ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

持ち家と賃貸どっち?「賃貸派」が考える身軽な暮らしのメリット(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース



持ち家か。賃貸か論争。回答。安い持ち家。以上。

私の、結論。安い中古の持ち家。それも、マンション一択です。なぜって?安い戸建ては安いなりの理由があります。そんな負の不動産を買って何の得があります?ひとつもありません。しかし。マンションは違います。築30年から40年前のものはまさにバブル期に建てられた豪華絢爛な作りで頑丈ですし、間取りも素晴らしい。そもそもの構造がしっかりしています。安い理由は単に築年数だったりします。配管や水周りは確かに痛みますが、それは戸建て程ではなかったりします。もちろんそこがヤバいマンションは候補からは外れますが、余程の物件でなければマンションならリスクが低い。そもそも分譲マンションは立地を意識して建てられています。理由は簡単。その方が売れたから。駅近。都心部当たり前。それなのに安いのは、単に築年数です。それだけで安い。それなら、不動産初心者の私でもなんとなく見れば分かります。もっと言えば見るべきところは管理組合の総会資料だったりしますが。それでも戸建てを初心者が吟味することを思えば天と地くらいの差はあると思います。だから、持ち家か賃貸か論争は、結論。安い持ち家、中古のマンションとなります。わたしはすでに2部屋所有していますが、また余裕が出来ればもう一部屋追加してもいいかなくらいには思っていたりします。マンションのデメリットを強いてあげるなら上下左右の隣人の質に左右されることです。でもそれは団地の戸建ても同じですよね?土地と建物を区別して考えなくていいといのうのもメリット。マンションに土地という概念はありません。ないのだから考えなくていい。固定資産税もない。こんな気楽な持ち家あります?適度に他の家と紛れてカモフラージュにもなりますし。賃貸との差はやはり資産としての安心感でしょうか。長く持てば持つほどその実感値は増しているところです。もう10年は住んでますけどね。そういう意味でこの記事の筆者が言わんとする部分はとても共感できる。共感しかない。持ち家はリスクと天秤にかけて考えるべき案件であり、勢いや理想だけで手に入れる物では決してない。若いうちから35年ローンを組んだ方が得か?それとも頭金貯めてからローンか?という問いがあるが、それはどちらも間違っている。35年ローンは組んではいけないのだ。自分の支払い能力と相談しつつ、最長でも20年くらいで払い終えるようなゆるゆるローンを組む。もちろんボーナス払いはご法度。そうすれば家賃以下で持ち家ゲットだ。そうやって考えるくらいで丁度いい。賃貸は気楽だ。しかし、それはいつか負担に変わる。そうなる前に安いマンションを購入しておけばどちらのリスクも低く抑えることが出来るというのが私の考え。その分、リノベーションして、好きな間取りにすればいい。あなたはどう思う?

 

それじゃあまたね(了)