ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

論破王ひろゆき「妻や上司を論破してはいけない」これだけの理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース



お久しぶりです。

なんか久しぶりになっちゃいました。書きたいことがないというより、書く暇がないと言うのが正直なところかも。私のブログを楽しみにしてくれている人入るのかな?と思ったりします。それでも読んでくれているあなたのために、今日はこんな時間から書いてみました。恩着せがましいですね。はい。

ニュースを読んで記事にするというわたしのブログですが、2年近くやって分かったのが、ニュースで気づきを得ることは少ない。むひろそれほどないということかもしれません。ニュースというか、コラムというかそういったものを見て読んで考えを述べる。そうすると、自分の中になかった考え方が生まれたり、そもそもあった考え方が変質したりします。それを、ただ何となくそう感じるだけに留めていると何も気づきがないのですが、こうして文字に起こしておくと、後で見返した時に絶対にその違いがわかる。ほら、よく言うじゃないですか。絵が上手くなりたかったら毎日絵を書けばいいという。あれです。わたしも成長できたのかなぁ。私の内面にある言葉を綴ることでわたしの輪郭をハッキリとさせることを主眼に置いて続けています。これがいつまで続くのかわかりませんが、やれるだけやってみたいと思います。こうして、アイドル時間って退屈です。音楽を聴いたり動画を見たりするにはイヤホンが要ります。しかも動画の場合、後ろを気にする必要もあるでしょう。Twitterもそうですが。別にやましいものを見ているつもりはなくても、そういった動画を何となく見てしまうことがあります。私の中の感覚がある意味で麻痺していて、通常では感じられなくなってしまった時に強い刺激を自分に与えると自分が生きているという実感を取り戻すことができるからだ、とわたしは思っているのですけれど。まぁいいことばかりではないので程々にではあります。たまに戻って来れなくなったりしますから。

成功するのに何がに必要でしょうか。努力?運?行動量?わたしはそれらすべてだとおもいます。でも、それを組み合わせることが必要です。行動量を増やす努力を続けるためには楽しまなくてはいけません。それを続けていく先にふとチャンスが舞い降りる。それこそが運を味方につけるということではないでしょうか。毎日何時間やる!とか、毎日ブログを書く!とか、30件アポをとる!とか、そういう数字でモチベーションが上がる人ならそれもありです。わたし?わたしはそうではありません。人に決められるのがとても嫌です。かといって自分で自分を律することも出来ません。なのでわたしはある意味で感覚を麻痺させて自分をドレイのように動かします。自分を楽しく操縦するには感覚を麻痺させてZONEに入らせることがベストでしょう。もちろん楽しいZONEですよ?そういったことをこの記事は言っているのだなとわたしは思います。上司や伴侶を論破してはいけない。まさにその通りです。また、こうでなければならないというルールに縛られていてはZONEに入って超人的な働きをすることは難しいでしょう。なので自分をコントロールする(操縦する)方法は人それぞれあるのです。それはサボればいいということではありませんし、ガツガツやればいいと言うことでもありません。やはり自分なりのタスク管理を持ってやりきる。やれなくても自分を責めない。やれないときは明日やる。やれないままにしなければいい。そういった具合でしょうか。妥協していい、とは、裏を返せば、80点じゃなくても65点を下回らなければいいという考え方。0点でもいいとは言っていないところがひろゆきさんらしいなと感じました。リアルですね。私たちはやれることをやる。やれないことをやれと言われているわけじゃないから。やれる範囲でやれるだけやる。それが仕事で上手くやる方法なんだろうなーと思ったりします。別に上手くやって出世したい訳じゃない。そこそこ頑張ってそこそこお金を貰えればそこそこ幸せなんです。日本人が目指すべき国のあり方は、そこそこ幸せな日本でいいんじゃないかなーと思います。世界一!アジア1!とかそーゆーのはもう辞めたほうがいいです。もちろん日本一!も。せいぜい市内で1番くらいでいいじゃないですか。私はそれでも十分すごいと思います。あなたはどう思いますか?それじゃあまたね(了)


f:id:ryoushitsu-musica:20210611114056j:image