ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

先日、精神病院に行きました。

何が正しいのかを判断することは、相対的判断である。自らの体験を判断するには他の似たような経験が比較対象である。だが今回初めての体験を判断しようとすれば比較する情報に乏しくなるわけで、相対的判断も困難だ。 そこで、今回の経緯を説明する。時系列…

ココロが風邪をひく、をなぜ自己申告しないといけないのか。

人間、風邪をひいたら熱がでる。それは風邪を治そうとするカラダの防衛反応であり生理現象だ。つまり当たり前である。そして、咳が出たりする。これも防衛反応だ。体の中にあるいろんなウィルスを体の外に出そうとするときに起きる。それは当然の反応である…

備忘録:または墓標としての記録。FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2022 -Eorzean Symphony-

オーケストラコンサートに12月17日の土曜日昼に参加してきました。その気持ちが消えないうちにnoteに書き記します。なお、コンサートがどういうものだったかを端的に表現するなら↓の記事が正しいので概要を知りたい人はこちら見てね。 『FF14』オーケストラ…

植松伸夫氏のアレンジアルバム『Modulation』発売記念イベントリポート。「いまの自分の感覚で作り直した」『FF』楽曲を植松氏みずから演奏 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

それは白い箱だった。真っ白な箱に入ったそれは、透明のプラスチックのケースに収まっていた。プラスチックのケースに納められ、アルファベットで5を示す「V」を冠するそれは、数ページの小さな説明書の下にある。それを目にするためにはその説明書を丁寧に横…

『りんごの木を植えて』|本のあらすじ・感想・レビュー - 読書メーター

大人の読書感想文を書こうと思う。 結論から言おう。この本は、生きることの意味、死ぬことの意味を読み手にわかりやすく、そして肯定的に語りかける人生賛歌だ。しかも、この話はシンプルである。つまり、読み手を選ばない。大人が読めばいつか自分が向かう…

不登校の息子が「オンラインゲーム」で友達と話していた「ひとこと」に母「目頭が熱くなった」「こ、これは泣ける」グッときた - いまトピライフ

オンラインゲームだから悪いのではない。居場所がないことが悪いのだ。 オンラインゲームに触れることは悪では無い。オンラインゲームでは必ず相手がいる。相手はすなわち人間だ。それも趣味の合う人間である。それを一般的には友達と呼ぶのだ。 長らくゲー…

「独身おじさん友達いない」問題が意外に深刻 「会社以外ではいつも一人ぼっち」の中年男性はどうすればいいのか〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

友達は要らない、そう思っていたけど。 ぼくがおっさんかどうかはともかく、つい歳をとってくると友達はこういう物だ。友達ならこうするものだ。そう決めつけてしまう。そしてつい肩身が狭くなる。会社の人と友達のように付き合っていたこともある。だがそれ…

20代男性の4割がデート未経験の「本当」の理由(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

未婚男性の4割がデート経験がない。ということは6割はある訳で。それって何が問題なの? 未回答はあると思うけど。少なく見積って半分。そもそもデートってどこからがデートになるんでしょうか。そう言ったカテゴライズがもう古いという感じ。そして、恋人は…

『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

https://s.famitsu.com/news/202206/22265843.html この記事はすごく内容に踏み込んでます。 さすがファミ通。知りたいところをほぼ全部聞いてます。これでもう謎もほぼ無いのでは?でも、これで謎が解けちゃってそれはそれで寂しくもあるかも。。いいのかな…

【インタビュー】「ファイナルファンタジーXVI」吉田直樹プロデューサーインタビュー - GAME Watch

安心した。彼ほど私たちを理解している人は居ないと確信した。 このインタビューは貴重である。彼の素晴らしい才能は言語化にあると常々思っていたが、それは確信に変わった。もともと彼はトレーラーで全てを語らないタイプのクリエーターだ。そして、発表会…

山下達郎は違っても…ベテランアーティストがサブスク解禁する裏事情──音楽業界の現在地|日刊サイゾー

音楽だって、ビジネスに変わりはない。 ビジネスとして考えたら、音楽をリスナーのニーズに応えることは最低限必要な努力ではないだろうか。アーティストは自己の表現や利益にこだわるばかりで、人目に触れる機会を減らすような事があるとそれは単に機会損失…

「面倒だけどやるべきこと」を習慣化する方法をかわいらしいアニメで分かりやすく解説したムービー - GIGAZINE

やる気スイッチなんてない。 やるべき事は、大抵がやりたくない事である。だから後回しにするし、なんなら忘れたフリをして記憶から消してしまう。それでは、やるべき事はなされる事はない。そして、やらなくてもいい事ばかりをして時間を過ごしてしまうのだ…

『FF16』発売日が2023年夏に決定。最新映像でバハムートやオーディン、ガルーダなど多数の召喚獣が登場【State of Play】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

16で見せたい世界とは。 本日行われたstateofplayでついに追加情報が発表されたファイナルファンタジー16。今回の発表は、あくまで追加情報である。主にバトル周りの追加情報だ。ただそれだけの情報すら、この1年近く発表されて来なかったのである。吉田直樹…

《累計プレイ時間6150時間超》FF11サービス開始20年「完結したのにまだ現役」のモンスターゲームが生まれた理由(文春オンライン) - goo ニュース

帰る場所がある幸せ。 ファイナルファンタジー11をプレイしたことはない。その当時、オンラインゲームが流行りだしていたことは知っていた。当時、漫画喫茶も急速に人気になり始め、同時にパソコンゲームも盛り上がっていった。なぜ僕はファイナルファンタジ…

吉田直樹氏の『FF16』開発が大詰めであるというコメントに、米PRチームから“怒られ”が発生していた。『NieR』×『FF14』生放送にて明かす - AUTOMATON

楽しみすぎる。。 ファイナルファンタジー16はどんな作品になっているのだろう。この気持ちを持ち始めてからずっともやもやしていた。それはファイナルファンタジーではないのではないか?海外向け、ないし、原点回帰。そんな発表を受けて僕はある考えが過ぎ…

「TikTok売れ」は、なぜ起こるのか?その理由とZ世代が衝動買いをするポイント (1/3):MarkeZine(マーケジン)

飢えたことのないz世代に「買わせる」には圧倒的なクリエイティビティで「購入意欲を奮い立たせ」て、「衝動買い」させよう。 …なんだろうこれ。いや勿論そうなんだけど。欲しいものがないという世代という認識もしっくり来た。また、欲しいものがない世代は、爆発…

SNSで「無邪気に」感想が言えない…Z世代の「奇妙な謙虚さ」(稲田 豊史) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

感想を言えないという思考停止に陥ってしまう前に。 今も昔も「感想を言う」という行為は、勇気を伴う。それは自分自身の理解力、言語化力等を明らかにしてしまうからだ。それはすなわち自分という存在の値踏みに関する情報を第三者に与えてしまうことと等しい…

渡辺範明と宇多丸『ファイナルファンタジー15』を語る

まず文字起こしを読んで欲しい。…読んだ? まず最初に訂正。ファイナルファンタジーアギトのくだりで、 (中略)…次に『ファイナルファンタジー アギトXIII』というのがあって。これはタイトルとかゲームハードとかを変えたんだけれども、『ファイナルファン…

メタバースとFF14が「似て非なる」決定的な根拠、制作者の想像の範疇を超えられる「自己組織化」の要諦

メタバースは新大陸である。MMORPGは箱庭である。 きっとこの記事はこう言いたいに違いない。MMORPGは運営会社が想定した世界をただこなすだけの退屈な世界だと。そしてメタバースこそ、自由な発想で仮想世界を遊びながらあらゆるクリエーションを生み出して…

『ファイナルファンタジー』シリーズ最強の魔法といえば? 星をも破壊する威力…(マグミクス) - Yahoo!ニュース

FF14民からすると、物理攻撃も魔法もほぼ同じ。あるのはスキル回しの是非。 ファイナルファンタジーシリーズでいちばん強い魔法を1つ挙げるとしよう。まず候補から。「与ダメ系」フレア・ホーリー・メテオ・アルテマ・メルトン・バハムル・リバイア…1部召喚魔法もあ…

お金が貯まる人はコンビニでビニール傘を買わない 代わりに毎回買う"意外なもの"とは…? | 文春オンライン

浪費家を卒業したければ、浪費を辞めたら月にいくら貯まるのかを考えれば早い。 耳が痛い。いや財布には優しい話である。財布は持っていないが。わたしは財布を持つことを辞めて久しい。キャッシュレスが盛んに言われるようになってからわたしは財布を持つこ…

北島三郎とエド・シーランの合体、藤井風『まつり』 - kansou

藤井風さんの新曲「まつり」は、メッセージソングだ。 「まつり」と聞いて連想する事柄は何だろう。まずは地域のみんなで参加して気兼ねなく踊り、歌い、盛り上がる地域一体となるための「お祭り」だと思う。もうひとつはSNSで炎上する「祭」。これはあまりいい意味…

プーチンは錯乱している?その憶測は「正常性バイアス」かもしれない(JBpress) - Yahoo!ニュース

非常時では、あらゆる判断を非常時に合わせる必要がある。 ロシアについて多くを語れる人は少ない。なぜなら未だよく分からないことが多いからだ。そしてわたしもまたよく分かっていない1人である。だからロシアがウクライナを侵攻するかもしれないと囁かれ…

「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」が“2022 SXSW Gaming Awards”のGOTYを獲得 | doope!

3部門制覇である。 まずはファイナルファンタジー14が打ち立てたとてつもない快挙に純粋に賞賛を送りたい。ファイナルファンタジーは見事に復活した。ファイナルファンタジー7リメイクで再注目されたファイナルファンタジーというブランドは、ファイナルファ…

昔「ゲームは数千円で100時間遊べてコスパが良い」 → 大人になって時間の方が大事に 意識の変化をつづった漫画に反響(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

時間が惜しいならゲームは無駄のカタマリ 少ない時間で何かを得たいと考えた時、ゲームはどうなのかという議論である。たとえば、それまで30分とかかかって見ていたテレビ番組ではなく、5分で物事を理解できる解説動画や3分で笑えるおもしろ動画にその価値を…

マスとネットの広告費逆転の裏側で進行する、「広告」という行為の変化(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

広告は悪なのか。 わたしは小さい頃、テレビをよく見る子どもだった。ラジオもよく聞いた。その中で印象に残ったことと言えば、番組の内容や流行りの歌謡曲ではなかった。今も強く記憶に残っているそれは、番組と番組の間に流れる、とんちの効いたコマーシャ…

マスコミ4媒体はなぜ「ネットに敗北」したのか~電通が発表「2021年広告費の成長」を読み解く(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

すべてのメディアは、セグメントメディアであれ。 誰に何を届けるメディアなのか?という問に真っ先に答えられること。それが令和のメディアに求められる価値だ。インターネットに価値があるのではなく、インターネットには同好の士が集まりやすいという性質…

幸せには「推しが大事」予防医学研究者が言う訳 | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

自らを知るとは、自らを忘れること。 何を信じて生きていけばいいのかわからない。そんな現代で「幸せとは何か」を考える時、それは大抵の場合、徒労に終わることになる。他人に「何をすれば幸せになれるのか」と問うても、その答えは雲を掴むようで明確に答えて…

『 FF14』PLL最新情報まとめ。7.0に向けてグラフィック、フェイスシステムアップデートなどに挑戦。6.xの一部スケジュールも公開!

アップデートしていくファイナルファンタジー。 プロデューサーレターライブ68が終了した。今回の感想を述べたい。今回はこれからの10年を意識した発言に注目が集まる回となった。個人的に最も注目していた吉田直樹氏の進退については、多方の予想通り続投と…

転職して半年、がむしゃらな僕に「1週間休め」と言った上司の教え(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

がむしゃらに働く人に対する声がけは、「頑張ってるね」じゃなくて「この一言」かもしれない。 仕事は効率を重視すべきであって、頑張りすぎたり、無理していいことなんてない。1つだってない。この方の文章はとても素直で誠実だった。そのおかげで読み手である…