疑問が。そもそも、キャッシュレス決済を推し進める理由ってなんだ?? 紙幣がない方が良いのか? お金をするのがもったいない? それとも?……もしかすると、そこにこそ、お金の新しい形を目論んでいる人達がいて、そのためのファーストステップがキャッシュレス決済だったりして。それはどんな形か?通貨として流通できる暗号資産の誕生。つまり、中央銀行が発行する暗号資産の実現。それこそが、キャッシュレス決済の真打。2024年頃までに全て置き換えられるという。嘘のような本当の話。その時には100万円が、新1万円くらいの価値になったりして。おーこわい。借金は減るけどね。

 

それじゃあまたね(了)