ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

「FFVII REMAKE」や「OCTOPATH TRAVELER」が半額に。スクウェア・エニックスの年末年始セールが本日スタート



スクウェア・エニックスの年末セール。

年末年始と言えばゲームだ。異論は認めない。年末年始はゲームをやり尽くすためだけにあると言っていい。1年を通してゲームをやり続けている私だがそれでも、年末年始はゲーム三昧と決めている。さて、2020年も終わる。っていうか、早く終わってくれ。何だかんだ残務があって気分が落ち着かないのも事実。悩ましいところだ。世の中も何だか停滞気味で、アメリカ大統領選挙すら、もうどうなったのかわからない。ニュースは相変わらず感染症の話ばかりだし、たまに違う話をしたかと思えば菅首相のミスを大袈裟に指摘するような程度の低い情報で溢れかえっている。そんなときこそ、ゲームをして現実からログアウトしたい。そんな気分にもなるだろう。わたしはゲームに求めるのはそんな現実逃避のきっかけだったりする。わたしはいまファイナルファンタジー14のほかに、天穂のサクナヒメをプレイしている。しかし、終盤に差し掛かってきたのか難易度も上がり、やや行き詰っているのも事実だ。や、別に稲作に飽きた訳では無いぞ?なんていうか……稲作とアクションだけの退屈なゲームという印象があるのは事実だけれど……。その分、ファイナルファンタジー14はプレーヤーの仲間がたくさんいるので飽きることは無い。それに、先日追加された制服(課金服)や、クリスマスの雪だるまマウント、ローソンコラボキャンペーンによるビックリマンチョコ討滅戦などなど、イベントが目白押しなのだ。ファイナルファンタジー14にばかり意識が向いたとしてそれは無理もないのではないか。それくらい、よしPたちは年末年始にかけて、あらゆるコンテンツを叩き込んできているのだから。話を戻そう。スクウェア・エニックスの年末年始セールである。昔ならゲームショップが率先して行っていたセールも、今や遠い昔。今はセールと言えばダウンロード版を、メーカーが直に半額にする時代だ(まあ、そうはいっても、ハードごとに手数料は取られるだろうけど)。ほんと、ゲームを取り巻くビジネスモデルは様変わりしましたなー。なんてジジくさいことゆってみた。欲しいゲームが安くなるなら嬉しくないわけがない。とくにスクウェア・エニックスにお世話になっているわたしからすると、毎度セールは注目している。以前のセール(確かプレイステーション側のセールだったけど)では、NieRオートマタが安くなっていたので購入した。ファイナルファンタジー14でもコラボをしていた頃だったので気になっていたゲームだっただけに即購入したことを記憶する。そして、めちゃくちゃ楽しくプレイした。爽快感のあるアクションと、ダークファンタジーな重めのストーリー。そのどちらも中毒性があり、やめられなくなった。まぁ、トゥルーエンドを見ることは叶わなかったが(動画で見た)。まぁなんというか、一時の清涼剤にはなったと思う。やはりアクションゲームなら取っ付きやすいし、レベルはあるものの、プレイヤースキルで何とかするゲームバランスなのが助かった(それでも、最後のへんはさすがにキツくてイージーモードにした。とほほ)。昔のように難しいゲームを何とかクリアするぞというモチベはもうわたしにはなく、どちらかと言えばファイナルファンタジー14とは違って、箸休め的な感じが得られればそれでよしとする風潮がある(あれ、FF14も最近はのんびりしてないか?)。まぁ、わたしはゲーマーと呼ぶにはやり込みが弱いし、スキルも普通以下だけれど、何時間も飽きずにプレイし続けられる集中力だけはあるようなので、やはり下手でも下手なりに楽しんでいるのである。ゲームを動画に収めたいという別の欲求もなくはないのだけれど。今回のセールであるが、ほとんどの有名タイトルが30%から50%値引きされるということだ。ファイナルファンタジーシリーズも、ドラゴンクエストシリーズもある。そして、今回私が注目したのが、聖剣伝説3だ。聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝という名前でゲームボーイに登場してからわたしは聖剣伝説聖剣伝説2とプレイし、そのどちらも大変に楽しませてもらった。当時の私はまだRPGばかりやっていて、アクションRPGというジャンルが、ゲームのいいとこ取りのような気がして大いに受け入れられた。どちらも名作だったし、わたしの学生時代を彩ってくれている。だが、聖剣伝説3だけはやっていないのだ。私の動画チャンネルを見てもらえれば、聖剣伝説3については体験版をやったきりになっていることがおわかりいただけるだろう。めちゃくちゃやりたい。しかし、リメイクが出た頃はわたしは漆黒のヴィランズで第一世界を飛び回るのに必死だった。とてもじゃないが聖剣伝説3まで手を出せる余裕は無かった(時間的にも、金銭的にも)。なので盛大にスルーしてこんにちに至るわけだが、ここに来て40%offとなっている。これはここで買わなきゃ後悔する気がするので、もう少し年末が近づいてきてから財布と時間に相談しようと思う。まぁ買うけどね。天穂のサクナヒメもクリアしないと積みゲーになってしまう。まぁあれはあと少しでクリアのはずなのでまぁぼちぼちやって、わたしはいよいよ聖剣伝説3をプレイしようではないか。やりたかったゲームを腰を据えてやる。それこそ、年末年始の正過ごし方なのだから。ファイナルファンタジー14竜騎士レベリングしてるだけ〜。あ、ゲーム内友人と、初詣行こってなってる。エオの初詣ってどこいくのん。クガネ神社?でも、ゆるーく集まれる予定があるのなんかしあわせ〜。スクウェア・エニックスの年末年始セールお見逃し無く!(ステマじゃないよ)。天野喜孝先生キャラデザのMMORPGってなんぞ?!スクウェア・エニックスじゃないのか……。

 

それじゃあまたね(了)