ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

植松伸夫氏のアレンジアルバム『Modulation』発売記念イベントリポート。「いまの自分の感覚で作り直した」『FF』楽曲を植松氏みずから演奏 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

 

   それは白い箱だった。真っ白な箱に入ったそれは、透明のプラスチックのケースに収まっていた。プラスチックのケースに納められ、アルファベットで5を示す「V」を冠するそれは、数ページの小さな説明書の下にある。それを目にするためにはその説明書を丁寧に横に置き、さらにビニールの袋を丁寧に広げなければならない。それはどこか異国の宗教の儀式のそれを思わせた。それは祈りに似ていた。謎に包まれた宝石のようなそれは謎に包まれている。これから起きるあらゆる冒険、苦難、悲しみ、そして胸を焦がすような戦いの日々を暗示する不思議な宝石に。

 

   すでにそれが何なのか?それをわたしは知っている。知り尽くしている。私はその箱を近くのお店で手に入れた瞬間から、それを起動するまでの間、抑えがたい昂りを、胸の中に蠢く戦いの意志を、わたしはむしろ膨らむ期待の心で、強く強く感じていた。なぜなら、その戦いはわたしを異世界に召喚する。見知らぬ土地、見知らぬ人々、そして。聞いた事のない異国の音楽。それは、田舎暮らしの代わり映えのしない日々に辟易してばかりだった少年にとって、現実を否定し、夢を肯定し、遠い彼方への希望を信じ切るために必要な理想の答えだった。少年は思った。ここではないどこかへいきたい。この限りなく広がる空の向こうには、もっと、もっと私の心を満たす理想の世界があるのだ、と。

 

    その白い箱に収められたそれは、わたしにとって、遠い未来を引き寄せる旅路だ。彼方の誰かがわたしを呼ぶ声であった。それは小学校6年生のときに友人から勧められて知った。それまで遊んでいたドラゴンクエストを急に子ども向けの世界へと追いやった。見知らぬ世界への羨望。それは少年が子どもから大人に成長する家庭におけるジュブナイルそのものであった。ファイナルファンタジーである。わたしの心は常に植松伸夫氏の「悠久の風」に、魅せられ続けていた。

 

   わたしは子どもの頃、耳に入る音に興味を持つ子どもだった。それはラジオや子ども向け番組からふいに流れるイギリス音楽であった。私が生まれた79年はまさに洋楽が花開いていた。テレビの音楽番組を見れば、ディスコミュージックが流れ、ラジオからは、ソウルミュージックがわたしの心を掴んだ。わたしにとって音楽とは、知らない世界への呼び水。知らなければ知らないほどに興味をそそられた。それは、ゲーム音楽が画面の中の異世界をイメージさせることに、殊更強くリンクした。

 

    わたしが植松伸夫氏の音楽に期待するもの。それは異世界への旅である。わたしを知らない世界へ誘う。知らなくて、魅惑的で、異国の世界。それをわたしは求めた。そこに、植松伸夫氏は、さらに別の要素を刻む。それこそが「愛」。男女の愛、人間愛、そして、博愛。友を思う愛。仲間を思う愛。私にそれを教えたのはまぎれもなく、植松伸夫氏の音楽の功績である。いまわたしがもっともあなたに伝えたいことは、この1点に尽きる。ゲーム音楽を作ってくれてありがとう。ゲーム音楽を教えてくれてありがとう。ファイナルファンタジーの世界を、魅力的な世界にしたのは、間違いなくあなたの音楽です。あなたの音楽があったから、わたしは1度も挫けることなく旅を続けられました。それは、あの頃の私の希望の光。クリスタルの光。そしてそれは今も。

 

   わたしはいま、久しぶりにゲームを楽しんでいます。それは、ファイナルファンタジー14吉田直樹氏の作るオンラインゲームという新たな地平線を彩る祖堅正慶氏の音楽も素晴らしい。だけれど、やっぱりあなたの音楽が持つ愛には、叶いません。いまもファイナルファンタジー14の世界にはあなたの音楽が息づいています。それは、これからも続くでしょう。わたしは、終わらない世界(un-final fantasy)で、あなたの音楽を聞くことが出来ることに、無上の喜びを感じています。ファイナルファンタジーの唯一嫌いなところ、それが、クリアすると僕の好きな植松伸夫さんの音楽の世界を閉じてしまうことだったから。

 

長文、駄文失礼しました。

どうしてもあなたにこの気持ちを伝えたくて

筆を取りました。あなたの常に楽しむ姿勢が好きです。これからもあなたらしく、笑顔で、楽しそうに過ごして、時々音楽を作ってください。

わたしはあなたの世界に出会えて本当に幸せです。これからもファイナルファンタジーで旅を続けます。くれぐれもお体に気をつけてお過ごしください。今日はわざわざ名古屋にお越しくださりありがとうございました。

 

2022.11.13

 


f:id:ryoushitsu-musica:20221113002213j:image