ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

【好盤認定】ようやく聞くことが出来たPULSE!  

Amazon.co.jp限定】Pulse: FINAL FANTASY XIV Remix Album (メガジャケ付) https://www.amazon.co.jp/dp/B08D5FMZTN/ref=cm_sw_r_u_apa_i_7JVGFbBEDJWP1

 

【好盤認定】ようやく聴くことが出来たPULSE!

 

前から気になっていたFF14のRemixアルバム。金曜日のPLL前にもプロモーションが入るなど、運営側もかなりプッシュしていたこのアルバム。放送でもノンストップである程度の曲は聴けたし、各種配信サイトでも聴ける(ただし2.3曲だけ)という安心感から購入を躊躇っていた感のあるこの作品は、全14曲というフルボリュームで、収録曲も、最新作漆黒のヴィランズの楽曲だけでなく(Twitter界隈をにわかに湧かせたシルクスツイニング、そしてあのテンペストも!)、紅蓮のリベレーターからは紅蓮のメインテーマを牧歌的にアレンジしたヤンサ地方、そして紅蓮を代表する名曲、ラクシュミ討滅戦、朱雀征魂戦もあるなど、チョイスがとにかくツボを抑えている。往年のファンにとっても馴染みの深い蛮神戦のあの曲この曲、さらにはリムサ・ロミンサの曲まであるなんて、Remixしやすい曲を選んだ割にはパーフェクトと言える充実ぶりではないか。新生エオルゼアから最新作まで網羅したその見事な采配ぶりは先程述べたとおりだが、何より私を唸らせたのはRemixのさじ加減だ。つまり、アレンジし過ぎることなく、原曲の雰囲気を大切にしながら、軽めのリズム、こだわりの音色、サビに至るまでに展開される大胆かつ気持ちの良いアレンジ力だ。特にパーティ・アンセムばかりでなく、所々に、可愛らしさというか、ホームリスニングにも対応するほどのレンジの広いちょうど良い音の隙間感がなんとも心地よい。エモーショナルであることもさることながら時と場所を選ばないスルメ的名曲を好みとする私的にベストを上げるなら、以下の8曲を推したい。

 

わたしのお気に入りリスト:

 

「偉大なる母港 ~リムサ・ロミンサ~」
「アンブレーカブル ~博物戦艦フラクタル・コンティニアム~」
「父の誇り ~ヤンサ:昼~」
「美の謀略 ~蛮神ラクシュミ討滅戦~」
「千年の暁 ~朱雀征魂戦~」
「目覚めの御使い ~ティターニア討滅戦~」
「冥き水底 ~テンペスト:深部~」
「ロングフォール ~異界遺構 シルクス・ツイニング~」

 

どれも原曲の良さを残しつつも全く新しい味付けを馴染ませることに成功した名曲ばかり。Remixにおける名曲とは、踊れること、そして着せ替えられたゲーム内のキャラクタに恋するかのように装い新たな魅力に聴く者を魅了する楽曲を指すが、その意味では大成功と言える。Remixが有名プロデューサーだけに許された別世界の舞台だったという過去の定説は崩され、無名の新人が織り成すちょうど良いRemixは、新たなムーヴメントを起こすような目新しさこそないものの、丁寧に味付けされ、この曲を聴くプレーヤー達の口に合うようにアレンジされた、大変に口当たりの良いその構成であり、間近で見てきたスタッフだからこそできる、新たなFF14サウンドの可能性を示唆しているかのようだ。同アルバムをスマホで聴くなら私は、AmazonMusicでのダウンロード買いをオススメしたい。アプリで管理できるしエコライズも思いのまま。CDプレーヤーを持っていない向きにはストリーミングがいいだろう。ただし、有名どころの定額サービス(AppleMusic、Spotify等)には、このアルバムは存在しない。iTunesにはあるかもしれないが。生憎わたしはAndroidユーザなのでそれは出来なかった。検討の参考にしてみてね。

 

それじゃあまたね(了)