ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

『FFオリジン』はなぜスピンオフに? 『FF15』との違いに見る、関連3タイトルとの共通点|Real Sound|リアルサウンド テック

"『FFオリジン』はなぜスピンオフに? 『FF15』との違いに見る、関連3タイトルとの共通点|Real Sound|リアルサウンド テック"

確かに面白いのだが……。

    わたしはこのゲームに期待している。現時点で発表されている体験版をどちらもプレイしクリア済だ。いざ発売されたら購入を真剣に考えたいと思うほどである。しかし、諸手を挙げて大歓迎かと言われれば、そうでも無いというのが正直なところだ。

 

    何が不満なのか?その点についてわたしは現時点のインプレッションをここに記したい。それはこの作品に漂う、どうしても拭えない「物足りなさ」である。それは何か。幾つかある。まず1つ目はこのゲームがわたし(プレーヤー)にどんな喜び(プレイするだけの楽しさ)を与えてくれるかという点が曖昧と感じる点だ。敵をバッタバッタとなぎ倒す爽快感は残念ながらない。容赦なく敵を倒す様子や残酷なとどめを刺す描写を見せてスカッとさせたいのかと思うがそれもイマイチ。バイオハザードモンスターハンターみたく、なんの躊躇もなく敵を殲滅する戦士という位置づけである主人公のジャック。しかし、敵にダメージを与える時の弟が「ジュワッ」というような吸い付くような音。ズバッと斬っているというよりは「撫で切っている」よつな歯切れの悪い音。これがわたしは好きになれない。そもそも敵のデザインに問題がある。

 

    憎たらしさを全面に出したゴブリンはもっと怖くていい。中途半端に可愛いとすら思えてしまう。つまり、弱いものいじめをしているような雰囲気があるのだ。そのくせ、敵は割と固いのでサクッと倒せる訳では無い。何度か斬りかかってようやく1匹を倒せるくらいだ。ゴブリン2匹に囲まれようなら割とピンチを経験するだろう。それくらいに「小憎たらしい」ゴブリンを、ちまちま倒したところで、全く気持ちよくないのだ。もっと気持ち悪くて倒してスッキリするくらいの獰猛さがほしい。次に気になるのは画面の「暗さ」である。それは「カオス宮殿だから仕方がない」と言えばそうなのだが、それならもっと真っ暗闇を進む恐怖があってもいい。暗闇からモンスターが襲いかかってくるような恐怖間が、全くないのだ。つまりその辺にいるゴブリンをちまちま倒すというゲームデザインにわたしはどうも違和感しか感じなかった。

 

   そして3つ目は「キャラクター」である。ジャックと行動を共にする2人がなぜか、「ノリが軽い」のだ。現実世界からやって来た一般人という設定なのだろうが、あまりにも場馴れしすぎている。そして落ち着きすぎている。カオス神殿にミスマッチすぎるほどのミスマッチである。そのくせ、ジャックはとにかく好戦的。カオスが、カオスがと連呼していることも気になる。さらに気になるのは残酷なキャラクターのジャックが、仲間が戦闘不能になると、やたら仲間思いな一面を覗かせるセリフを連呼する点だ。何だこの人。いい人なのか、悪い人なのか分からなすぎる。ガーランドというファイナルファンタジー1のボスであることが明かされたとき、わたしは最初「お?」と思ったがそれでも、違和感の方が大きすぎてすぐにかき消されてしまった。せっかくスポーティなショートカットの主人公というファイナルファンタジーらしくないキャラクターを据えたのに、どうも偽善的キャラすぎないか。最初はいい人だったという名残りかもしれないけれど、それなら見た目ももっとスッキリさせた方が良かったと思う。ストーリーを進めるにつれて暗黒面に見出されていればよりガーランドの心境に感情移入できたに違いない。

 

   アクションの難易度はかなり下げられた印象を受けた。ストーリーモードならアクションが苦手な人でも楽々クリアできてしまう。最初のあの難易度はやはり高すぎたのか……(ボス戦でかなり死んだ人)。そしてわたしがもっとも「物足りなさ」を感じるのは、4人目のキャラクターが女性であることだ。それもセーラー服を模した服を着た可愛い妹系である。これが許せない。女性キャラクタがいてもいいとは思うけれど、もし追加するなら屈強な女性戦士であって欲しかった。内面はやや弱かったとしても、せめて見た目だけは筋肉モリモリにして欲しかった……。それならまだわたしも同行を許したのに……。いまのあの細腕で戦闘能力がある、と言われても理解に苦しい。ガーランドの妹という立ち位置で、非戦闘員なら納得だが、どうやらそうではないらしい。なぜあんな可愛いキャラクターにしたのか……モヤモヤしてしまう。

 

    全体を通じてわたしが感じるのは「硬派な」ゲームにしたいハズなのに、仲間キャラに「軟派な」雰囲気が混じっている統一感のなさ、ハクスラというジャンルなのは分かるけれど、ランダムドロップのアイテムを拾うことのめんどくささが際立ってしまう点だ。ハクスラはああいうものだと言われればそうなのかもしれないけれど、せめてオートで拾うモードも追加してくれたら、敵をバッタバッタなぎ倒すアクションに専念できたに違いない。敵を倒す→アイテムを拾う→装備(これが特にめんどくさい)と思えてしまうゲームデザインでは、その楽しさは半減している。また、スキルツリーすら煩わしいと言わざるを得ない。これもいつでもレペルアップできるというより、セーブポイント限定にするか、ステージクリア時に限定したほうがスッキリするのではないだろうか。とまあ、色んな意味で残念感のあるストレンジャーオブパラダイス ファイナルファンタジーオリジン(タイトル長いよ)。これは、誰にどんな楽しみ方をして欲しいゲームなのかをハッキリさせてほしい。少なくとも、ファイナルファンタジー14ディシディアの中間では期待に応えることはできないはずだ。

 

それじゃぁまたね(了)


f:id:ryoushitsu-musica:20211010203303j:image