ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

「趣味」をトコトン楽しむ人が、“超一流のビジネスマン”へと育っていく理由(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

"「趣味」をトコトン楽しむ人が、“超一流のビジネスマン”へと育っていく理由(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース" いかに価値を創造するか。 価値のある人間になることである。それがあらゆる仕事を呼び込む理由となる。いかに価値を生み出すか。…

推しにも友達ライバーにも「投げ銭」。10代に浸透する「スパチャ」、なぜモヤる?(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

"推しにも友達ライバーにも「投げ銭」。10代に浸透する「スパチャ」、なぜモヤる?(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース" なぜスパチャが人の心を掴むか。 この手のサービスは使ってみないとわからない。ましてや、親として……などという意味不明な理由つけをし…

『FFオリジン』はなぜスピンオフに? 『FF15』との違いに見る、関連3タイトルとの共通点|Real Sound|リアルサウンド テック

"『FFオリジン』はなぜスピンオフに? 『FF15』との違いに見る、関連3タイトルとの共通点|Real Sound|リアルサウンド テック" 確かに面白いのだが……。 わたしはこのゲームに期待している。現時点で発表されている体験版をどちらもプレイしクリア済だ。いざ…

『FFXIV』「YoRHa: Dark Apocalypse」の魅力とは?──開発を指揮した齋藤氏・ヨコオ氏・吉田氏からのコメントも! – PlayStation.Blog 日本語

"『FFXIV』「YoRHa: Dark Apocalypse」の魅力とは?──開発を指揮した齋藤氏・ヨコオ氏・吉田氏からのコメントも! – PlayStation.Blog 日本語" 改めて思う。ニーアレイドの何がそんなに魅力的だったのか。 報酬装備のデザインが黒1色で魅力的だった。全体を通…

「50代以上の転職は99%が失敗する」大企業から中小に移ってきた自称エリート社員の残念な特徴 - (1/8)|ニフティニュース

この記事は凄まじく有益である。 転職を考えている/いないに関わらず、全ての働くビジネスパーソンが陥る落とし穴がある。それは今の自分の立場が、そのまま評価に値すると勘違いすることだ。役職がついて行けば行くほど現場感は薄まる。それは仕方の無いこ…

ひろゆきの教え「この二択を間違えると一生、不幸です」(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

すべての選択は私の責任で行うのだ。 自分の責任で選ぶのだから、なにかミスがあって失敗しても自分の責任である。自分で選ぶのだから、100%自分の好きなように選べば良い。それで後悔する結果になっても仕方ないのだ。それを選んだのは自分自身である。常に…

『FANTASIAN』にエンドコンテンツ「虚無の世界」と「強くてNewGame」が追加。世界を遊びつくすためのやりこみ要素

わからない。だが、どうしても気になる。 わたしにとっていま最も興味の注がれているゲームと言っていい。まずこのゲームが何を求めているのか。このゲームの先にあるものは何か?という哲学論である。このゲームが面白いか?そうでないか?はいろんな要素が…

49歳で会社を辞めたら、月収20万円のバイトに転落。独立も転職も厳しい現実とは? « 日刊SPA!

だから45歳を過ぎた転職は危険である。 という記事だった。この件について私の意見を述べたい。わたしはアラフォーで転職した。その時思ったのは、この歳の転職活動は思った以上にキツい戦いだという感想である。前職である程度認められていた……という部分も…

人脈ってねえ

わたしは人脈がない。 もう一度言おう。わたしは人脈がない。それはずっと、わたしのコンプレックスだった。なぜ、人脈を広げよ、と説くのかと大いにわたしを悩ませた。だってよく考えてほしい。大して仲良くもない人達とのうっすい関係(主に飲み会とかいう…

『FF14』ネタバレ全開の『漆黒のヴィランズ』秘話を吉田P/Dが赤裸々に語る(前編)。構想時には『覚醒エオルゼア ...

主人公は自分である。 ファイナルファンタジー14のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹さんはそう言った。言い切っていた。そしてこう続けた。吉田直樹さんの好きなドラゴンクエスト3もそうだから、と。そして、世界を救う主人公は自分でなければならな…

ブッダの教え「絶対に付き合ってはいけない4種類の人、付き合うべき4種類の人」 言葉ではなく、その人の行為を見よ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

悪友を避けて善友と付き合いなさい。さもなくば 1人であゆみなさい。これがブッダの教えだという。初耳だった。誰とでも仲良く、という教えかどうかすら、わたしは知らなかったのだから、仏教、ブッダの教えについては皆無に等しい。しかし、いま、この、言…

『FF』を脱してオリジナルRPGへと変貌を遂げた『ファンタジアン』が面白すぎたのでちょっと解説してみた。『ファイナルファンタジー』生みの親の坂口博信氏が牙をむく

ファンタジアンを大ヒットさせる唯一の方法。 タイトル回収をしよう。それはふたつある。1つはファンタジアンを全てのプラットフォームで遊べるようにすること。もしくは、Appleアーケードをすべてのプラットフォームで解放すること。このどちらかだ。 この…

コーネリアスでマラソンを走ってみようと思う。(「太陽は僕の敵-The Sun is My Enemy」('93年)のみ): kenzee観光第二レジャービル

少し前の記事になるが。 あらためて振り返っておこうと思う。そう、コーネリアスこと、小山田圭吾さんのことだ。いや、なにも、例の件をぶり返す気などさらさらない。彼は悪いことをしたのだ。それは当時でもかなり批判されるべきものだったが、サブカル特有…

【吉田輝和の絵日記】宝箱多すぎじゃ?飛空艇が序盤でゲット?初見プレイで驚く『FF3 ピクセルリマスター』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ゲームに求めるもの。 人それぞれでいいので敢えてハッキリと言いたい。ゲームは息抜きという人がいる。そしてゲームはもうひとりの私という人がいる。わたしは圧倒的後者である。しかし、前者のいうこともわかるつもりだ。いやハッキリと言おう。激しく同意…

素晴らしいパートナーというのは、不満のない相手じゃない | 精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉 | ダイヤモンド・オンライン

素晴らしいパートナーとは。 まずはパートナーの定義から。恋人、配偶者、仕事上の仲間。親友を指す。素晴らしいパートナーは不満がない訳では無い。あれもこれも目につく。嫌な面もある。でもいつも隣にいてくれる人。何だかんだ一緒にいてくれる人は素晴ら…

快適な車中、映画鑑賞 ドライブインシアターウィーク開始(岐阜新聞Web) - Yahoo!ニュース

ドライブインシアターは何が楽しいのか?【初体験レポ】 わたしは映画館で映画を見るのは好きかと言われれば好きと答える。その理由はふたつある。1つは大スクリーンで綺麗な映像を見られる体験ができること。100インチを超えるスクリーンに高画質の映像を流…

ひろゆき「仕事にするなら"好きなこと"より"そんなに好きじゃないこと"のほうが絶対いい」 毎日やっているとさすがに飽きる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

好きを仕事にするな。やりたいことをそこそこやれる仕事がいい。 ひろゆき氏の発言を端的に言えば、好きなことを仕事にすると好きなことが嫌いになってしまう。趣味はあくまで趣味であって、仕事とは切り離した方がいい。そのいい例が、ゲームが好きな人がゲ…

斜めにだって歩けます―ついに発売『FF』ピクセルリマスター!その実態に迫るとくれせんたぼーび【特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ピクセルリマスターという新ジャンル。しかし ついにファイナルファンタジーの過去作をドットで再現した「ファイナルファンタジーピクセルリマスター」が各種アプリサイトから発売された。発売されたのだが、どうも買う気になれないのはわたしだけだろうか。フ…

グーグル銀行がコンビニ銀行を脅かしかねない訳 | 野口悠紀雄「経済最前線の先を見る」 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

Googleが銀行業に参入することの変化 難しいことはよくわからない。詳しいことは専門家に任せるとして、わたしはこの記事から次のことを学んだ。Google等の巨大IT企業が金融に参入することは、銀行を淘汰するのではない。彼らが進めているのは銀行との協業で…

『ファンタジアン』植松伸夫氏ロングインタビュー。ゲーム音楽を作ること、音楽への想い、そして“これから”の話にまで展開したファン必読のテキストをお届け!【サウンドトラック先行配信記念】(ファミ通.com) - Yahoo!ニュース

ぼくが植松伸夫先生を愛してやまない理由。 AppleMusicに音源がリリースされたと聞き、早速聴きながらこのブログを書いている。わたしが植松伸夫先生を知った(認識した)のは、ファイナルファンタジー3だった。その後、4、5と彼の作る瑞々しい音楽に打ちの…

「スポティファイを作ったのはアーティストのためではない」元幹部が発言(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

誤解を招く言い方である。 アーティストのためではないとは何事か。言い換えると、アーティストにお金を払うためにあるのではないとも取れる。それは大問題だ。なぜならSpotifyは音楽を誰よりも愛し、素晴らしい音楽を作るアーティストを応援するために運営…

海外で『ファイナルファンタジーXIV』DL版の販売が一時停止に 現在は販売再開するも、その原因は爆発的な人気拡大か

エンドウォーカーは、人気作となる。 つい先日、14時間生放送が行われたファイナルファンタジー14。その世界に人気ゲーム配信者が登場するというニュースをきっかけにSteam版のアクセス数が急速に増加した。その結果、過去最大の同時接続数を記録。主に海外…

シティポップの世界的ブームの背景 かれらの日本という国への目線 - インタビュー : Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA

シティポッブはあの頃の恋心だ。 わたしは音楽の中で好きなジャンルをふたつ上げよ、と言われれば、間違いなく上げるものに、渋谷系とシティポッブがある。その2つがどこかで交わっていていることに気づいた時はかなり興奮を隠せなかった。あれは、確かピチ…

ひろゆきが教えるシンプルな成功法則「自分が勝てるところで勝負しましょう」(ひろゆき) | マネー現代 | 講談社(1/3)

勝てる分野がそもそもわからない。 勝てる分野で勝負せよ。とはよく聞く言葉だ。だが、それは何か?わかる人は多くはない。むしろ、少ないだろう。この部分に切り込んでみたい。わたしの勝てる分野は何か。自分なりの感覚を持ち、直感で最適解を得られる力?…

なぜ今、週休3日を政府は言い出したの? 経済学者も先のわからない時代に、選ぶべき仕事とは | Business Insider Japan

社会が変化していく中で実は最も変わらないといけないのは自分自身である。 変化と聞くとイノベーションとか、革命とか、なにか自分とは別の何かの力が働いて物事が動くとか変化するイメージを持っている人が多いように思う。分かりやすくいえば、Appleが生…

「FFXIV」クリスタルブレイブのIF話や「NieR」レイドで吹っ飛んでくるビルの話題も!「漆黒のヴィランズ」までの物語を吉田直樹氏にインタビュー|ゲーム情報サイト Gamer

改めてFF14について語ろう。 ファイナルファンタジー14はMMORPGである。MMORPGとはたくさんのプレーヤーがひとつの世界を共有しつつも、同時に存在できる奇妙な世界だ。それぞれに共通のメインストーリーが存在する。キャラクターごとに固有のストーリーがあ…

「いい悩み方」と精神を消耗させる「悪い悩み方」をわける重要なポイント | 独学大全 | ダイヤモンド・オンライン

悩みとの付き合い方を間違えてはならない。 悩みとどうやって付き合うか。言い換えれば、いかにして悩みを軽くするか?であると思うが、どうだろう。悩みを無くすことはできないことは誰もが理解している。そもそも悩みとは①したいことがあり、それが出来な…

【FF14】『暁月のフィナーレ』新要素のアートまとめ。新ジョブ、新規フィールド・都市、新たな脅威などをチェック!【随時更新】 - ファミ通.com

あらためて思う。FFとドラクエ。 よくよく考えて、ファイナルファンタジー14の新パッチの発売まで約5ヶ月はある。だいぶ先だ。それまで何をして待っていようか。そんな矢先、わたしはドラゴンクエスト11Sをプレイしていないことに気づいた。そして体験版があ…

雨が降れば「傘」をさせるエオルゼアの世界──『FFXIV』リードアイテムデザイナー林洋介氏インタビュー – PlayStation.Blog

なんて素敵なんだろう。 雨が降れば傘を差す。現実ならそうだろう。だがこれはゲームの話だ。ゲームの中の話だ。ゲームは現実ではないので、雨が降っても濡れないし、大して困らない(景色はどんよりするが)。雨になることで得られる特別なステータスもない…

ひろゆき氏の電話不要論に大賛成、電話は「不愉快で不適切」な5つの理由(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

電話は好きか?答えはNoだ。 電話を好きな人は少ない。私もそのひとりだ。まず電話がかかってくるタイミングが悪い。なぜならかける方の一方的な都合でかかって来るからだ。そしてかけられた方はなぜかかけてきた方に気を使い、半ば強制的に時間を割くことに…