ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

PS5の世界出荷数450万台から考察 日本への配慮とソニーの狙い(河村鳴紘) - 個人 - Yahoo!ニュース



PS5が俄然欲しくなってきた。

PS5に限らず、ゲーム機本体を買う理由に、本体を買わなくては遊べないソフトがある。NintendoSwitchではあつまれどうぶつの森だ。現時点のPS5ラインナップからそれを見つけるのは難しい。未来にはある。おそらく専用タイトルとなるファイナルファンタジー16だ。2020年はNintendoSwitchが席巻した1年だった。あつまれどうぶつの森をプレイするためにはNintendoSwitchが必要だからである。PS5にはそれが無い。だからわたしは様子見であった。ソフトがないのだ。買う必要がどこにある?しかし、冒頭に言ったように、いまわたしはPS5を買う理由を見出している。その理由は、ファイナルファンタジー14が正式に対応するとアナウンスされたことにある。それだけでわたしは買う価値を見出した。ここでわたしのゲーム環境について解説すると、わたしは現在、PS4を使っている。令和の今、それはかなり少数派であると思わされる。ゲームに興味を持つ層とパソコンに興味を持つ層はほぼ完全に一致している。インターネットを基本とするゲームが多い中、インターネットと言えばパソコンとなり、パソコンの方が自分好みにカスタマイズすることができる。もちろんプレイするゲームの幅も決して狭くはない。つまりわざわざPS4を買う必要はなかったのである。だが、わたしにとって、ゲームと言えばPS4であった。だから久しぶりにゲームをやろうと思った時、まっさきに、PS4を買うと決めたのである。そして時は流れて。PS5。PS5を買うのは、ファイナルファンタジー16の時だと思っていたのだが、ファイナルファンタジー14が正式に対応するとなれば、わたしはその声に答えなくてはならない。そのための障害は、せいぜいPS5を買うこと。それだけである。4Kに対応するだとか、フレームレートが上がるとかそういうメリットもある。まあ、個人的には処理速度の高速化だけど。つまり、私の心を1番動かしたのは、ファイナルファンタジー14が、PS5をベースにしていくという開発者メッセージをもらったことにある。画質が高画質になるとか、PS5でしか動かせないということではない。それでも。PS4にしがみつく理由などわたしにはそもそもないのだ。むしろ、PS5を買う理由を探していたくらいなのである。それを、ファイナルファンタジー14がくれた。それだけの事だ。本当のことを言うと、PS4Proを買おうか悩んでいた事もあったけど。それでも、PS4Proを買うくらいなら、PS5でいい。また、最後の後押しとなったのは、ディスク版をプレイしているわたしにとって、デジタルエディション版のPS5を買ったとしても、引き継がれるというニュースであるのだけれど。だってPS5はPS4のゲームができるとは言うものの、PS5はすべてデータにしたいと思ってたもの。ディスクを入れ替える事の面倒くささを痛感してるわたしです。昔はあんなにデータで買うことを嫌がってたのに。時代は変わるねえ。なので。PS5を買います。さて。どこで買おうかしら。本体なら、やっぱり、近くの家電量販店かしら。NintendoSwitch買ったところのPS5の値段を調べることから始めよっと。3月中にはGETしたいと思います。

 

それじゃぁまたね(了)