ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ash Brain 日記「初心者が思う初めてのCWLS!時間泥棒系の紳士淑女たちの恐ろしさ!」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

アァ、他人様のブログを引用し ブログを書く私をお許しください。 この方はとても素直な方ですね(ニッコリ) いえいえ、この方のブログに文句はございません。1ミリも。はい。 私が引っかかったのは、この方も言っておられる、CWLSについてです。 CWLSとは、クロ…

テラハ問題にひろゆき氏が持論 SNS中傷よりリアリティーショーの問題では - ライブドアニュース

リアリティショーは、作られたショーであってリアルではない。 わたしはそういうメッセージを、この記事から受け取った気がする。 ベターはベストではないように、 リアリティはリアルそのものではない。 だってショーだってゆってるもんね。 ショーはショー…

ツイッターから誹謗中傷を減らす方法は… ひろゆき氏の投稿に「正論」の声も | ニコニコニュース

誹謗中傷と言えば なんだか聞こえは整う。 言葉遣いは災いの元。 Twitter社が決める。まさにそうだ。 Twitterというアプリで展開される全ての言葉は、Twitterが判断できる。 Twitterは世間でもなければ 世論の発表の場でもない。 TwitterはTwitterである。 …

調査から判明:営業職の約半数がテレワーク未実施――“反対派”の7割は40代以上 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

できることとできないことがある。 営業職のテレワーク(リモートワーク)化について。営業職は外回りが基本とされている。良し悪しではなく他の企業に出向く、または一般消費者のもとに出向く、または来店してもらう、来社してもらうなど、対面をベースとし…

堀江貴文氏「ホリエモン新党」につれないワケ(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

この記事が言わんとするところは いま私がよく遭遇するある共通点がある。 ホリエモン党が出来たとするニュースに対して冷ややかな反応した堀江貴文氏。はじめわたしは「N国の橘代表が1人で突っ走ったのか?」などと邪推した。この記事ではまるで正反対の回答…

緊急事態宣言の是非「全く不要だった可能性」指摘も 専門家の見解分かれる〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

緊急事態宣言は必要だったのか?という問は検証しなくてはならない。 この問に対するそもそもの疑問は自粛要請にある。経済的な打撃を与えるからこそ政府は躊躇した。にもかかわらず、専門家会議はあくまで感染症の専門家だけで構成され、感染症を抑え込むこ…

『FF7 リメイク』のテーマソング『Hollow』はギターを弾きながら作った初めての曲――音楽関連インタビューその7:植松伸夫氏 - ファミ通.com

わたしは植松伸夫さんが好きだ。 彼の音楽は可愛くて仕方がない。 茶目っ気があり、どこまでも自由で エモーショナルだ。 好きな人を好きでいられる幸せがあるとすれば、まさにこの人の事だろう。わたしはずっとこの人のことが好きだからだ。 好きという気持…

「ドラゴンクエスト」大ヒット連発なぜ? 30年前の伝説の熱狂(河村鳴紘) - 個人 - Yahoo!ニュース

ドラクエ、ことドラゴンクエストとわたしの出会いは、ドラゴンクエスト1だった。 ファミコンを友達の家であそんでいたわたし。ようやく父の許しが出て購入してもらったファミコン、その記念すべき最初のソフトとして手にしたのが、テトリスと、ドラゴンクエ…

5月26日正午頃まで! PS4®『ファイナルファンタジーXIV スターターパック』DL版が4日間限定で0円に!!

ファンタジーは終わったか? 夢物語。子どもの頃の遊び。 ゲームは子どもの遊びだった。 お金を儲けたい 人生で成功したい 強くなりたい 大空を飛びたい カッコよく(可愛く)なりたい 仲間と冒険したい 感動したい それらはファンタジーと呼ばれた。 できな…

退職金で住宅ローン完済はもう古い? 長寿化がもたらした繰り上げ返済のデメリット=川畑明美 | マネーボイス

繰り上げ返済もんだい。 多少無理して早く返すか? 今のまま払い続けて貯蓄に回すか? さて金利対策として 正しいのはどっち?! 答えは…… 早く返す! ただし元本が多い時に限る! もしも払い終える直前とか (例えば定年退職後とかなら) そのまま払い続け…

テーマパークは対象から外れたと誤解 レゴランドが営業再開を延期 愛知(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

レゴランド営業再開すっぞ! 〜2日後〜 無理でした。 テーマパークはほんと可哀想。 や、これレゴランドの気持ちも分かるよ。 屋外型テーマパークやん?レゴランド。 まあ、一部屋内型の乗り物とかアトラクションとかあるけど。それは使えなくする予定だっ…

地元スーパーを悪質クレーマーから守るための「カスハラ対応4カ条」 相手の顔をつぶさず、受け流すコツ (4/5) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

クレーム対応の話です。 この手の話はほんと、よくでてきますよね。 わたしもかなりのクレーム対応をして来た方だと思いますが日々こういった対応に従事される方々の心痛は察するに余りあります。 クレーム対応は自尊心をくすぐるべし。 最高です。まさにこ…

転職先に馴染めそう?「中途採用比率の公表義務化」でわかることとは(Suits-woman.jp) - Yahoo!ニュース

中途採用比率? 自粛率? みんな、率が好きですね。 全国の中途採用のみなさんこんばんは。 4社目の職場で働く中途採用のムジカです。 さーて、 率ってそんなに大切ですか? 例えば中途採用率が5割なら 中途採用が多い職場なんですかね? 3割なら少ない? 1…

ジム・ロジャーズ 殴打され破壊された業界にこそチャンスがある:日経ビジネス電子版

下がっている時に買うことを 逆張りという。 上がっている時に買うことを 順張りという。 どちらが賢い投資か? この問に正解はないのだろう。 コロナの影響を受けて 様々な業界が壊滅的な打撃を受けた。 航空業界もそのひとつだろう。 利益は全て吹き飛び、…

お金の専門家が解説!マイナンバーカードがあるとトクする理由(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

マイナンバーカード持ってますか? わたし?年末に作りました。ぇぇ、家族全員分を!なぜって?それは、マイナポイント目当てです。マイナポイント目当てで登録すると、それは政府にお金の流れを知らせることになるとか言われてますが、もしそうならどうしよ…

「金銭感覚が麻痺する」iPhoneマニアにかけたジョブズの魔法の正体(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

あたらしい価値をデザインする。 デザインの宿命は、 「受け手にわかりやすく伝える」から 「いかに価値を付加するか」になった。 いや、まえから「なっていた」。 ソニー、Nintendo、 そして、Apple。 それらの売上にデザインは貢献した。 製品の形、売り方。そ…

テレワークを続けたい? 早く終わってほしい? 在宅勤務になった6人の場合(LIMO) - Yahoo!ニュース

質問。リモートワーク(ここではこう言いますね)を続けたいですか? 答え。 時間を有効活用できないので非効率と感じることが多くて家はつくづく仕事をする環境ではないと実感した。だから仕事をするという意味ではNo。通勤ラッシュに巻き込まれないのであ…

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』キャスト再結集!名シーンを豪華再演(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

この動画をみて。 ] 説明、要る? 要らないよね。 バック・トゥ・ザ・フューチャー大好きマンのわたしとしては、キャストの皆さんがこの2020年に集まってくれたこと(そして生きていてくれたこと!)にすでに感謝するしかないし、ヒューイ・ルイス&ザニュー…

マイナンバーを知らせる紙製の「通知カード」5月25日で廃止に - ライブドアニュース

勘違いしてる人多いよね? ⭕️ マイナンバーカード通知カード廃止 ❌ マイナンバーカード廃止(あります) ですよ? マイナンバーカードを作る際に必要だったマイナンバー通知カードはいつしか、通知カードそのものがマイナンバーカードの代替品みたいな扱いに…

そのテレワークが「間違っている」理由 既存プロセスへのこだわりは捨てよ |ビジネス+IT

テレワークとはなにか? や、私、リモートワークという言葉の方がしっくり来ますので言い換えますね。おっほん。 リモートワークとはなにか? リモート(遠隔操作)によって 作業が効率化された仕事(ワーク)であると答えるだろうか。 リモートとは本来、あ…

PayPayの累計決済回数が10億突破、手数料無料は21年9月まで - Engadget 日本版

え?事前決済テイクアウトサービス?! 6月スタートとかすぐやん。 すげー。どんなんやろ。 なぁんだ。 モバイルオーダーか。 事前に支払いを済ませておけば 店頭で受け取るだけ。うん便利。 ? ?? すごいやん。 モバイルオーダーって 私の認識やと、マク…

34県について西村経済再生相 「緊急事態宣言の解除視野」

ありがとう。 いますぐ解除すべき 緊急事態宣言は こんばんは。MUSICAです。 Spotifyが素晴らしくわたしの好みを理解してくれていつになく自粛生活に彩りを感じているわたしです。いーねー! さて。緊急事態宣言は解除してください。 えぇ、いますぐに。 や…

何かを続けるのにモチベーションが無意味な訳 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

素晴らしい記事です。 モチベーション上がってるの?下がってるの?ちょっとハッキリゆっとけー 下がってーる。 こんばんは、MUSICAです。 モチベーションの維持が大切とは誰が言い出した言葉だろう。 わたしは子どもの頃、その言葉を知らなかった。もっとい…

「こんな会社はダメになる」と大口叩いて辞めた新入社員の、その後(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

仕事を辞める人に あの人辞めるってよ‪w 見たいな、風潮よくないですよ? いまは何が正解かわからないのです。 もしかしたらその人が正しいことも 十分に有り得ます。 少なくとも、本人にとっては正解でしょう。 辞めたいのに辞めずにいることのほうが よっ…

「一生、お金に困らない」ために必要な“3原則”とは?投資家の父が10代の娘に伝えた「お金でモノを買うだけでなく、お金に働いてもらう」ことの重要性を解説|ダイヤモンドZAi最新記事|ザイ・オンライン

引用されたのは 有名なベストセラー。 お金を働かせる。 つまり投資をせよと説く文脈だ。 100ドルで買えるモノと100ドルを 対価交換すれば100ドルは失われる。 しかし、100ドルで買える資産を買えば 資産は1年後少し増えているかもしれない。 とまあこんな文…

西村大臣「何か勘違いをされている」 吉村知事の“大阪モデル”公表の経緯に反論(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

この方は経済再生担当相なんですよね? 緊急事態宣言の発露は政府の仕事。 西村さんの、仕事は? まあ、別にこの方を批判しても しょうがないのであれですけどね。 緊急事態宣言を発露したと同時に それぞれの都道府県知事に権威が譲渡されたのはわかる。と…

長時間一緒でも波風立てない夫婦の3のルール | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

人生のパートナーと 仲良くしたくない人、 回れ右。 そんな人はいないのさ。 仲良くしたくないんじゃなくて 仲良くする方法を忘れてしまっただけ。 かけ違えたボタンを直そうにも 直し方がわからないだけ。 意味深な書き出しから こんばんは。MUSICAです。 …

アメリカで生まれた「6つの購買パターン」。企業は消費者の心をどうつかむべきか | Business Insider Japan

新しい生活様式は もう始まっている。 早速引用。 熊村:最近の消費者の購買行動には、6つの新しいパターンがあるんです。 「ウイッシュリスト・ショッパーズ(Wishlist Shoppers)」といって、とにかくウィッシュリストには入れるのだけれど、買わないという…

Tina Carlos 日記「初心者が最高のFCを抜け、ぼっちFCを始めた理由」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

他の方のブログを引用します。 失礼でしたら、ごめんなさい。 わたしもこの方と同じ オンラインゲームを楽しんでいる1人です。 あ、Loadstoneとは、FF14専用の ブログですね。 何故そこで書かないのかって? ゲームの話ばかりすると ニワカがバレるので ……は…

「緊急事態宣言」延長は国民のせいか 経済的補償なく進んだ政権の責任は(47NEWS) - Yahoo!ニュース

批判からは何も生まれない。 だが、 間違いを、間違っていると 指摘しないことは怠惰である。 間違いは指摘されることで明確化され たとえそれが特定の個人の意見だとしても そのことについての意見が集まり 不協和音となってけたたましく響きわたる。 その…