ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米米CLUB「女装メンバー」の知られざる40年後 | 逆境からの人々 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

夢をあきらめないでいることは、どうしてこう魅力的なのか。 確かにどう考えても不可能に近い夢だ。 夢を諦めた人。夢を諦められない人。 そして再び走り出す人。それを追いかける姿。確かに普通に考えて馬鹿らしいというか。ありえないと言うか。失敗してい…

銀行業界はまだ知らない…? 菅首相が「地銀再編」に動き出した「本当の狙い」(橋本 卓典) | マネー現代 | 講談社(1/6)

地銀再編は地方再生の鍵となるか。 つまりはそういうことか。地銀の勢いがなくなり、都市銀行が幅をきかせるようになる。そうなれば利益優先の融資だけが優先される。当たり前だ。都市銀行にとって、儲からないものはないと同じであろう。別に、都市銀行を毛…

【FF16】『ファイナルファンタジーXVI』キャラや世界観に触れるティザーサイトを10月下旬メドにオープン予定。吉田直樹氏が『FF14』番組の中で語る【TGS2020】(ファミ通.com) - Yahoo!ニュース

なにかコメントするだろうなと思ったら。 ティザーサイトのオープンときましたか。今年は新規の情報がないと言っていた気がするけれど、思いっきり新情報じゃないですか!!!!(語気強め) しかも来月?はやいなー。この記事のおかげでよしP散歩の該当の部…

投資家が「破綻を憂慮するのに、日本国債を買う」当然の理由(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

リスクを考えた結果として日本国債が買われている。 結論はこうだ。海外投資家が日本政府を支えている。その理由はリスクを考えた結果、日本円で持っているよりも、銀行に預けるよりも、日本国債で持っていた方が安全だからという。日本国債に見切りをつけて…

月7万円で「生活保護廃止」 竹中平蔵氏が提唱するベーシックインカムは何が問題か?(今野晴貴) - 個人 - Yahoo!ニュース

竹中平蔵氏を非難することに意味なんてない。 ベーシックインカムという言葉を知ったのはいつだろう。夢物語のように感じたその言葉は、子ども手当を貰い始めたわたしはだんだんとその意義を感じ始めていたことに気がついた。そして。今年、もっとも信じられ…

菅政権でも続く金融政策で「怠け者が儲かる」? ジム・ロジャーズが語る

これまでも散々言われてきたことを分かりやすく表せばこうなる。 アベノミクスの本質は株価の引き上げである。日銀によるETFの大量購入による株価の上昇が意味するのは、日本国の借金の積み増しである。と同時に、そこに投資する投資家を儲けさせた。アベノ…

コロナ禍で「大副業時代」幕開け? アジアで最下位の「自己研鑽しない日本人」が副業で稼げるのか?(横山信弘) - 個人 - Yahoo!ニュース

正論である。 副業で稼ぐことを推奨したところで、ほとんどの人々は稼げない。そればかりか、本業の給料を下げられる上でそうなるわけだから、実質的に減給となるだけ。そして結果的に貧富の差が広がっていくだけ。それこそが令和に叫ばれている副業の真実。…

「『FF16』に抱いた第一印象は?」結果発表! 期待派と慎重論に分かれたユーザーの声、吉田Pに期待する意見も多数到着【アンケート】(インサイド) - Yahoo!ニュース

期待はできる。しかし目を見張るような新要素は無かった。 この記事におけるアンケートの総評を一言でまとめるとこうなるのではないか。まだトレーラー1本しかないソフトのなにを期待すればいいのか分からないが。わたしもファイナルファンタジー好きとして…

来年までには終わるだろう:ジム・ロジャーズ – The Financial Pointer®

バブルは弾ける。驚くほど単純な仕組み。 ジム・ロジャーズ氏に聞かなくても今がどれだけバブルなのかはなんとなく、いや、すごく感じる。バブルとは誰か1人が起こすようなものでは無い。人々の不安や焦りが本来の価格以上の値段を付ける。それがさらに買わ…

こんな『FF』を待っていたーー『FINAL FANTASY 16』は原点回帰の王道中世ファンタジーに(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

これはファイナルファンタジー14の大型パッチではない。別物と認識しなくてはならない。 わたしはファイナルファンタジーが好きだ。しかしそれを大声で言えたのはいつまでだっただろう?それはファイナルファンタジー6までだった。3でFFにハマり、4、5、6と…

持ち家より”賃貸派”の主張「戸建てを買ったら隣人トラブルで手放さざるを得なかった」「分譲賃貸が一番合理的」 – キャリコネニュース

持ち家がステータスの時代は平成で終わっている。 もっと言えば、東日本大震災や、その後に続くあらゆる災害、洪水などの被害を考えれば、持ち家のメリットなどどこにも無いことくらいわかりすぎるくらいわかることだろう。家が土地に縛られているがための人…

ついに携帯電話として独立したApple Watch ただし料金プランには課題も(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

アップルウォッチがケータイとなった日。 アップルウォッチをケータイとして独立させる。技術的にはとうの昔に可能であったそれをついに今回のseriesで実現した。ようやくというか、やっとという印象だ。しかしそのことが必ずしも受け入れられるとは言い難い…

スクウェア・エニックスがスマホ向けRPG『OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者』を10月28日に配信!(アスキー) - Yahoo!ニュース

フリーtoプレイとはなにか。 文字通りの意味なら、無料で遊べるゲームのことだ。だがそれではビジネスとして成り立たない。つまりそれは建前であり、どこかで課金要素がある。遊ぶためにお金はいらない。より快適に、より強く、より美しくゲームを楽しもうと…

PS5とFF16発売に「歓喜」と「不安」 「あの」名プロデューサーが忙しすぎて : J-CASTトレンド

ファイナルファンタジー16が発表された。 今日は素晴らしい日だ。前から噂になっていた。FF16を開発中だという噂。そしてそれをFF14のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏こと、よしPがやっているという噂。それは今年だったか、去年だったか。FF14を…

「PayPay」での支払い時の金額確認がさらに簡単になりました - PayPayからのお知らせ

素晴らしい。こういうところがpaypayだなと。 いやほんと、支払いの際に金額を見せなくちゃいけないんだけど、わざわざスマホを相手に見やすいようにしてて。や、別にいいんですよ?わたしは。でも、確かにそこはプチストレスっていうか。まあだって金額入力…

PayPay銀行、2021年4月5日誕生。ジャパンネット銀行が社名変更 - Impress Watch

paypayは利用者側に立っている。 どうも。MUSICAです。やー。paypay銀行ですか。初めて聞いた時、じぶん銀行を思い出しました。au時代はわたしもauWalletとかめちゃくちゃ使ってましたし。やってることはauのそれとそれほど変わらないのかもしれませんが、こ…

高所得者ほど格安SIM 長年iPhone愛用の経済評論家がいま「Android派」なワケ - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

わたしも元iPhoneユーザーです。 初めて使ったスマホはiPhone5でした。それを使い倒して次に手にしたのは、Android。ちょうどその時、auを解約してイオンモバイルに乗り換えた時です。イオンモバイルが用意した端末はAndroid。SiMはBIGLOBEでした。そしてせ…

持ち家と賃貸どっち?「賃貸派」が考える身軽な暮らしのメリット(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース

持ち家か。賃貸か論争。回答。安い持ち家。以上。 私の、結論。安い中古の持ち家。それも、マンション一択です。なぜって?安い戸建ては安いなりの理由があります。そんな負の不動産を買って何の得があります?ひとつもありません。しかし。マンションは違い…

マイナポイント「誰でも簡単」の嘘 50代女性が申請を諦めたワケ

これ、ずっと思ってました。簡単じゃないです。 MUSICAです。先日からスタートしたマイナポイント。しっかり使っております。しかし、そこに至るまでには苦労もありました。その話をしたいと思います。わたしがマイナポイントの存在に気がついたのは、去年の…

関西のホテルで相次ぐ大型倒産、「コロナだけではない」原因とは | 倒産のニューノーマル | ダイヤモンド・オンライン

時代にそぐわない弱者は淘汰される。そんな時代に生きる私たち。 一言で言えばそういうことだ。そして。無理やり延命してきたような業態は淘汰される。それはコロナ禍における令和の時代に限ったことではない。これまでもバブル崩壊や、リーマンショックと言…

「スガキヤ」がテイクアウトを開始! さっそく食べてみたところ完璧に店の味!! しかし、ちょっぴり寂しいことが… – ロケットニュース24

ラーメンをテイクアウト?それ、コンビニで買って食べるカップラーメンと何が違うの? と思ってしまった。スガキヤのラーメンと言えばラーメンである。豚骨醤油ラーメンである。スナック感覚で手軽に味わえて、ちゃんと旨いラーメンである。それは主にフード…

【ブチギレ】キンコン西野が本当に許せないこと | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba

西野さんの言い分はもっともだ。しかし。 ライターがとんちんかんな原稿を上げてきてそれがあまりにも酷いから物申すという内容です。確かにインタビューを受ける側は、それが世の中に出ることについての責任というか覚悟が求められる点から真剣勝負となる。…

TikTok親会社、従業員に今月ボーナス支給へ-不安解消目指す(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

売却か。それともこれまで通りか。 買収期限は9月15日に迫っている。確かなことはわからない。人情的にはそうあって欲しくはないと思うのが普通だろう。無理やり進められた買収期限に応じなければアプリストアから削除させる、とはなかなか穏便ではない話で…

ASCII.jp:「菅首相」の携帯料金値下げ発言に振り回されていると、日本は世界に置いていかれる (1/4)

既に菅首相なのね。 そんなことはさておき。政府から携帯電話事業者に対して「高すぎるから安くしろ」と言ったのは私自身もやや驚いた記憶がある。そこから格安SIMが登場したし、いまや第4の楽天モバイルも登場した。しかし、携帯電話の料金が安くなったと実…

電気自動車用バッテリーの最前線〜テスラ「ミリオンマイルバッテリー」とは? | EVsmartブログ

バッテリーの進化はすごい。 自動車にバッテリを積んでいるのは知っていた。今のガソリン車ですらそうだからだ。車内の電気機器を使うためにバッテリは必須だ。しかしそれはあくまでガソリンエンジンが回っていないときの補助的な役割である。バッテリーだけ…

マイナポイントとヒモ付けるキャッシュレス事業者は慎重に【マル得制度をイチからおさらい】(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

マイナポイント一覧表にすると気づくことあるよね。 マイナポイントしてますか?(セコムしてますかみたいに) わたしは8月最終日曜日に設定しました。ええ、家族三人分♪ うふ。前にも言った通り、わたしのでWAON、家族のでSuicaとpaypayをそれぞれセット。…

全く予想がつかない。今度のレゴは「リーバイス」とコラボするよ | ギズモード・ジャパン

LEGOの勢いが凄まじい。 LEGOJAPANが地元名古屋に出来てからずっとLEGOファンをしているMUSICAです。LEGO……いいですよね。LEGO。ブロックさいこう。ミニフィグさいこう。LEGOはカラーリングがよき。とても日本人には真似出来ないオシャレでポップで、ファン…

オンラインサロンに金払う人が満たす心の奥底 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

選ばれたわたしはここで試練と成長という経験を積むことで、伝説の勇者となる。 オンラインサロンの話だ。オンラインサロンに、加入することで得られる選民感。選ばれし者。そこを選ぶことは運命である。そして出会う苦悩、挫折。そして、底からの起死回生。…

電子マネーWAONチャージキャンペーン | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

https://www.waon.net/campaign/20200901_waon-charge/ な、なんだって?!!! WAONの本気を見た。 このプレスリリースによると、 9月1日から1万円WAONにチャージすると最大で50000ポイント貰えるという中々に太っ腹なキャンペーン!!! 申し込み不要で期…

マイナポイントにPayPayをご登録いただいたお客様へ - PayPayからのお知らせ

paypayを登録しました。 このプレスリリースにある通り、登録しました。はい、日曜日に。だから、この記事のとおりpaypayジャンボに登録された(はず)。わたしはチャージ式にしました。なぜって?都度レジ前でチャージする人だから。レジ打ちの人すみません…