ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

吉田直樹氏の『FF16』開発が大詰めであるというコメントに、米PRチームから“怒られ”が発生していた。『NieR』×『FF14』生放送にて明かす - AUTOMATON



楽しみすぎる。。

   ファイナルファンタジー16はどんな作品になっているのだろう。この気持ちを持ち始めてからずっともやもやしていた。それはファイナルファンタジーではないのではないか?海外向け、ないし、原点回帰。そんな発表を受けて僕はある考えが過ぎっていた。もしかしたら…ファイナルファンタジーは「もう、僕らのファイナルファンタジーではなくなったかもしれない」。

 

   ファイナルファンタジーは、誰のためのものだ。それは子どものものだ(った)。それは、登場した当時の少年たちの、であった。子どもが欲しいものは子ども向けのゲームじゃない。もちろん、リアルを追求した大人を楽しませるものでもない。少年の夢が叶う場所。大人になりきれない(なりたくない)少年たちが最後にたどり着くモノ。それこそが、ファイナルファンタジーだった。

 

   僕はリアルがきらいだ。クソくらえだ。リアルなんてなんにも面白くない。そして全く救えない。救えない世界を救おうとする奴はもっと救えない。リアルに期待するな。期待する方が間違ってる。そう思う。今でもそう思う。大人になってなにかもっと違う世界があるだとか、楽になるとか聞いて僕は大人になった。だが、それはすへて嘘だった。なにもない。せいぜいあるのは、ささやかな幸せを見つめる世界だ。それのどこが悪いのか?悪くない。全然悪くない。たぶん幸せだ。これでいい。これでいいんだ。でも、でも。なんで僕は満たされていないんだろう。もっと、やりたい事がほかにあったんじゃないか?もっと、違う人生があったんじゃないか。わからない。わかるのは、僕のちっぽけな幸せはそれなりに僕を楽しませてはくれるけれど、それ以上でもそれ以下でもなく、「ただそれだけ」だった。

 

   世界は広い。まだ僕の見た事がない世界がこの世にはたっくさんある。見ずに終わりたくない。そうだろう?そこに「ある」なら、見つけに行こう。それこそが、僕たちの探し求めた「冒険」。名前をつける?そうだな、僕たちの最後の冒険。ファイナルファンタジーだ。

 

    この記事を読んで。この吉田直樹氏のコメントを、齋藤陽介氏の言葉を見てわたしは震えた。おそらくそれは間違いない。きっと僕らが夢に見た「僕たちのファイナルファンタジー」だ。

 

もう誰からも評価されなくていい。

僕が楽しめればそれでいい。

ファイナルファンタジー16。

楽しみすぎる!!!!

 

それじゃぁまたね*˙︶˙*)ノ"


f:id:ryoushitsu-musica:20220508110745j:image