ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森永卓郎が予言「株価バブルは3~5月に崩壊する。危険な指標ときっかけは……」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

森永氏の指摘を鵜呑みにする訳では無いけれど 株価、特にビットコインなどの暗号資産の値動きの激しさを見るに、近年の資産バブルの熾烈は明らかだ。よほどの資産家でない限り、もはや手を出すべきではないと感じている。そんなわたしも去年の今頃はこれから…

『ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード』がPS5向けに正式発表。ユフィを主人公とした新規エピソードが収録、ビジュアルもさまざまな面で強化へ

今回のstate of Play の目玉タイトル、なのだが……。 期待しすぎた?いや、わたしもね、洋ゲーがいくらすごいと言っても何から手をつけていいやら分からないし、もうスクエニにおんぶにだっこデスヨ。リメイクとか外れないだろうし。ってなわけで今回のPlaySt…

若者に「わかるよ」と簡単に共感すると、中年は逆に信頼を失なう〜わからないものはわからないと言おう〜(曽和利光) - 個人 - Yahoo!ニュース

だから人間関係は難しい。 若者に対する人間関係だけではない。全般だ。わかるよと言われれば何がわかるのかと言われる。嘘はいけないと言う。それでも、分かりますよね?聞かれて、全くわかりません。と答えれば、あなたは私をバカにしてるのかと言われる。…

「ファイナルファンタジーとは?」作り手たちの“たったひとつの答え”からみる情熱と崖っぷちからの逆転 | 文春オンライン

時代と寄り添うファンタジー。 ファイナルファンタジーはゲームである。国産で、高品質のゲームである。記事にもあるように、いくつかのお約束はありつつも、その時持てる最高の技術でプロデューサーが作りたいものをつくる作品である。ファイナルファンタジ…

Lead Shadowbringers Writer Natsuko Ishikawa Returns for FFXIV: Endwalker

英語版インタビューで、かなり答えてます。 ナツコイシカワさんによるメインストーリー。FF14の人気エピソードを数多く手がけてきた素晴らしいストーリーテラーだと言われている。わたしは彼女が手がけるストーリーには独特のイシカワ節と呼ぶべき魅力がある…

バルミューダの家電はなぜ独り勝ちするのか? “市場調査”に頼った商品開発が失敗するワケ(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

マーケティングとセールスは真逆の考え方。 バミューダが一人勝ちしているかどうかは定かではない。だが、この記事の言わんとすることは一理あると感じる。いま、あらゆる業界で成功しているのは、いかにセールスするかというテクニックでは勝負していないと…

ザブングルが解散、松尾さんのキャリアチェンジに共感の声が続々。40代は転職のターニングポイントとなる? - 記事詳細|Infoseekニュース

転職を考えるなら早い方がいい。 時間は待ってはくれない。そして、時代は刻一刻と変化している。もしも道を変えるのなら早い方がいい。変えると決めたのなら、もう迷うことは無い。いまこそやりたかった事に挑戦しよう。そのためのノウハウならもう手に入れ…

「上司は自分に媚びる部下が好きなはず」と考える人が実は一生信頼されない根本理由 | 独学大全 | ダイヤモンド・オンライン

耳が痛い。 お互い様の感覚は誰かに教えてもらえない。自分で感じるしかない。舐めてるのか?と怒られたことはわたしもある。卑屈になっていたのだ。どうせ……という態度はすなわち、この記事言うところの、人間関係そのものを舐めていたのである。いま?んー…

日本人の「大問題」…じつは「世界で負ける」のには“意外すぎるワケ”があった!

NOという勇気は、事前の勉強によって生まれる。 営業をしてると、NOと言いたくなる。しかしその気持ちを押し殺して押し殺してYESと言うのだ。それによって自分がいかに貧乏くじを引いているのか。そんなことを一瞬考えてしまう。しかし同時に、ここでN…

アマゾン創業者「ベゾスCEO退任」でマスコミが報じていない2つの重要ポイント 後任が「AWS担当」である本当の意味 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

Amazonという会社は、これまでもこれからも好きになれそうにない。 元々Amazonを歓迎する気になれなかったのは、安さを売りにするわりに、決済方法が少なかったことが大きい。決済方法に多様性を認めればAmazonにとってそれだけ多くの手数料を支払わなければ…

居場所を決めるのは結局自分 プライベートと仕事のバランスで考えるキャリア選択

働くのはじぶん。それならじぶんの内面に聞いてみる。どんな働き方がいいのか。 素直な人だと思う。自分に正直だと思う。ひるがえって私に置き換えて考えてみる。外にいたいか。家にいたいか。私は外にいたい人だ。明るいうちに外を回って夜には帰るそんな当…

「ドラクエⅣ」ホイミンにまつわる疑問|ニフティニュース

ホイミンは夢を叶えたんだと思っていた。 小学生の頃にドラゴンクエストⅣをプレイしたわたし。第1章の王宮の戦士たちで登場するライアンは屈強な戦士である。戦士であるが若くはない。やや無骨なおじさん戦士である。それなのに鎧はピンク色……まあそこは言う…

PS5の世界出荷数450万台から考察 日本への配慮とソニーの狙い(河村鳴紘) - 個人 - Yahoo!ニュース

PS5が俄然欲しくなってきた。 PS5に限らず、ゲーム機本体を買う理由に、本体を買わなくては遊べないソフトがある。NintendoSwitchではあつまれどうぶつの森だ。現時点のPS5ラインナップからそれを見つけるのは難しい。未来にはある。おそらく専用タイトルと…

ジェフ・ベゾスが退任するアマゾン、その後継者に見る「クラウド企業」としての進化 | WIRED.jp

あらためて、Amazonってなんだろうと思う。 最初こそネットで本を買うことの出来るECサイトだった。そこから商品のラインナップは拡大し続け、今やあらゆる商品を取り扱う巨大なサイトになっている。Amazonとは何か。それは一言で言いあらわすことなど、でき…

話題の「Clubhouse」になぜハマる 起業家たちが語る“中毒性”:日経クロストレンド

できなかったこと=やりたかったこと。それをできるようにする。それがアプリ熱や、ゲーム熱につながる。 あつまれどうぶつの森が空前の大ヒットを収めた(まだいまも加熱しているけど)のも、本質的には同じだとおもう。コロナ禍は、日本だけではない。世界…