ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲオ、6月上旬入荷予定のPS5抽選販売が実施決定

やはりGEOを信じてよかった。 わたしはGEOというお店に縁がある。昔、姉が働いていたアルバイト先だ。その後、姉の紹介で私も働くことになったのが、GEOである。ゲーム、音楽、映画、漫画。およそ、エンタメの全てが詰まっていると言って過言でない夢空間。…

『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の元ブログを書いた男が2020年にがんで逝去するまでに遺した生き様(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

ならば覚えていてほしい。マイディーさんは確かに生きていたんだ。 マイディーさんのことを語れるほど私は深くは知らない。マイディーさんの存在を初めて知ったのはやはり光のお父さんのTVドラマが始まるときだったからだ。その頃にはもうブログが話題となっ…

過酷な「希望退職45歳時代」 30代から始める3つのトライアル |NIKKEI STYLE

45歳の転職に見通しなどない。 この記事の結論を言えばこうだ。45歳で転職を強いられる人の多くはハローワーク経由で望まない低賃金の仕事にイヤイヤ就くことになる。もしくは運良く昔の同僚等の縁故採用を受ける形である。少なくとも求人サイトや広告からの…

ひろゆきに「なぜか人生がうまくいく人の法則」について聞いてみた | 1%の努力 | ダイヤモンド・オンライン

全てを肯定するわけではないが これは真理だと思う。ひろゆき氏は言う、成功している人はまず自分の好きなことに自信を持ち、とにかく手当たり次第に発信できる人である。そして重要なことはすぐに儲けることを諦めることであり、有名になれるかどうかはその…

【インタビュー】ひろゆきが考える「日本がダメになった瞬間はどこだったのか」

怪しげなインターネットの商売をしている人は悪だ。 そんな認識が蔓延っている。ひろゆき氏が言うように、スーパーコンピューターを作っていたあの人や、Winnyの創設者(ビットコインの生みの親との噂も)、元livedoorの堀江貴文氏、2ちゃんねる、ニコニコ動…

キャッシュレスで格差拡大も 日本はなぜ「現金主義」なのか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

先日、自動車税をPayPayで支払った。 これまでもわざわざコンビニで支払い用紙を使って払うことにかなりの無駄足感があった。それでペイジー決済などが出来る場合は積極的に使いたいと思っていた矢先、ついに私の住んでいる地域でも自動車税をPayPayで支払え…

『FF14』吉田P/Dインタビュー 新ジョブ“リーパー”や『暁月のフィナーレ』のボリューム感について訊く - ファミ通.com

吉田直樹さんの夢に関わる夢について。 ファイナルファンタジー14とは、つまるところ、吉田直樹さんの夢に関わることだ。こう言うと、なんだ大袈裟にと思うかもしれない。だが、そう思えてしまうのだから仕方がない。15日、16日の2日間開催されたファイナル…

"【安いニッポン①】年収1400万円は低所得?価格が示す停滞(Cheap Japan)" を YouTube で見る

日本の未来は暗いどころか、後進国まっしぐらという指摘。 中田敦彦さんのYouTube大学。日本は物価がここ30年上がっていない。給料も安いままだ。世界は違う。世界は物価が上がっている。給料も上がっている。何故か日本だけはそうならない。その理由のひと…

「職業に貴賎はないのにヒエラルキー社会」ボーッと生きる人が気づいた時にはもう遅すぎる冷酷な現実 学校でも家でも教えてくれないこと | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

貴賎とは、効率である。 人生の時間は有限である。これは普遍だ。24時間が、人によって違うことなんてない。1日はみな同じである。違うのは時間の過ごし方である。いかに短い時間で多くの成果を得るのか?という軸だ。職業に貴賎はない、とは言うが、100万円…

ゲオ,2021年4月4週目と5月1週目の新品ゲームソフト週間売上ランキングTOP10を公開

「あなたは根っからのゲーム好きだね」 と、3歳年上の姉に言われた。本当にそうだろうか。ゲームは好きか。そう言われて無条件にYESと言える自信がわたしには無い。ゲームとはなんだろう。このGEOのランキングに入っているような話題のゲームたち。それらに…

「若いうちから活躍できる職場」は本当によい職場か〜人生100年時代、生き急いでいる若者は実は一部〜(曽和利光) - 個人 - Yahoo!ニュース

若いうちから活躍できる職場は重い責任が伴う。失敗は即リストラ。 そんなイメージがあるのはわたしだけだろうか。すぐに活躍できるのは若い世代が多いから。若い世代に裁量を任せてくれると言うと聞こえはいいが、それはつまり「なんでもあり」。その代わり…

「インバウンド需要全滅」の日本と台湾で、経済成長に大差がある3つの理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

求められることをする。その余地はある。 日本はオワコンだという人に決定的に足りてない視点は、現実を見ていないということだと思う。終わった。もうダメだ。何をしても無駄だ。この視点に共通しているのは「今を見ていない」ということである。「今」は変…

若き天才哲学者が「SNSのアカウントはすぐに削除すべきだ」と真剣に訴えるワケ SNSは私たちを窒息させてしまう | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

SNSとの付き合い方の話。 SNSはとても楽しい。ここでいうSNSは主にTwitterを指す。そのメリットはなんだ?たくさんの人と繋がれる。何気ない会話を楽しむことが出来る。LINEではこうはいかない。電話?ノーサンキュー。メール?仕事ですか?SNSは好きな話題…