ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

『ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード』がPS5向けに正式発表。ユフィを主人公とした新規エピソードが収録、ビジュアルもさまざまな面で強化へ



今回のstate of Play の目玉タイトル、なのだが……。

期待しすぎた?いや、わたしもね、洋ゲーがいくらすごいと言っても何から手をつけていいやら分からないし、もうスクエニにおんぶにだっこデスヨ。リメイクとか外れないだろうし。ってなわけで今回のPlayStationの新作発表動画「state of play」も、スクエニの新情報(FF7とか、FF16とか!)を期待していたわけで。それで7時から見ていて仕事の支度をしながらだから忙しい中でもちょいちょい見てて。それであーなんか今回の発表はイマイチかーと思ってたら、いきなりFF7リメイクの動画が流れてきたよね。ん?新作……?前のプレイ動画みたいだな……あぁなるほど、PS5版の宣伝かしら。え?新キャラ……?ユフィじゃん!ってなったわけで。それで、え?早いね?もう次回作?となってワクワクしてたら、ん?何から、DLCぽいぞ?ってなって。PS5版のファイナルファンタジー7リメイクがどう変わるか説明されてて。で、結局このユフィはどうやって遊ぶの?!ってなってたら、100円でPS5版にアップグレードできるって書いてあって(一瞬だったからよくわからなかった)、へー、追加DLC付きでアップグレード100円とか太っばらーと思ったら違くて、どうやら、あくまでPS5版へのアップグレードだけが100円で、ユフィはDLCで2000ちょいくらいで買って欲しいと。ふむ。そして、この記事によれば、あらためてPS5版のファイナルファンタジー7リメイクを買えばその中に同梱されているってことらしくて。なんだかややこしいな?!ってなりました。まだPS5本体を買えていないわたしなので、ユフィを操作したいという欲求だけでPS5を買うのはないにせよ、なんだか、ちょい足しのついで仕事みたいなDLCに感じられて少しげんなり。ファイナルファンタジー15のときのDLCは毎回毎回ストーリーに釘付けになるほどハマって全部買った私からすると、おや?ストーリーはそこまで重要じゃなさそうだな?サブエピだな?となってまたまたげんなり。例えるなら、ファイナルファンタジー15のモグチョコカーニバルみたいなものかしら。後から追加されるコンテンツは本編以上の感動なんてないんだよねー。ファイナルファンタジー15の追加DLCは違ったよ?それぞれめちゃくちゃ濃かったよ。特にエピイグと、エピアデなんかもう、最高オブ最高。めちゃくちゃ感動してしまった。買ってよかったと思ったもん。でもなー、ユフィになんの思い入れもないし。けいじチャンネルでもゆってたけど、PS4しか持ってない私みたいなユーザーは置いてけぼりですよ。ファイナルファンタジー7のコアファンすべてがPS5を買うとは限らないという指摘もうん確かになお思った。あくまでファイナルファンタジー7のファンはかなりのコアファンなわけではあるものの、ファイナルファンタジーと同じく歳をとってきて、それほどゲームにお金と時間を掛けられなくなってる。だからこそ、PS4でギリギリ購入することができた。そして、なんとかplayすることができたわけで。画質がどうとか気にしないのでDLCPS4でも出すべきだよ。ユフィやりたさにPS5を買う人なんていません。わたし?わたしはファイナルファンタジー14を快適にプレイしたいので買いますよ?よしPが4月にPS5に本格対応するって宣言したんだもん。創造主が言うんだからもう買わなきゃダメなの。お布施みたいなものだから。でも、ファイナルファンタジー7リメイクにはわたしはお布施したくない。ユフィをやってみたいなーと言う気持ちはある。でもわざわざPS5が必要何だったら考えちゃうし、そもそもファイナルファンタジー7リメイクのセーブデータを移行するのすら躊躇う。もうクリアしてるし、やらないからねもう。いくら高精細だってゆっても、わざわざクリアしたゲームをまたやる?わたしはそれほどファイナルファンタジー7リメイクにハマれなかったからなぁ。もやもや。わたしはPS5を買うことを決めてる人だけど、今回の発表で是が非でも買うぞ!とはならなかった。それよりも、今さらながらPS4にはいろんな名作があることに気がついて、ついさっき、PlayStationNOWにお試しで加入したったい。7日間使えて、100円だよ?こっちの100円のほうがめちゃくちゃ有意義だわ。そしてもっと何だかなーって思わされたのが、ファイナルファンタジー7 ファーストソルジャーと、もう一個……なんだっけ。わすれちゃった。ひとつはバトルロワイヤル形式のアプリゲー。もうひとつはファイナルファンタジー7をそのまま現代風にリメイクしたっていうやつ。過去の派生作品もそこに入ってるのかな?バトルロワイヤルはやらないからスルーだけど、こっち気になるね。これもアプリゲー?んー、やらないな、わたし。そっちを作る余裕があるんなら、続編の情報くださいよまじに。なんか、けいじチャンネルで言ってた一言がズシッときた。「ファイナルファンタジーはゲームの最先端では無くなったんだなと思わされる」という指摘。うーん!さみしい。新しいゲーム体験を追求してるとは思えない。むしろ、ファイナルファンタジー15のほうがその気概はあったよね。ストーリーは未完だったよ?DLCも中止になったよ?でも、オープンワールドという最新ゲームでは当たり前となった手法を採り入れ、国内ゲームタイトルではかなり挑戦的な作品だったよ?ストーリーが未完だっただけで。あとから追加&改良されたことでだいぶマシになってるわけだし。真のエンディングはゲーム内で見たかったなー。ぐすん。まぁとにかくなんだか肩透かしをくらったような発表が続いたわけだけれど、期待は一気にファイナルファンタジー16に!我らがよしPならきっとやってくれる。大人になった私たちがまたファイナルファンタジーで胸を焦がすことができる日が来ると信じて。

 

それじゃぁまたね(了)