ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

「TikTok売れ」は、なぜ起こるのか?その理由とZ世代が衝動買いをするポイント (1/3):MarkeZine(マーケジン)

 

飢えたことのないz世代に「買わせる」には圧倒的なクリエイティビティで「購入意欲を奮い立たせ」て、「衝動買い」させよう。

   …なんだろうこれ。いや勿論そうなんだけど。欲しいものがないという世代という認識もしっくり来た。また、欲しいものがない世代は、爆発的に購入意欲を掻き立てるものが必要であるという論調も理解出来る。ても、「衝動買いさせよう」のくだりはなんだか違和感あるよ?なんか、どこかでZ世代をバカにしてる感じないですか?(考えすぎ?)

 

   ニーズを満たせば売れた時代に売れる商品とは、圧倒的に魅力的な商品を生み出すことが条件だった。  それは人々のニーズを満たすものであると宣伝すればいいのである。だが、令和の時代には必要なものなどその辺のコンビニで買うことが出来る。衣食住もすべてある。エンタメだって十分にある。だからこそ、必要なものを求める気持ち(ニーズ)は限りなく薄い。ニーズを満たす魅力的な商品を生み出すことができたとしても「買わない」「欲しくない」。それよりも、いかに「欲しい」を生み出すか?が大切であるという記事だ。確かに欲しい!というものはほとんどない。にも関わらず、欲しい!と思わせるものがあればそれが幾らだろうと関係なく「欲しくなる」。それは推し活を例にしなくても明白な欲求としてある。

 

   いや、それしかないと言っていい。それを求めていると言っていいくらいには枯渇しているのかもしれない。そう、何かを欲しいと思う気持ちに!なってみたいのだ、なりふり構わず求めたくなる志向の1品に出会いたい。それは運命の存在かもしれない。自らの魂の枯渇を潤す奇跡の存在。それこそが、この欲しい!と思わせる「何か」だったりするのである。

 

   それを与えてくれるなら、𝙏𝙞𝙠 𝙏𝙤𝙠だろうと、Instagramだろうと、なんでもいいのかもしれない。確かに僕自身、tiktokを見続けている時に何を求めてそうしているか?と聞かれれば、それこそ「衝動」だったりする。つまり、「すごい!」とか「可愛い!」とか「面白い!」とか。そういった感情を揺さぶる何かを求めて、僕らは今日もtiktokを見続けてしまうのだ。あぁ、なにか面白いことないかなぁ。

 

   しかも。tiktokなら、YouTubeと違って検索しなくていい。とにかくスワイプすればいいことは楽である。スワイプするだけで、自分の好みにパーソナライズされたユーザーアカウントが次々に流れてくる。フォローも要らない。もちろん、フォローすることでお気に入りを見逃さないというメリットはあるが、単にそれだけだ。それ以上でもそれ以下でもない。

 

   よく言われる質問に「tiktokのどこがいいの?」がある。わたしもそれについていまいち言語化出来ていなかったが、この記事のおかげで言語化できそうだ。つまり偶発的な出会いを求めるなら、tiktokは最適なツールなのである。また、僕のような音楽好きならなおさらそうであろう。仮にユーザーアカウントの投稿に賛同できなくても、そこに流れるBGMが好きであれば見てしまう。もっと言えば、自分が過去に使ったことのある音源を使う人ならば、どこかで「この人と僕は気が合うのかもしれない」と思ってしまうのだ。

 

   tiktokのユーザーがオススメする商品を購入したいと思ったことは無い。だが、これがSNSを普段から利用しているようなZ世代なら、そこになぜ引かれるのかも分からないままにtiktokを見続けるだろう。それが一昔前ならYouTubeだった訳だが。いまももちろんYouTubeは健在である。しかし、流行りの音楽を聴くには?その答えはtiktokとなる。

 

   tiktok売れがどれくらいすごいのかはなんとなくはわかる。なにせ、本心からその商品を愛しているユーザーがオススメするのだ。魅力が伝わりすぎるくらいに伝わるはずである。なにせ、tiktokで嘘や偽り、ステマは厳禁だからだ。いや、バレずにそれをしているアカウントもあるだろう。しかし、1ユーザーが発信する以上、誠実に本心からそう思っているに違いない(そうでなければ嫌だ)という心理はものすごく強烈に存在する。この記事は素晴らしい。だが、その点だけは間違えずに理解して欲しいと思っている。

 

それじゃぁまたね*˙︶˙*)ノ"


f:id:ryoushitsu-musica:20220426153912j:image