ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

『天穂のサクナヒメ』RTAが3時間切り。自由な稲作と壁抜け探索で、爆速鬼退治完了 | AUTOMATON



平均クリア時間31時間と聞いて軽く絶望したわたし。

いま?22時間くらいです。常闇の〜のなんちゃらの1つ目で苦労してるところです。天穂のサクナヒメは面白いゲームか?と問われると、稲作パートは大変だし、探索パートはわりと本気のアクションゲームのそれだ。これを簡単にクリアした、とか、ちょうど良い難易度だった、とか言う意見を見る度に「ほんとか?!」と何度思ったことか。このゲームめちゃくちゃ大変。季節が巡っていくので稲作も気を使わなくてはならないし、夜になれば家に帰ってご飯を食べなくてはならない。回復アイテムが存在しない(ここほんとに鬼畜)ので、ボス戦とかだと緊張感すごい。雑魚戦でもふつうに死ぬ。死ぬとステージの最初からやりなおし。ね?ここまで聞いてアクション性の高いゲームだってわかったでしょ?いやね、わたしもアクションゲームやってきましたよ。まあ時間を忘れて没頭するタイプなのでクリアできるまで延々と……というかんじで。クリア出来ない時はネットで調べて何とかクリアとかやってました。で、天穂のサクナヒメです。これはとりあえず未予習でやってここまできました。攻略サイトも見てません。で、わたしは東の火山をクリアすれば終わりと思って……(ネタバレかも)……終わらずに、西の砦をクリアすれば終わると思って……(ネタバレかな)……終わらなくて。さらに……(さすがに伏せますね)……がでてきて、それを倒すために……常闇に……もう!どこまでこのゲームはルーティンを私に強いるのか?!もう稲作したくない!!ご飯食べるの面倒!!夜がくるのうざったい!!攻略に専念したいのに夜来るのすごくすとれす!!……はあはあ。日常に疲れてゲームの世界に来てるのに、こっちはこっちでゲームの日常があるんだもん。つかれたよ……ばとらっしゅ。癒しげーと言ったやつ何処?!でてこいっ!癒しげーではありません。全然癒されません!!戦いに明け暮れる日々。……稲作に追われて1日潰す日々。……晩ご飯をどうしようか悩みながらミルテさんに指示を出す日々。そして夜明けに食材が腐るッ!腐ってしまう!あ〜〜〜もう!す・と・れ・す!! 早くクリアしたいれす……今年中にクリアしたいと思って頑張ってるけどもう心が折れそうだよぱとらっしゅ……。聖剣伝説3やりたい……。

 

それじゃぁまたね(了)