ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

もやもや

人間には裏と表がある。

感情にも裏と表がある。

それぞれを使いこなしてこそ、社会人、大人ですよね。

無理しちゃいけないんだけど、無理しないといけないときもあるし、

結局、無理のレベルは人それぞれで、自分はもうだめと思っていても

周りからそれ以上の努力を強要されることもあるし、

その逆で、自分はまだまだやれるのに、周りから、

脅威の目で見られることもある。

げに世の中は生き難い仕組みになっているもんですなあ。

自分の本心をどれだけ自分自身、理解しているんでしょうね。

自分のやりたいことが、お客さんのやりたいこととであって何が悪いんだろう。

お客さんを教育してあげるのも、料金の中に含まれてるんだろうか。

そんなサービスを売ってたのか。

寡聞にして知りませんでしたよ。

まあ、そりゃ、少しぐらいはアドバイス?はしますけど、

結局、お客さんがいいと思えば、それでいいわけで。

それ以上は、お客さんの自業自得のなせる業でしょ。

って思ってしまう自分は、器量の狭い奴なんでありましょうか。

基本姿勢が、お客さんの言いなりっていうのは、

確かにあんまり誉められた姿勢ではないわな(^^;)。

社会人として、自分の意見を持ち、それを説明できる力を養おう。

オー。

っつーか、自分の未来が最近ボヤけ気味なのは、気のせいだろうか。

なんか、今の環境があまりにも居心地がいいもんで、

それ以上望んじゃいけないような、そんな気分があって。

向上心を持たなくてはいかんのだがろうが、一方で、

今のままでいてほしいっていう疲れている自分がいる。

たぶん、現状ですら維持できない自分に嫌気が差しつつあるのでしょうな。

とりあえず、現状を満足にできん奴は、未来なんぞどうにもできんわっ!!って

自分自身に言い聞かせているような。

なんか、最近、羽を伸ばしきれない自分がいますよ、マジに。

で、このブログでも愚痴が多いわけですね。…はあ。

誰かの言葉を借りるわけじゃないけど、

なんか面白いことないかなー。

こんなこと、いままでなかったのに。

って、これである意味いい傾向なのかもね。

今までは生活するのでやっとだったのが、

ちょっと周りを見渡す余裕ができてきた証拠ってことでしょ。

自分の生き方、友達、会社の人間関係など、

そういった諸々を客観視できる自分は歓迎すべきだが、

そこから早く脱却せねば。

そのためには、うーん、どうすればいいのだろう。

仕事は毎日頑張るしかないし、そう簡単に物事はすぐに好転しないし、

恋愛なんて、仕事以上に自分の思い通りにいかないし、

趣味なんて、…いちおう音楽っていっているわけだけど、

それも、なんか、あんまり、昔ほど、熱中できない自分がいるし、

かといって、映画もあんまり見ないし、テレビもニュースぐらいだし、

前に一度話してたことだけど、最近、自分の趣味ってなんだろう?

無趣味になっている気がする。

しいて言うなら、買い物だけど、買い物は趣味じゃねー。

ストレス発散方法って言ったほうがあってるし。

なんか、ヤバクね?

どんどん器量の狭い男に落ちぶれている…。

こんなんじゃ、いかん。

なんか、自分にしかできないこととか、

熱中できることを見つけないと、人間として錆びてしまう、気がする。

こうやってぐだぐだ考えるのも、趣味っちゃあ、趣味、か?

って、これ、自分のいいたいことをずっと一人で語ってる、つまり

独り言にすぎないわけで。

俺、会話をもっとできるようにならないといけんのでは。

友達を作るっきゃない。

今日の結論、友達づきあいを頑張る。

こんなんでいいですか。

では。