ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

ツイッターから誹謗中傷を減らす方法は… ひろゆき氏の投稿に「正論」の声も | ニコニコニュース



誹謗中傷と言えば

なんだか聞こえは整う。

言葉遣いは災いの元。

Twitter社が決める。まさにそうだ。

Twitterというアプリで展開される全ての言葉は、Twitterが判断できる。

Twitterは世間でもなければ

世論の発表の場でもない。

TwitterTwitterである。

そこにあるのは全員の意見なんかではない。

Twitter大喜利の場。

Twitterは似たものどおしの遊び場。

そこに正しさなんて本来ないの。

正しくあろうとするのなら

言論に一貫性があればそれで済む。

わたし?矛盾はしてないとおもう。

矛盾するなら発言しない方がいいかもね。

発言の場であるけれど

公共の場でもあるので

揚げ足は取られるルール。

意見を言うには140文字は少なすぎるから。

ブログでは少なすぎる。けれど

言いたいことをつらつらと書き連ねる場所

それがTwitter

Facebookはリアルな知り合いとの結び付き。

Instagramは博物館かな。ギャラリー!

Twitterはそうね……壁の落書きかしら。

絵もかいて貼ってるところなんかまさにそう!

YouTubeは動画保管のための倉庫って感じ。

私もそう思いながらつかってる。

あなたはどう思いながらつかってる?

SNSのあれこれ。

攻撃的なツイートは心の余裕のなさから

来る時が多いんだって誰かゆってた。

誰かに自分の声を受け止めてもらえる経験が少しでもあれば変われるもの。なんにだってなれる。

 

それじゃあまたね(了)