ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

【インタビュー】ひろゆきが考える「日本がダメになった瞬間はどこだったのか」



怪しげなインターネットの商売をしている人は悪だ。

そんな認識が蔓延っている。ひろゆき氏が言うように、スーパーコンピューターを作っていたあの人や、Winnyの創設者(ビットコインの生みの親との噂も)、元livedoor堀江貴文氏、2ちゃんねるニコニコ動画ひろゆき氏……そのどれもが逮捕、起訴、損害賠償請求……等、散々な目に遭っている。彼らをよく知らない私が言うのもおこがましいが、確かに怪しかった。そして逮捕された時に、やっぱり……と思ったものだ。そうして、インターネットは怪しいもの。匿名の掲示板は犯罪の温床、オンラインゲームは廃人のする遊びという固定概念は形作られていった。その事実(という名の日本の雰囲気)が起きたタイミング。それこそが、ひろゆき氏が言う、日本が終わったタイミングと合致するに違いない。まぁそれにトドメを刺したのは大地震であり、原子力発電所メルトダウンであるのだが。泣きっ面に蜂。この言葉があてハマり過ぎる国、それが日本である。かつての先進国としての威光は消え去り、あるのは残骸だけ。人々の活気もなく、あるのは現実に絶望するがあまりに反社的に生み出されるコンテンツの鋭い切れ味のみ。現実のやるせなさ、どうしようもなさ、絶望感。それが日本全体を覆っている。頑張らねば。進化しなければ。世界に追いつかなくては。そんな気持ちでシャカリキに働く人はもうこの国には一人もいない。残っていない。ただひたすらに与えられた仕事を淡々とこなし、ただその日暮らしをして歳をとっていくだけのくに。それが日ノ本の国、日本である。だが、それのどこが悪いのか?というのがこの記事の問題提起である。成長しない国。敢えて成長しない。あえて進化しない国。進化を止めて、今の世の中に満足する国。世界は目まぐるしく変化しても、日本だけは日本のペースでのんびりやっていく国。そしてたまに得意な人が現れて、その分野で大活躍したりする国。野球、相撲、日本食。アニメ、キャラクター。それらを作り出す人達がごく稀に登場して、世界と戦っていく。しかし、国の中は上を向いたりせず、ただ淡々と海を眺めながら、東から西ノ海に沈む太陽を目で追うのだ。そうしていると季節はめぐり、春から夏、秋から冬へと変化する。その変化を楽しむだけの民族。昔からそうだ。それこそが日本人ではなかったか。いつからか、欧米や列強諸国のやり方を真似て、追いつけ追い越せでやって来た。明治維新、文明開化、そして戦争。それらはすべて外国の真似をした結果である。これだけグローバルに文化が混ざり合う今の世の中で、いまさら外国の真似事をしてなんになると言うのだろう。早々に年配者は引退してもらって、早めに若い人たちにバトンタッチしてほしい。そうすることで、より日本は日本らしいスローな、平和な、無害な国になるに違いない。もはや、世界を取ろうとする人は若い人にもいない。ただ当たり前の日々を健やかに、穏やかに、ほんの少しの楽しみと希望を胸に明日の朝を迎えていくだけの国民性。これ以上何を望むというのだろう。金融資産を増やしているように見えてそれはお金の価値を減らしているだけ。資産は買うのはたやすい。しかし換金するタイミングが難しい。換金しなければただの幻。換金しても二束三文。それはありもしない夢を買うのと何が違うのだろう。何も違わない。結局は何も持たない人が、使わずに暮らせる人が年をとった時にもっとも幸福感を噛み締めることが出来る。それこそが、最高のゴールである。持たざる者は持たざることを誇りに持たざる今を生きることができるかどうかに価値があるのであって、富める者は下り坂を何とかして緩めることに精一杯で持たざる者の幸せを理解することなどできはしない。最後に笑うのはたくさんの資産を持つものではなく、使わなくても生きられる今を満喫できるミニマリストであるとわたしは思う。それでいい。それがいいじゃないか。日本には観光資源がある。海もある。山もある。素晴らしい日本の心がある。それ以上何を望む?半導体を作る?大いに結構。やればいい。世界一を目指す必要はないはずだ。国内で賄えるだけの分は国産の半導体でやればいい。それだけである。自動車もそうだ。儲けすぎは儲からないことと同義である。家族が笑って暮らせるだけの費用はそれほど多くを必要としない。私はこの記事で改めてそのことを感じることが出来た。そうでありたい。歳をとっても長生きしたいとは思わない。死ぬ時は死ぬ。それだけである。働かなくなって社会の重荷になるくらいならギリギリまで働きたい。働けないなら知恵を絞る。何もせずに延命機械で生かされるような晩年だけはゴメンだ。エオルゼアをプレイし続けることは社会に貢献するかな?あなたはどう思いますか?

 

それじゃぁまたね(了)


f:id:ryoushitsu-musica:20210519215632j:image