ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

ひろゆき氏の電話不要論に大賛成、電話は「不愉快で不適切」な5つの理由(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 

電話は好きか?答えはNoだ。

電話を好きな人は少ない。私もそのひとりだ。まず電話がかかってくるタイミングが悪い。なぜならかける方の一方的な都合でかかって来るからだ。そしてかけられた方はなぜかかけてきた方に気を使い、半ば強制的に時間を割くことになる。また、かかってきた電話の大半はメールやLINEで済むようなことであり、それなのになぜ電話をかけてくるのかと言えば、それはかけてくる方にメリットがあるからだ。それは相手の時間を確保出来るうえに判断を迫ることが出来る。つまり、投げかけと返事回収を同時にできるのだ。やはりかけている方にメリットがある。だが、忘れてはいけないのは、かけられている方の優しさで成り立っているということである。かけられている人がわざわざ電話に出てくれたことでその返事回収を短時間でできたのだ。それを文字にしてメールやLINEにしていたら返事がいつ来るか分からない。そのために電話をかける側は相変わらず電話に頼るのである。しかし、わたしは電話をよく活用する。もちろん、掛けられるほうではなく、かける方だ。それはどういう理屈かというと、最も顕著なのは、電話は情報の伝達手段ではないということである。つまり親密感、親近感、信頼性を表現するためのツールだ。つまり声を聞かせる、またはわざわざ電話をかけてアプローチをすることで手間をかけてまで声を聞きに来てくれたと思わせるというテクニックだ。もちろんこれは双方の同意の元に成り立っている。つまり、忙しいのに電話してくるな、というクライアントには通用しない。もちろんそれはケースバイケースで、人によるのだが、それでもわたしは基本的に電話は好きではない。時間の無駄であることに変わりはないと思っている。しかし、人とのコミュニケーションのツールとして、カンフル剤として活用するのであれば、これほど強いツールはないのではないかと思っている。また、どんなにLINEやSNSなどの文字ベースのコミュニケーションが発達しても、音声メディアが無くならないことと同じく、電話、つまり会話をベースとしたコミュニケーションは決して無くならないということだ。ビデオ通話はまた別の話ではあるが。つまり、結論を言ってしまえば、電話不要論はナンセンスである。強いて言うなら、電話もコミュニケーションの手段のひとつであって、なくならないし、なくてはならないものの一つだ。だからいくら時間の無駄であっても、相手の貴重な時間をさく行為であっても、ビジネスの世界から電話が無くなることは無いだろう。いくら不要論を唱えたところで、電話は無くならない。電話は好きではない。出来れば電話をしなくていい仕事がしたいとすら、思う。実際にアポイントをとる電話は半ば機械のように行うので好きとか嫌いとかという次元の話ではなくなっている。どうせ電話しないといけないならなるべく気持ちよくお互いに電話したいと思う。ただそれだけだ。結局は人と人のコミュニケーションである。それ忘れずになるべく穏やかな日々を過ごしたい。そのためにLINEを活用しているし、メールを活用する。そしてたまに電話する。直接逢いに行くこともあれば、面と向かって話をすることもある。ビジネスとは相手がある仕事だ。相手は人間である。それならば相手の都合や心理的状況に合わせてツールをチョイスすべきであって、電話を無くせ!ということではないはずである。相手が望む方法でコミュニケーションをとる。これがコミュニケーションを円滑に行うことの大前提である。わたしはそう思う。個人的には電話は好きではないし、会って話すことも好きでは無いので、ゲームではチャットで会話することが好きだし、SNSで文字で会話することに安心感を覚える人である。だが、全ての人がそうとは限らない。だからわたしは電話をしないといけないときは、必ずAirPodsを使う。電話機を持って耳に当てて会話することのストレスは計り知れない。せめてそのストレスからは開放されたいので必ずそうする。そうすると、目の前で話しているときとさほど変わらない状況で、両手も使えてわたしはハッビーである。繰り返すが、電話はなくならないし、電話は悪手ではない。人の心と心を結ぶ目に見えない握手。それがphonecall。電話であるとわたしは心からそう思っている。これは私の感想だけど。

 

それじゃあまたね(了)


f:id:ryoushitsu-musica:20210616224716j:image