ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

大企業出身の中年転職者が嫌われるワケ…「役員待遇で採用」の悲惨な末路 « 日刊SPA!



大手企業を辞めて中小企業に役員待遇で行くと悲惨な末路であることは知っている。だが、この話は続きがあって。

この記事は前半部と後半部に分かれている。前半部の指摘は素晴らしい。概ねわたしが聞いていいた結末と同じでろくな事にならない。そして後半は、大手企業にいながら企業する方が賢い、として終わる。しかしこれで終わりなら、大手企業で働く人はそこが極楽なのだから、そこにい続ける努力をせよと言うことになる。その努力こそ生きるために必要な努力であると説く。大企業は極楽なのだからそこから下山するのは馬鹿のすることだといわんばかりである。そこまでではないのだろうけれど、わたしはそう理解した。大企業に入れるような人材はそれまでの努力がある。勉学にしろ、人生経験にしろ、確かに人並み以上に頑張ってきたに違いない。だからこそ、その努力の結果としての大企業なのだ。それは努力に対する対価であって、勝ち取った報酬である。例え、そこが居心地が悪いのだとしても。やりたい事ができないのだとしても。そこから新たな夢を目指して荒野に旅立つことはすべきではない。しなくていい「恥をかく」必要は無いというのだ。そして、今ある大企業の地位を活かしつつ、副業や、個人で会社を起こすほうがよい……。確かにそうだ。やりたいことは転職をしなくてもできる場合がある。それならば転職は不要だ。しかし転職をしなくてはならなければならないのだとしたら。そのケースはないだろうか。そのケースを想定していないように思える。そのケースはダメなのだろうか。たとえ給料が減ったり、地位が下がったりしたとして。それでもやりたいことならどうだろう。それを「恥をかく」と言うのなら、それは違う。断じて違う。やりたいことをやる為の選択であるのならそれはいかに馬鹿げていても尊ぶべきと私は思う。それによって周りの人に迷惑をかけるとかならまた話は別なのだろうけど。あとはこうも思うのだ。やりたいことがあるならいまやるべきだ、と。それを、誤魔化したり、先延ばしにしたりして、いつかやろういつかやろうと思っているのに、いつまで経ってもやれないことがある。人はいつか死んでしまう。死ぬ前にやりたいことをやれる保証などどこにもない。それならば、やりたいことをやる。そのための判断なら、すべて肯定されるべきだと私などは思うのだ。

 

それじゃぁまたね(了)