ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれ変わった『ファイナルファンタジーVII リメイク』が問題作である理由(エムオンプレス) - Yahoo!ニュース

またFF7Rの話でごめんね? やっぱりこのゲームにはもやもやするわたしです。 っていうか、もしかして、Normalでプレイしたわたしが間違ってた?! や、わたしゲーマーではない(と思ってる)けど、難易度はNormalを選んじゃうの。 なんか、負けた気がするじ…

緊急事態宣言、延長へ 全都道府県一律も 政府、5月5日までに最終判断(時事通信) - Yahoo!ニュース

延長決定?!あちゃ〜 うん。知ってた。 や、だってさ。 延長を否定する勇気ある人、 日本にいないもんね?! トランプ大統領くらいなものだよ?! 今年の夏のお祭りすら中止する 我が国、日本の国民性よ? わたしの地域も7月末の祭り中止。 夏祭りも軒並み…

女社会でビクビク?入社3年目男子が語る、キラキラPR会社の実態とは?(FINEBOYS Online) - Yahoo!ニュース

ある意味で興味深い記事。 最初この記事でインタビューに答えてくれている彼が、男なのか女なのか分からなかった。全部読んでも理解出来ず、最後に見出しを見て「男子って書いてあるやーん」とセルフツッコミをかましたわたしです。えへ。 PR会社ってなんだ…

首相、緊急事態宣言解除「専門家の提言いただき判断」 - 産経ニュース

これほど首相の発言に聞き耳たてたことはあったかな? いつ、緊急事態宣言は解除される? コロナが収束するとは、どういうこと? 東京都の新たな感染者数は39人だった。 昨日の感染者数と合わせ、2日連続で100人以下となった。ニュースキャスターはしきりに…

緊急事態宣言“来月6日全面解除は困難”政府内の意見強まる

含みのある言い方です。 全面的に解除は難しい。 全面的がダメなら、地域別ならできる? その判断は政府の専門者による諮問委員会で決定される。 各都道府県の首長は解除したい·····とは 思わないだろう。 となると? やはり今月末まで延長したいと考えるだ…

「現状は1カ月程度の遅れ」。「FFXIV」、パッチ5.3の開発状況を吉田Pが解説

昨日のPLLのまとめ記事…… ではなく、開発遅れにフォーカスした記事。 ここにもコロナの影響が。くそう! って ずいぶんまえに知ってましたけど。 よしぴたちが在宅ワークになって巨大なローカルサーバーと格闘していることはよしぴのメッセージを受信したと…

外出自粛でも「実は増える出費」にご注意 テレワークに巣ごもり消費であなたの家計は負担増のおそれ?(山崎俊輔) - Yahoo ...

全国のリモワワーカーのみなさーん! 支出負担増えてませんかー! わたし? 食費やばい。 どうもこんばんは。MUSICAでっす。 今週もお疲れ様でした〜。 や、リモワ最高!ってゆってたわたしですが 今週はかなり打ちのめされました……。 なんか頑張ってるのに…

『FF7リメイク』は本当に“駄作”なのか? 2つの視点から考えてみた(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

またゲームの話でごめんね。 わたしもFF7Rをプレイしている身として この賛否両論には思うところもあったの。 まだクリアしてないけど。 いま?新羅ビル突入前ですꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ まず良いところ挙げるね。 ①グラがやばい ②追加エピソードが秀逸 ③しっかりア…

創業110余年の居酒屋や台湾ラーメンの人気店も。テイクアウトに活路見出す名古屋の老舗のコロナ対策(大竹敏之) - 個人 - Yahoo!ニュース

私の、心の師匠、大竹敏之さんの素晴らしい良記事です。 大竹さんはわたしのことなんて、覚えてないでしょう。一時お仕事ご一緒したこともあります。てへ。 さて。話は少し変わって、 テイクアウト。 あらゆる飲食店がコロナ自粛による 売上減という物理的な…

堀江貴文「"複雑に考えたがる人"は逃げている」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

原油価格の話か、コロナの話か迷ったけど、ここは堀江さんにご登場願おう。 物事はシンプルにとらえられる。 難しく考えてしまう。 難しく考えて考えた振りをしてしまうのだ。 それは悪い癖である。 私も長らくその癖から逃れられずにいた。 難しく考えすぎ…

奇抜なアイデアは自己満足。定石を大事にできない人は「アイデアマン」になれない|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

奇抜なアイディアは昔誰かが思いついたけれども失敗して、世の中から抹消されたアイディアである。 奇抜なアイディアは昔誰かが思いついたけれども失敗して、世の中から抹消されたアイディアである。 奇抜なアイディアは昔誰かが思いついたけれども失敗して…

【話題】FF7リメイクでパラレルワールド発生 / FF7Rフィーラーはプレイヤー自身の分身「ザックスとエアリスが死なない世界」 | バズプラスニュース

物語は、変えられない過去では、ない。 物語は、紡がれるためにある、未来。 わたしはいま、このゲームをプレイしている。まだクリアはしていない。もう少し言えば、当時1997年のファイナルファンタジー7をリアルタイムで体験した。その後に発売された様々な…

コロナで「在宅勤務」の思わぬ落とし穴、実際にやって分かったこと

素晴らしい良記事。 わたしなりにもメリットデメリットをまとめてみる。 メリット ・通勤時間なくなって朝に余裕できた ・帰宅も1秒 ・無駄な会議がなくなった ・仕事に集中できる ・朝のラジオ体操がたのしい(家族全員でやる) ・お昼時間が家族ととれる …

在宅勤務で浮上する「リモートセクハラ」問題 被害者たちの声(マネーポストWEB)

つくづく残念な人っているんですね。 普段対面でできないことを、オンラインだからって、2人っきりだからって強要するなんて。セクハラだとか、パワハラだとか、そういったものは大抵が自信のなさからくる歪んだ自己表現だったりする。 事実。オンラインで仕…

「緊急事態宣言」全国へ 政府の諮問委員会 始まる(20/04/16)

まちがえるな。 緊急事態宣言は イコールで休業要請ではない。 医療機関がコロナ患者で逼迫する中 医療崩壊を防ぐため、予防策としての 措置である。 そのうえで休業要請に従う企業には 50万、100万の協力金を支払うので 休業要請に協力を、というのである。…

個人事業主50万円、中小零細100万円 大阪府の支援金: 日本経済新聞

できなかったことは できるようになる。 それは政治も同じらしい。 50万、または100万円を支払う。 または、30万を支払う。 ちょっと前までは払えないの一点張り。 それがどうしてこのタイミング? 国民の声を受けて? それとも。 とにかく。 少なくとも政治…

「テレワークはサボるから絶対ダメ」と決めつける人の“残念な思考”(PHP Online 衆知) - Yahoo!ニュース

テレワーク2日目のわたし。 この記事が指摘してるように、 テレワークはサボれるってひと、 完全に認識間違ってますよ? や、サボるってなんですか? テレビ見てたり? ゲームしたり? 寝ちゃったり? そういうことですか? そんなことしたら 定時報告はどう…

FF XIVのゲーム内で結婚したプレイヤーカップル 現実でも結婚 - ライブドアニュース

オンラインゲームは 出会いの場である。 そのことは、ごく当たり前となった。 単に。そこに居たのは気の合うふたり。 たまたま知り合い、価値観を共有する中で 互いの存在の大きさを認め、 そのことが心の支えとなるとき、 そのオンラインゲームのパートナー…

「来年オリンピックができるとまだ思っているのか。お店は基本的に閉めないといけないのではないか」ひろゆき氏の苦言に川松都議の説明は(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

オリンピックを来年解散できるのか出来ないのかではなく それでも、やりたいか? やるべきと思える理由がオリンピックにあるのか? という議論だとおもう。 ひろゆき氏はいつもその視点がブレない。 開催できると思っている人がいるか?という質問にいま「で…

『あつまれ どうぶつの森』が「中国のショップ」から一斉に姿を消す | AUTOMATON

中国であつまれどうぶつの森が消えました。なぜか? ①外出できないので売れすぎた。 ②類似品を政府主導で作るため。 ③共産党批判をさせないため。 答えは…… ③でした。 売れまくっております。 あつまれどうぶつの森。 そしてニンテンドースイッチは 生産が追…

中止となった舞台「たけしの挑戦状」のスピンオフ企画「こんてにゅうや」始動(お笑いナタリー) - Yahoo!ニュース

西野さんの舞台が中止になった。 や、知ってました。 彼のYouTubeで知りましたから。 舞台が中止となる。そのことは いまそこかしこで起こっている事実です。 わたしが心動かされたのは その続きをやろうとしているところです。 中止をなんとか再開させたい…

70歳定年時代到来で「死ぬまで社畜になる人・ならない人」の分岐点(山崎 俊輔) | マネー現代 | 講談社(1/5)

椅子から転げ落ちそうになりました。えぇ、酷すぎて。 この記事では70歳定年説を最初に否定します。高年齢者雇用安定法等の改正案とは、65歳で定年した方を、70歳まで継続雇用を促すものだと言います。 確かにいまでも定年後にそのまま会社に再雇用されるケ…

"僕たちは今をどう生きるか" を YouTube で見る

動いてる西野さん、 初めて見た……。 めっちゃエロいやん。 変な感想ですみません さて。この動画です。 いつもボイシーとか YouTubeでもボイシーからの転載なので 動いてるのほんと、初めて見た。 や、毎週キングコング見てるから そっちでも動いてはいるけ…

ブログは死語に!? noteが急成長 コンテンツ課金で作り手を支援:日経クロストレンド

有料記事で申し訳ない。 わたし?わたしも途中までしか 読めていない。 それでも。 ブログをやっているわたしからすれば この前半部だけで十分だ。 さて。 ブログが盛んなのは事実である。 や、ブログは前から盛んだ。 いまはアフィリエイトは絶滅の危機にあ…

「支援疲れ」を見越して行動してる? by キンコン西野 | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba

完全同意とはこのことか。 早速引用。 素晴らしすぎて。 新型コロナウイルスの感染が拡大しております。厳密に言うと、「累計感染者数が増えている(そりゃそうだろ)」という表現の方が正しくて、地域によっては「実効再生産数」(1人の感染者から発生した二次…

“コロナ”のせいにした月例景気判断「死んだふり作戦」はうまくいくか

ぜんぶコロナのせいとする論調には違和感がある。コロナが出てくる以前から経済に陰りが出ていた事実をどう説明するのか? わたしはそう思っていた。 や、正確には色んな人の意見を聞いていて コロナの問題はその感染力(直接感染という凶悪的な感染)の大き…

「管理職になりたくない」はビジネスパーソンを危機に陥れる | 識学式リーダーシップ塾

私に向けた記事かと思った。 わたし?40手前で転職。 その歳で5歳以上年下の上司、同僚に 指示を受けながら仕事してます。 えぇ、決裁権なんかないです。 なんだろうね、この 無力感。 それがまさにこの記事にある、 管理職になりたくない、という マインド…

800万円未満の世帯に30万円現金を配れば消費税負担をチャラにできて現金給付もできるし一石二鳥(島澤諭) - 個人 - Yahoo!ニュース

納得感のある良記事。 素晴らしいのひとことです。 最近、世の中で盛んに議論されている 現金給付か消費税減税かの2択問題。 わたしも個人消費者向けには現金給付だけど 中小企業向け、法人には消費税減税が1番だろうと思ってました。 今日の国会でどなたか…