ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

50歳を過ぎてから希望退職を勧告されたけど、どうしたら良い?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

どうしたらいい?と言っている時点でもうアウト。 辞める辞めないの決断は本人がするものだ。問題はその後の身の振り方を想定してうごけるかどうか。仮に前もって転職先を見つけていたとしても合わなくて半年で辞めてしまうようでは想定して動いていない人と…

PS5に最適なテレビ、ソニーが“Ready for PlayStation 5”海外発表(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

いいねいいね! 久しぶりに欲しいテレビかもしれない。 かねてよりPS5はわたしの今年の冬の買い物リストに常時ストックされているのですが、PS5はSONYの製品です。SONYだからこそできること、それは自社テレビとの理想的なコンビネーションにほかならない。 …

東京五輪「中止」に向けて、本気で考え始めるべき理由 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

中止にすべき理由はいくつもある。 もはや、開催は不可能と言っていい。来年までにコロナが全て消息するなんてどんな魔法が使われたらそうなるのか。100年前のスペイン風邪を例にとるまでもなく、感染拡大が収束するまでに(人間が新型コロナウィルスに対す…

投資嫌うが「住宅ローンという大ギャンブル」には能天気だった(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

リスクとリターンは投資だけではない。 この記事の言わんとするところを一言で言えばこうなるのではないか。人生における全ての選択は投資であり、投資である以上、そこにはリスクがあり、それを冒してでも得たいリターンがある場合は選ぶ、すなわち買いであ…

ジェームズ・キャメロン監督、『アバター』続編シリーズの映像美に自ら感動「非常に素晴らしい」 ─ 観客に「ワイルドな旅、冒険」を | THE RIVER

アバター2、3、4、5まで予定されてた。 バック・トゥ・ザ・フューチャーもびっくり。すでに5まで予定されてーら。最後は2028年公開という。 アバター、すごい映画だった。お金をすごい使ったという意味で。もちろんストーリーもいい。主人公はアバターをまと…

「FF7リメイク」遊んで感じたたった1つの違和感 | 赤木智弘のゲーム一刀両断 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

FF7、FF7Rについて、納得感のある記事は少ない。 見出しにお、と思ったものの、この記事もそうだった。納得感。それがない。 わたしはFF7をプレイした。とことんやり尽くしたか?問われればNOだが、それでも、最初からやり直してはクリアを繰り返すくらい…

スクウェア・エニックスが贈る新作ワンダーアクション『バランワンダーワールド』PS5™/PS4®で2021年春発売決定! – PlayStation.Blog

スクウェア・エニックスは、かつての英雄に光を当てるのが得意という印象。 どうも。MUSICAです。 かつての英雄というか、他の会社で燻っている人にチャンスを与えてくれるっていう意味かも。わたしはナイツ、ソニック・ザ・ヘッジホッグもSEGAでやったこと…

小説家が明かす「一文が長すぎる文章」の問題点 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

文書を短く!と、よく怒られたものだ。 一文が長い!、主語と動詞(結論)の間に形容詞を添えていくと……長い長い長い! 結論から言おう。文章のてにおはは、慣れである。慣れなくして上達なし。ただひたすらに書くべし書くべし書くべし! わたしも長い文章を…

あなたが一番「やりこんだゲーム機」はなんですか?(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

この手の話題はなかなかに新鮮。 ちなみに、ファイナルファンタジー7はスーパーファミコンちゃいまっせ。プレイステーションです。はい。 まあ、揚げ足はさておき。考えてみましょ。 ファミコン……ドラクエ1234、ファイナルファンタジー123、マリオシリーズ、…

『FF7リメイク』野村哲也氏はじめ開発陣インタビュー「次回作は鋭意製作中」「なるべく早く届けるつもり」「次回作発表時には今後の方針も明確にしたい」 | ゲーム情報!ゲームのはなし

お、FF7Rの続編について言及したのね。 どれどれ。ふーむ。要するに次はもっと面白くするので待っててね、か。まあ現時点では何も言えないだろうけどね。んー、次回作の予告くらいは入れといてほしかったなー、とは期待しすぎかな? それにしても、あれだけ…

就職先の倒産を乗り越えてプロゲーマーに 徳島出身たぬかなが歩んだ軌跡 | GAMEクロス

プロゲーマーという職があるのは知っていた。 しかし、あまりに不安定な仕事で、勝たなければファイトマネーがもらえない。パチプロと何が違うのか。勝たなければ収入ゼロ。とてもじゃないがオススメできる職業ではないだろう。 このこの場合、女性が少ない…

70年代~80年代に誕生した、史上最高のSF映画7選(MEN’S CLUB) - Yahoo!ニュース

私にとってSF映画とは、映画の進化の歴史そのものだ。 70年代の最後の年に生まれている身として、SFとは映画である。映画の歴史そのものであるといえそうだ。たまたまわたしが多感だった頃に、映画は花開いていた。ターミネーター、バック・トゥ・ザ・フュー…

スーファミ初の”FF”『ファイナルファンタジーIV』が発売《今日は何の日》(マグミクス) - Yahoo!ニュース

ファイナルファンタジー4の、発売日だそうです。1991年7月19日。もうあれから29年経つのか……。 スーパーファミコンの初めてのファイナルファンタジー。箱が真っ白で、キャラクターが表紙に並んでいるパッケージデザイン。そして箱を開けると、透明な入れ物に…

森喜朗会長、東京五輪を「今やめたら倍の金かかる」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

これは典型的。恣意的なコメント抜粋。 よく読めばわかるけど、辞めたら倍かかる(みたいなもの)という一般論を述べた森氏。ただそれだけ。もちろん、森氏の言われるように、賠償金はかかるかもしれない。なんらかの補填を求められるかもしれない。その事に…

ジェネレーションギャップあるある 若い子が知らなさそうなことをつい聞いちゃう漫画に「分かる」「昔同じ経験した」の声 - ねとらぼ

1990年代~2000年代生まれの若い人と話すと、全くといっていいほど共通点がないことに驚く。 だってそうじゃん? まあ、わたしはアラフォーだと仮定するとさ、私たちにとって劇的だったイベントを全力でスルーしてるんだよ?スルーっていうか、子ども時代だ…

レゴファミコンではない 『レゴNES』正式発表、スーパーマリオとブラウン管風テレビつき

レゴがついに本気出してきた。 NESという名は日本人には馴染みがない? いえいえ、もう名前なんてどうでもいいです。重要なのはNintendoへの愛情だから。 このLEGOには、Nintendoへの愛を感じる。ビシバシに。少し前に発売となった、LEGOのマリオを買おうか…

コアタイムも撤廃:ヤフー、10月から正式に無制限リモートワーク 社外から「副業人材」募集も - ITmedia ビジネスオンライン

なんじゃそら?! いくらリモートワークを整備しやすいIT業界大手のYahooJAPANとはいえ、月5回までのリモートワークを無制限解放および制度化。フレックス勤務者に定められていた必ず出社していなければならない時間(コアタイム制度)を廃止。さらに副業ス…

部下に仕事を「落とす」のはダメな上司の典型例だ | アルファポリス | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

仕事のスタンスは、上司との関係性でほぼ決まってしまう。 上司に何を求められているか。 わたしは指示が欲しいのか、 そうでないのか。 提案、放任。 いろいろあるけれど、 上司に期待しすぎるのも、よくない。 自分の理想の実現のため 上司を上手く利用す…

性別を偽って恋愛ハンターとして活動してきた2年間の記録をそっと書き捨ててみる 第一回

とてもとても良い話。 わたしはこの話を読んでエア涙を浮かべました。(泣いてません)。 相方……それは甘美な響き。 交流できるオンラインゲームならではの 高貴な遊び。秘め事、ではないけれど そこでもし親友を見つけることが出来たら。 そんな素晴らしい…

セール情報 :「聖剣伝説」が半額!オリジナル面を作れる2Dアクション「Levelhead」がセール中!&「けものフレンズ3」で1周年記念ライブなど実施! | オクトバ

聖剣伝説とかめちゃくちゃ好きです。 ゲームボーイでやりましたね〜。 白黒画面なんだけど、ちゃんとFFを感じる ゲームデザイン。そして、アクションRPGという当時からすると斬新なシステム。 当時はアクションRPGと言えば、 私の中ではSFCのゼルダの伝説が…

悩みランキング:リモートワーク中に“さぼった”ことありますか? 調査で明らかに - ITmedia ビジネスオンライン

何という意図的なアンケートだろう。 サボったこと有りますか?という質問だが、これはリモートワーク関係なく、普段からサボったことありますよね?それがなんでリモートワークだからサボったみたいなミスリードを作り出す?! その先にあるのは、リモート…

売り方も作り方も激変!「爆速PS5」でソニーが狙う次のヒット商品(西田 宗千佳) | ブルーバックス | 講談社(1/4)

筆者の方の名前が宗千佳さんというところに1番引かれたMUSICAです。 さて。PS5。 楽しみですねー。 ビッグタイトルが大事?いえいえ、 もうゲーム機はそんなものは それほど重要な要素ではありません、 この筆者の方が示すように 新しい体験のためにゲーム機…

「誰もわかってくれない」と悩む若手社員 管理職はどう向き合えばいいのか | キャリコネニュース

この話はなにも若手の話だけとは限らない。 つまり?わたしのような中途社員も そこに含まれる。 将来有望な若手に勉強の場を与える。 この判断は正しい。経験は何よりの成長をもたらしてくれる。だが、期待が高いからこそ、優良顧客を任せるというのは、同…

10万円の給付金で何買った?妻の一言で決定、テレワークでの気づき「いつかしたい」から「早くしたい」に(withnews) - Yahoo!ニュース

この記事は壮大なステマか? いや、壮大ですらないのか。 住み替えを検討していた夫婦が 特別定額給付金をキッカケに 引越しを決意。引越しに際して 重要視したのは、家賃の安さ 部屋の広さ、そして条件からは 職場から近い。駅近で特急が止まる駅が外された…

「成果ないけど頑張った」は高評価か? ハイブリッド型人事に限界|日経 ...

人事制度は、変われるのか? その結論部分がこちら。 このような「ハイブリッド型」は、主観的であいまいな要素が含まれているので、極論すれば人事部や管理職の胸一つでどうにでもなる。企業や管理職にとって都合がよいシステムだ。 (中略) しかし、その…

在宅勤務でも生産性が落ちない人の3つの習慣(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

在宅ワークは上手くサボる人ほど成果が上がるのです。 この言葉に痺れました……、 まさに、私が、感じていたことでした。 会社に縛り付けられていますと 長時間労働が美徳とされ 走り続けることが求められます。 しかし在宅ワークでは 今まで気づかなかったス…

「営業」をやりたくないと思う人は、まずその恐怖心の正体を知ろう|BIG WAVE - 田端大学

noteからの引用はズルいですか? はてなブログとnoteを両方使い分けているMUSICAです。や。厳密に使い分けれてるか微妙だぞ?!と。 さて、営業職です。 営業とは?なんぞや? という普遍のテーマ、ありますよね? わたしはこれに、 友達とさなんぞや? これ…

テレワークの残酷な現実…居場所を失う「働いているフリ」していただけの社員(PHP Online 衆知) - Yahoo!ニュース

でも、テレワークっていわゆるブームでしたよね? こんばんは、MUSICAです。 テレワークやりましたよーわたしも。 確かに仕事って仕事してるフリって とってもあるあるなんですよね。 つかれたときほどパソコンに向かって カタカタやってしまいません? その…

ameblo.jp: 日本の皆様へ。僕、誕生日なんですけど… by キンコン西野

ameblo.jp: 日本の皆様へ。僕、誕生日なんですけど… by キンコン西野. 誕生日おめでとうございます、西野さん! 私も常日頃から感じている事なのですが 物事をフラットに見られる人、 ないしは、物事を客観的に見ることのできる人は、まず間違いなく否定され…

Engadget日本版: マイナポイントでキャッシュレス決済は再び盛り上がるのか(佐野正弘)

Engadget日本版: マイナポイントでキャッシュレス決済は再び盛り上がるのか(佐野正弘). これほど待ち望まれている施策もめずらしいのではないか? マイナポイントの幕が上がった。先月末までのキャッシュレス決済還元が冬の陣であり、今回のそれはまさにキ…