ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

『FF』を脱してオリジナルRPGへと変貌を遂げた『ファンタジアン』が面白すぎたのでちょっと解説してみた。『ファイナルファンタジー』生みの親の坂口博信氏が牙をむく



ファンタジアンを大ヒットさせる唯一の方法。

タイトル回収をしよう。それはふたつある。1つはファンタジアンを全てのプラットフォームで遊べるようにすること。もしくは、Appleアーケードをすべてのプラットフォームで解放すること。このどちらかだ。

 

この記事が指摘していることは正しいのだろう。わたしも前半をプレイして感じたのはあの頃のFFが遂に獲得できなかった欠点の克服をやってのけたという点であった。それはストーリー、キャラクターデザイン、音楽、システム、全てにおいて感じられた。これがもしファイナルファンタジーの亜種としてスクウェア・エニックスから発売されたら?相当なヒット作になったと確信できる。わかり安くいえば、同じく亜種の、クロノ・トリガーや、聖剣伝説サガシリーズを凌駕する新たなIPになり得ただろうことは容易に想像できるからだ。なぜそう思うのか?について触れると、理由の一つに、ファイナルファンタジーを知り尽くしている人が、ファイナルファンタジーを超える様に作ったからという事が上げられる。それなら、ミストウォーカー社が他にも出しているだろう。だが、あれら亜種はまさに習作であった。つまりファイナルファンタジーという呪縛から抜けるだけの助走期間である。しかし、ミストウォーカー社も売上を上げなければ会社として存続できない問題から、坂口博信さんは100パーセントファイナルファンタジーに挑むことがで来ていたか?という質問には首を横に振るに違いない。予算の問題、ハードの問題、諸々だ。今回、ここの問題にメスを入れたのが、Appleという会社である。外資の会社にその解決策を提示してれもらうことで、これまで越えられなかった壁を超えた。それは恐らく、予算の問題であり、任天堂ソニーに対するそれぞれの会社間の問題であったように思う。それを、日本ではなく、アメリカの一流企業のApple社が予算の問題を解決した。そして、売上を気にしなくてはならないというゲームクリエイターの問題をもきれいさっぱり消し去ったと言っていい。それは坂口博信さんがそれだけ素晴らしいクリエーターだからであるが、それにしたっておそらくかなり破格の好条件で開発は進められたに違いない。それはAppleアーケードを売り込むためのキラーコンテンツであるという理由に直結する。だが、冒頭でも言ったように、このAppleアーケード独占タイトルという売り出し方に、そもそもの問題点があるように思えて仕方がない。

 

卵が先か鶏が先かという議論に発展させるつもりは無いが、やはり、Appleアーケードというハードは、全てのゲーマーにとってユーザーライクであるか?という問に、それはかなり疑問詞せざるを得ない環境だからである。それはAppleiPhoneにしても、iPadにしても、他のモニターとの接続を推奨していないからに他ならない。Appleアーケードが坂口博信さんとタッグを組み、ファンタジアンを作り上げている中、世のゲーマー達の殆どが、パソコンユーザーへと転換していった。PS5ですら及ばないほどにパソコンでゲームをする人口は増えているのではないかと思うほどである。彼らが望むのは高性能のパソコンと、美麗なグラフィックを余すところなく表現出来る4Kモニターである。そして。コントローラーだ。Appleは、その点を理解していてPS4のコントローラーを整備したつもりらしいが、まだ足りない。それこそが4Kモニターとの接続である。

 

AppleTVを使えばミラーリングできる?ノンノン。それじゃあせっかくの画質が落ちてしまう。反応速度だって、期待できないだろう。それなら、と、lightningケーブルとHDMIケーブルの変換ケーブルを使って有線接続をすればいい?OK。そのとおりだ。だが、待って欲しい。そこまでして、このファンタジアンだけをやるためだけにその環境を用意する人がいるだろうか?それに、4Kモニターはテレビとは限らない。パソコンのモニターである場合もある。わざわざあのモバイルに特化したiPhoneiPadで起動しなくてはならないAppleアーケードにどんな優位性があるのだろう?それなら、AppleMacユーザーならいいか?それこそ世界広しといえどもAppleアーケードをプレイするためにMacを買うユーザがどれほど居るというのだろうか。

 

結論。……はもう言った。Appleアーケードの独占タイトルであることを諦めて欲しい。そして、Steam版なり、PS5版なり、Switch版なり出せばいい。だが、ゲームも賞味期限がある。最初に勢いよくプレイされなければ、後からほかのプラットフォームでリリースしたところで後の祭りだろう。だから、わたしは最後にこう付け加えたい。期間限定でいいから、Appleアーケードを無料解放してもらえませんか? もしくは期限付きでいいからファンタジアンの前半だけ、SteamかPS5でリリースしてください。この名作をApple独占にしておくのはあまりにも機会損失過ぎると思うのです。

 

それじゃあまたね(了)


f:id:ryoushitsu-musica:20210827160421j:image